• 締切済み

レストラン 前菜の盛り付けについて

レストランの前菜三点盛りの色合いや内容について、料理未経験者はなにを参考にしたらいいですか? どうしても色合いが地味になってしまいがちです。 ランチの場合とディナーの場合とではなにが違いますか?

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

こんにちは 昼間は明るいお色中心に 夜はライトが暗めなので 青系のものを少なくするといいと思います。 昼夜の違いは照明です。 色が地味になってしまうのは 食材と3点の内容が色のコントラストが ないからだと思います。 赤 緑 黄色 これが入ると華やかになります。 後は如何に立体的に盛り付けるかです。 https://kinarino.jp/cat6-%E3%83%A9%E3%82%A4%E3%83%95%E3%82%B9%E3%82%BF%E3%82%A4%E3%83%AB/8583-%E6%96%99%E7%90%86%E3%82%92%E3%81%8A%E3%81%84%E3%81%97%E3%81%9D%E3%81%86%E3%81%AB%E8%A6%8B%E3%81%9B%E3%82%8B%E3%82%B3%E3%83%84%E3%80%90%E4%BD%99%E7%99%BD%E3%83%BB%E9%AB%98%E3%81%95%E3%83%BB%E5%BD%A9%E3%82%8A%E3%80%91%E3%81%A7%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E7%9B%9B%E3%82%8A%E4%BB%98%E3%81%91%E4%B8%8A%E6%89%8B%E3%81%AB%EF%BC%81

• nagata2017
回答No.2

なにを参考にしたらいいですか? 単純に「前菜三点盛り」で画像検索です。 ランチの場合とディナーの場合とではなにが違いますか? コストです。値段に対するコスト。 どうしても色合いが地味になってしまいがちです。  ソースを派手な色合いにするのが簡単。  市販のマヨネーズでも 小さい穴が三つというタイプが出ています。  細い線を格子状にかけるだけでも派手に見えます。

• fumuslover
回答No.1

> レストランの前菜三点盛りの色合いや内容について、 質問者さんは料理人ということでしょうか。 ご自分のお店で出す前菜でお悩みなのでしょうか。 例えば文での回答で参考になるのでしょうか。 私なら 前菜 三種盛り で画像検索かけた方が回答より遥かにわかりやすいかなと思うのですが。 更に 洋食 和食 中華 など追加したら更に絞れます。