EPSON製品での強制交換について

このQ&Aのポイント
  • EPSON製品はインク交換を催促してくることがありますが、lp-s3250モデルについては、リサイクルトナーを使用しても1,000枚も印刷しないうちに強制交換になってしまいます。
  • EPSONのlp-s3250モデルを使用していると、リサイクルトナーを使用しても14,400枚も印刷可能ですが、1,000枚も印刷していない場合でも強制的に交換を促されることがあります。
  • EPSONのlp-s3250モデルを購入した際には、リサイクルトナーを使用しても1,000枚も印刷しないうちに強制交換になってしまうことがあります。EPSON製品はインク交換を頻繁に催促してくるため、ユーザーからは不評です。
回答を見る
  • 締切済み

lp-s3250 強制交換

lp-s3250 なのですが、 リサイクルトナーで14,400枚使用可能のものを購入しても 1,000枚も印刷しないうちに強制交換になってしまいます。 そのようなものなのでしょうか? EPSON製品はどれもすぐにインク交換を催促してくるのが嫌ですね。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.4

>その状態だとトナー交換してもそもそも使用できないと思います。 いいえ。 カウンター的に使い切ったとしても、 ユーザーの確認でボタンを押しながらですが継続できる本体もあります。 (なお、ここは一般的なリフィルトナーの説明であってLP-S3250の仕様を前提としてはいません)

• papis
回答No.3

No.1です 補足コメントありがとうございます。 レーザープリンターの大元の原理として、 トナーの残量の管理の仕組みを理解していただいた方がよろしいかと。 多くのレーザープリンターでは、 実際のトナーの粉の残量を検知しているわけではありません。 トナーカートリッジに、自動車のガソリンメータと同じように、 最初は満タンの情報が登録されており、 「プリンターの稼働状況によって減算されていく」仕組みになっています。 これはあくまでも純正品のトナーを利用した場合であり、 リサイクルトナー業者から購入した場合は、 「最初は満タンの情報が登録されており」のところが、ある意味いい加減です。 まともな業者であれば、この仕組みを踏まえて、満タン情報に書き換えますが、 いい加減なところであれば、メーターは使い切った状態のままで、 トナーだけを詰めて出荷しています。 今回お使いのリサイクルトナーは、おそらく後者です。 なので、プリンター本体は、 (交換したけど)残量少状態のカートリッジが装着されていると判断しているので、 スカスカの印刷結果にならないように、ある程度の枚数毎に、 「ほんとにこのまま続けても良いですか?」という主旨で、 交換を促しているのです。 これは、LP-S3250と同等のクラスの各社レーザープリンターにおいては 大差が無い基本仕様になっています。 >1,000枚÷40日ですので1日25枚程度です。 >連続印刷をすることはほぼありませんでした。 そもそも論ですが、冒頭に述べた、トナー残量の減算の仕組み上、 各社レーザープリンターにおいては、 ・電源のオンオフ ・節電モードへの移行状況 においても、ウォームアップ動作のために、トナーは減算されます。 また、 ・1印刷実行あたり1-2ページのような間欠印刷を繰り返す のような使い方も、ウォームアップが頻繁に入るので、 印刷する量よりもウオームアップによる消費での トナーの減算量が増え、ランニングコスト的に不利になる使い方になります。 >1,000枚÷40日ですので1日25枚程度です。 >連続印刷をすることはほぼありませんでした。 この量ですと、 間欠印刷およびウォームアップが増えやすい傾向にあると思います。 そうなると、 ・もともとリサイクルトナーのトナー残量リセットが行われていない ・間欠印刷やウォームアップによるトナー減算が多い ということから、ますます、プリンターの自己判断による交換メッセージが出やすい状態になっている、ということが言えます。 この印刷量であれば、 https://www.epson.jp/products/bizprinter/pxs7110/ のビジネスインクジェットの方が、上記のようなデメリットも無く、 1枚1.8円のランニングコストが享受できますので、 リサイクルトナーを続けるよりも効率は良いかと思われます。 カラーも使えますし。 場合によっては、サブスクリプション型の契約でも、 A3カラーで、月々1000ページまでは8000円の定額タイプで、 保守契約も付いてくるタイプの方が、予算化しやすいのではないかと思います。 https://www.epson.jp/products/bizprinter/smartcharge/plan/pxm7070fx_pxs7070x.htm

zumetoshi
質問者

補足

度々のご回答有難う御座います。 いい加減なところであれば、メーターは使い切った状態のままで、 トナーだけを詰めて出荷しています。 とありますが、その状態だとトナー交換してもそもそも使用できないと思います。

• roadhead
回答No.2

トナーの印刷枚数は文字原稿、しかもスッカスカの白いとこだらけの印刷物で計算されています。 文字数が多かったりイラストや写真などが入るとあっという間に無くなります。

• papis
回答No.1

>そのようなものなのでしょうか? >EPSON製品はどれもすぐにインク交換を催促してくるのが嫌ですね。 別に本体メーカーの肩を持つつもりはありませんが、 リサイクルトナーのそもそもの品質レベルを考慮すべきだと思います。 単にトナー樹脂が詰まっているだけだと考えているのであれば メーカーに文句を言いたくなるのも致し方ないですが、 これはEPSONに限った話では無く、 仕組みとして、増設カセットに数百枚単位で用紙をセットできて、 連続印刷出来るレーザープリンターにおいては、 連続出力の途中でトナーが少なくなって、 スカスカな印刷となって膨大な用紙を無駄にしないように、 トナーの残量管理に関してはよりシビアに検知するようになってきてます。 そういった状況を、リサイクルトナー業者がきちんと理解せずに 単にトナーを詰め替えただけのようなトナーを売っているのであれば、 (用紙搬送・定着スピードすらも考慮しない、低速機も高速機も 同じトナーを詰めているだけの業者がほとんどですけれど) 検知機構が正しく働かなくなって、 そのような状況に陥るのは自明の理では無いかと。

zumetoshi
質問者

補足

ご回答有難うございます。 試用期間は2ヶ月程になります。 職場ですので2ヶ月で40日程度になります、 1,000枚÷40日ですので1日25枚程度です。 連続印刷をすることはほぼありませんでした。 トナーが悪いのかEPSONが酷いのか分かりませんが、 どちらにしてもあくどいと思います。