• ベストアンサー

EaseUS Partition Masterにて

ドライブ0のCがドライブ1にコピーされました。 このドライブ1のコピーから起動することはできるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kteds
回答No.2

ディスク0 のドライブCだけをディスク1にコピーしたのであれば、 デュアルブート構成にすればディスク0から起動して、ディスク1のOSをデュアルブートメニューから選択すれば、ディスク1のOSを起動するようにできます。 つまり、ディスク0のブートマネージャにディスク1のブートエントリを追加すればいいです。 OSがwindows なのであれば下記の作業になります。 1) bcdedit /copy {current} /d "ディスク1のOS" この時点で「ディスク1のOS」のエントリとして新たな{GUID}が付けられる。 2) 「ディスク1のOS」のインストールしてあるdevice partitionをsetする。 Xは「ディスク1のOS」のブートパーティションのドライブレターです。 bcdedit /set {GUID} device partition=X: 3) 「ディスク1のOS」のインストールしてあるosdevice をsetする。 bcdedit /set {GUID} osdevice partition=X: 4) 以上で設定終了。 「ディスク0のOS」を起動し「OS選択」画面に表示されたデュアルブートメニューの"ディスク1のOS"を選択すれば「ディスク1のOS」が起動する。 以上です。

maiko04
質問者

お礼

ありがとうございます。うまく作成できました。

その他の回答 (1)

回答No.1

コピーがブートセクターを含む完全なクローンなのであれば、 起動可能です。 ドライブ0とドライブ1を入れ替えてみればOKです。 BIOSのブートプライオリティーを入れ替えるか、 物理的に、ドライブ1をドライブ0に接続して 動けば、「起動した」とはいえると思います。

maiko04
質問者

補足

ドライブ0とドライブ1を選べるようにはなりませんか?