• 締切済み

レストラン 前菜の盛り付けについて

レストランの前菜三点盛りの色合いや内容について、料理未経験者はなにを参考にしたらいいですか? どうしても色合いが地味になってしまいがちです。 ランチの場合とディナーの場合とではなにが違いますか?

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17401/29078)
回答No.3

こんにちは 昼間は明るいお色中心に 夜はライトが暗めなので 青系のものを少なくするといいと思います。 昼夜の違いは照明です。 色が地味になってしまうのは 食材と3点の内容が色のコントラストが ないからだと思います。 赤 緑 黄色 これが入ると華やかになります。 後は如何に立体的に盛り付けるかです。 https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/8583-%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%84%E3%80%90%E4%BD%99%E7%99%BD%E3%83%BB%E9%AB%98%E3%81%95%E3%83%BB%E5%BD%A9%E3%82%8A%E3%80%91%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%EF%BC%81

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6079/18190)
回答No.2

なにを参考にしたらいいですか? 単純に「前菜三点盛り」で画像検索です。 ランチの場合とディナーの場合とではなにが違いますか? コストです。値段に対するコスト。 どうしても色合いが地味になってしまいがちです。  ソースを派手な色合いにするのが簡単。  市販のマヨネーズでも 小さい穴が三つというタイプが出ています。  細い線を格子状にかけるだけでも派手に見えます。

  • fumuslover
  • ベストアンサー率25% (1031/4001)
回答No.1

> レストランの前菜三点盛りの色合いや内容について、 質問者さんは料理人ということでしょうか。 ご自分のお店で出す前菜でお悩みなのでしょうか。 例えば文での回答で参考になるのでしょうか。 私なら 前菜 三種盛り で画像検索かけた方が回答より遥かにわかりやすいかなと思うのですが。 更に 洋食 和食 中華 など追加したら更に絞れます。

関連するQ&A

  • レストランやカフェの前菜

    レストランやカフェの厨房で働いている、または 働いていたかた、 前菜は なにに気をつけて内容を考えたり盛り付けたりしていますか?

  • ディズニーランドのお奨めレストラン

    12月12日にデイズニーランドに行きます。 子供達にクリスマスプレゼントとしてなので、ちょっとリッチに過ごしたいと思いランチかディナーはちゃんとしたテーブルでコース料理的(定食的でもOK)なものを食べられるレストランに入りたいと思います。 高くても味が・・・ではもったいないので、経験者の方でここがお奨めというレストランがあったら教えて下さい。 ・子供は11歳と2歳です。 ・ショーあるなし問いません。味優先です。 宜しくお願いします。

  • 前菜にフォアグラ

    確認ありがとう御座います。よろしくお願い致します。 先日、結婚式での料理試食会を行ったのですが 結婚式料理およびコース料理(フランス料理?)に疎いため ご教示ください。 コースの内容としては、 前菜→スープ→魚→シャーベット(口直し)→肉→ケーキ+コーヒ これにパンが3個ついていました。 しかしながらこのコースに納得できなかったのです。 よく判らないのですがフォアグラは前菜に出すようなものなのですか? フォアグラを焼いてソースをかけたもののようなものが出てきたのですが これの味が濃い!!恐ろしく濃い!こんなもの前菜に食べたら、後の料理の 味がわからんようになるやろ!と言っていいくらい濃かったです。 各種料理のメイン(前菜・魚・肉)の間に口直しのものが入っていますが どうなの?と思ってしまいました。 そこの結婚式場の料理設定は価格で低・中・高の3種類があったのですが 低の前菜は白身魚のすり身を調理したもの、中高はどちらもフォアグラでした。 コース料理を食べてはっきり言って結婚式場が信じられなくなったんです。 (パンは美味しくなかったし…。) 明日の打合せのときに話を聞こうと思っていますがコースの設定のしかたについて スグに判断できるとは思っていませんがこういった感じのものという流れが つかめたらと考えています。(長文になりましたがご容赦ください。)

  • TDL シャーウッドガーデンレストラン

    シャーウッドガーデンレストランのブッフェの内容は、ランチとディナーのメニューはあまりかわりはないですか? ランチとディナーの両方を利用すると飽きてしまう内容でしょうか。 また、デザートも昼と夜と違うのかも知りたいです。

  • イタリアンレストランについて

    イタリアンレストランについて聞きたいのですが、あまり知識がありません。 というのは、一般的に値段の高いイタリアンレストランに行くのであれば、ランチ・ディナーに関わらず予約が必要なのはさすがにわかっているのですが、それほど高くないイタリアンレストランのランチ(予算~2500円くらい)に行く場合も予約はするべきでしょうか??、するのが一般的なのでしょうか?? 恥ずかしい質問ではありますが、どうかよろしくお願いします。

