LP-S310N印刷不良、左側が黒くなる

このQ&Aのポイント
  • LP-S310Nはデータの印刷はできるが、左側が黒くなるという印刷不良が発生しています。
  • トナー交換をしたことがないため、トナーの劣化が原因かもしれません。
  • EPSON社製品のLP-S310Nに関する問題です。
回答を見る
  • 締切済み

LP-S310N 印刷不良

LP-S310N データの印刷はできる。 左側が黒くなる。 トナー交換したことない。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• tblab
回答No.3

マニュアルを参照してみましたが、この製品はA4のモノクロページプリンターですね。黒い線というのは、印刷を縦に見て、左側に縦線が入る、ということでしょうか。もし、縦線の位置が常に一定でしたら、感光体にキズや汚れがあることが予想されます。  ページプリンターでは、感光体を経由してトナーを用紙に転写していくことになりますが、この感光体の状態が印刷品質にシビアに影響します。トナー汚れなどが付着すると、印刷面にも一定の場所に等間隔で汚れが付いたり、線が入ったりしてしまいます。一時的な汚れでしたら、白紙のデータを作って、何枚も連続で白紙排出したりするとキレイになることがあります。また、マニュアルを確認すると、102頁に感光体ユニットの清掃方法が記載されています。これらの方法で除去できれば、改善できるかもしれません。 https://www2.epson.jp/support/manual/NPD4319_01.PDF  感光体はとてもデリケートなので、直接触ったり、汚れを拭き取ったりしてはいけません。感光体は静電気を発生させて、粉末のトナーをくっ付けるところですから、均一に帯電しなければ、キレイな印刷結果が得られないからです。また、消耗品でもありますから、寿命が来たら交換する必要があります。ページプリンターの消耗品はトナーだけではないのです。この製品ではメンテナンスユニットと呼称しているようですが...

回答No.2

考えられる内容は2つですね。 1)最初の購入時にセットする前にカートリッジを左右に振らなかったことでトナーの偏りがおきている。 1-1)廃トナー回収式のカートリッジで使用しない部分がトナーが溜まってカートりっつじから漏れている 2)感光体ドラムが感光して電気を帯びない体質となりすべてトナー残りとなり感光体に付着している。 以上の1)、2)のどちらかだと思います。 1)は、カートリッジを取り外し左右に振ると改善することがあります。 見方は、電源OFFの時に感光体を見てくださいトナー付着あるようでしたら1)だと思います。 2)は、カートリッジ交換ですね。 5枚印刷して同じ幅の黒い帯だと2)が、考えられます。 帯幅に変化がないことを確認してください。(同じものがでるのを確認)

• papis
回答No.1