• 締切済み

公共職業訓練って求職活動してないと受けれない?

家業手伝いをしてるのでしばらく就職する予定はないのですが、ある程度自由が利くので資格の勉強や職業訓練を受けたいと思ってます。 が、公共職業訓練は求職中の人しか受けれないのですか? 家業の稼ぎも不安定でいつどうなるかわからないので、時間に融通が利く今の内に色々スキルアップしておきたいなと思ってます。

noname#234374
noname#234374
  • 転職

みんなの回答

回答No.3

公共職業訓練は求職中の人しか受けれないってことはないかと思いますが、優先されるとしたら求職中の人になるかと思います。

• okvaio
回答No.1

>公共職業訓練は求職中の人しか受けれないのですか? 調べましたが、厚生労働省HPのQ&Aでは、雇用保険受給資格が無い人 でも受講資格はあるようです。(ページ中段部分参照) https://www.mhlw.go.jp/bunya/nouryoku/other/faq.html 詳しくは、ハロワに確認されて下さい。