  • グアム アウトリガー(ホテル)のレストランについて

    アウトリガーにある「パームカフェ」というレストランは金曜日のディナーブッフェはバドワイザーが飲み放題になると聞きましたがほんとうでしょうか?また、いかれたことがある方は料理の感想などを教えていただけたら嬉しいです アウトリガーの「らふらんす」というレストランでランチをと思っていますが日替わりランチなど値打ちなメニューも揃っていますか?ご存知でしたら教えて下さい

  • レストランでコース料理を食べる際の時間のマナー

    自分は以前イタリアンやフレンチレストランに行くのが大好きで、よく友人と共に、 カジュアルなお店ならたまに一人で行ってコース料理を頼むことがありました。 しかし、ある日カジュアルフレンチの店でカウンター席に座っていた時そこのご主人から 「先日来た客が早く料理を食べすぎだった。料理を作るスピードが大変だった上に うちの食事を楽しんでない。二度と来るなと思った。」 と語られ、その時は聞き流していたのですが、後から考えるとその時もう一組の客より 私達の方が食べるスピードが早く、遠まわしに私達に言われた言葉ではないかと思い至り、 それからコース料理を頼む時に食べる時間が気になるようになりました。 確かにある程度のレストランだとこちらの食事のタイミングを見て次のお皿が来るので早すぎたり 遅すぎたりすると大変でしょうし、せっかくの料理なのですから味わって欲しいというお店側の気持ちもよくわかります。 それを意識し出してからコース料理を頼むと 「今隣の席の人より食べるのが早かったから裏で愚痴を言われているんじゃないか。 話し込んでしまい手が止まってしまっていて次の料理が冷めてしまうと思われているのではないか。」 と料理そっちのけで時間ばかりが気になるようになってしまいました。 前置きが長くなってしまい申し訳ないのですが、ここからが質問です。 1.フレンチ、イタリアンレストランのディナーで.前菜、スープ、前菜、メイン1、メイン2、デザートの数万円程度のコース 2.よりカジュアルなレストランのディナーで前菜、スープ、メイン、デザートの数千円コース のようなコース構成だと、どのくらいの時間をかけて食べるのが妥当でしょうか。 ちなみに時間を気にしだす前は、1で友人と一緒だと最後のデザートとお茶が出るまで2時間半、 食後のお茶まで飲んで店を出るまで約3時間、 2の場合一人でいくとデザートが出るまで1時間半、友人と一緒だと+30分くらいかけていたと思います。

  • カフェやレストランのランチでそれだったら食べたいと思うものは?

    特に女性の方に質問です。 カフェやレストランなどの日替わりランチで、 メインの料理がそれだったら是非食べたいと思うランチはどんなランチですか? 一つに絞れない場合はいくつ書いてもらっても構いません。

  • オーストラリアのレストランでの料理の量について

    10月に夫婦でオーストラリア旅行(メルボルン・シドニー)を予定しています。 食事は現地についてから適当に…を基本に考えていますが、1回だけメルボルンのステーキハウスでオージービーフのディナーを楽しもうかと思っています。 前菜→メイン(ステーキ)+サラダ+サイドメニュー→デザート・コーヒーとオーダーしようと考えています。 このとき、メインとデザートは1人一品オーダーするとして、前菜・サイド をどうしたものか…と悩んでいます。 というのも料理一品のボリュームが想像できないからです。 「オーストラリア」のイメージからすれば料理一品のボリュームがスゴそうなイメージがあり、それぞれ一品オーダーしてシェアするのがよさそうに感じるのですが、以外とそんなことはなくて日本のレストランで出されるボリュームなのかも…とも思ったりしています。 利用された経験のある方に料理のボリュームのイメージを教えていただければ…と思います。 ちなみに予定しているステーキハウスはメインのステーキが200~300グラム(+フライドorマッシュポテト で供されているようです。 ご存知の方、よろしく御教示ください。

  • ラスベガス 安いレストラン

    お世話になります。 この度ラスベガスへ行くのですが、安いけどそこそこ雰囲気のいいレストランをご存知でしたらご教授ください。宿泊先はStripのど真ん中で、周辺で$10~20以下で済ませられる場所を探しています。ランチ、ディナーどちらか、あるいは両方で利用できるとベストです。(ディナーなら$20以上でもまぁ許せますが・・・)何系のレストランかは問いません。ビュッフェ以外でお願いします。 どうぞよろしくお願いします。