• ベストアンサー

女性はしたたかってどういう意味?

「女性は20代でどんどん自信をつけて、 30代で強くなり、40代でしたたかになる」 と聞きました。 「女性はしたたか」ということの意味がピンときません。 私は仲の良い女友だちがいますが(40代)、優雅でかわいいばかりです。 「女性はしたたか」というのは、どういうことを指しているのでしょうか? そして、もし「女性はしたたか」だとしても それってなにか困ることなのでしょうか?

noname#234627

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aitomako
回答No.1

優雅でかわいいばかりです。 →男性の前ではそういうフリをしておいて、腹の中では「この人は食事を奢ってくれるし、なのに手を出してこないから安泰~!」とか「ちゃんと計算している」ことを指します。ちゃっかりしていると言うことです。 例えば…の話なので、その女友だちが絶対とは言いませんが、普通に恋愛をしてきた40代ならそのくらいの「したたかさ」は持っていて当たり前だと思います。 決して、態度には出しませんけどね。 それってなにか困ることなのでしょうか? →パパ活というのもありますし、困る・困らないは男性がどう感じるか だと思います。

質問者

お礼

aitomakoさん、どうもありがとうございます。 食事はおごってあげます。彼女は手は出させないですが 時間があいていれば、会ってくれるのですけどねぇ。 「なぜ、誘いに応じて会ってくれるのだろう」と不思議です。 「いい友達」だからなのかもしれませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性は立場が変わればどんどん たくましく、厚かましくなるということです。 娘が家に入って嫁となり、 子供を産んで嬶となり、最後は婆になります。 全部、女へんです。 そうやって苦労する分、 男性より成長して行く機会が多いため したたかになっていくのです。 したたかとは 強(したた)かですから、 女の人には敵いません。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 女性というのは、したたかなんでしょうかねぇ。 ま、なんにもないよりはちょっと騙されてみたい気もいたします。

• Dr_Hyper
回答No.3

「仲の良い女友だちがいますが(40代)、優雅でかわいいばかり」 これを思わせていることが女性はしたたかというのだと思いますが。 酷い言い方ですが,一般には女性はその年齢になれば劣化が始まっています。が,経験値が高くなり男性の使い分けや操縦方法をみにつけるということです。 あなたのような特定の男性には劣化が気にならないほどかわいい。キレイと見せることができる。こんなにかわいい人がどうして相手をしてくれるのだろう。と思ってしまい食事をおごってしまう,送り迎えをしてしまう。これはしたたか以外の何物でも無いと思います。おそらくあなたのような男性は肉体関係は持ってないのでしょ? すこし話を元にもどして, これが20代であれば,なんか申し訳ないな。半分払いますということを言い出したりしますが,女性はそのような経験を踏みながら自分にはその価値があるんだと自分に言い聞かせます。もちろん怖い思いをしたり,酷い扱いを受けることもあるでしょう。 一方,30代になると,ごちそうさまでした,では二次会はホテルで私を対価でいいですか?とメンタルがつよくなります。 これは極端な例ですが,男性がお金を出すと言うことは,男性がいろいろ期待していると言うことを理解し始めるという事でもあります。 ですが40代になるとそれも嫌なので(または無理なので),そうしてこない男性を選ぶというわけです。 もし女性が自分から抱かれたい人はそれはそれで,自分はお金のかからない女,懐が深くて2人目,3人目の女でもいいからあなたを愛しているわ。と自分から欲しい男性は求め,受け身にはなりません。一方楽しみたい食事やデートなどは,もっと紳士的で何も求めてこない(だませる)男性に隙をみせて実を得るということです。あなたが誘いたくなるのはその所為です。 極端な例で言えば,午後あなたとデートして,高級レストランで食事して, その後あなたには家に帰りますといって,彼女のお気に入りの男性の部屋に泊まりに行く それをしたたかと表現するのだと思います。 第三者はまったく困りません。 あえて困るとすれば,それだけのことをしていればもっと相手に大事にされても良いはずのあなたが,最小限のことで満足するよに仕向けられているのが,困ることと言えば困ることかも知れません。 が,満足しているのであれば,それは知らなくても良いことなのだと思います。

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 >これはしたたか以外の何物でも無いと思います。おそらくあなたのような男性は肉体関係は持ってないのでしょ? 肉体関係はもってはいないです。 すみませんが私が既婚者なので、体の関係まで持ってしまうと 離婚とか慰謝料とかいろいろもめると思いますので、そこまでは いかないでいい関係を育てたいのですが。 > が,満足しているのであれば,それは知らなくても良いことなのだと思います。 彼女はモテる女性なので、あるかもしれませんけど、こちらも既婚のため 詮索はしたくないですね。プライバシーは。

質問者

補足

>自分はお金のかからない女,懐が深くて2人目,3人目の女でもいいからあなたを愛しているわ。 これはまさに妻がそうです。

回答No.2

女性の中には、計算高くてずるがしこい方がいるという意味ではないでしょうか。 困ることといえば、そんな女性に騙される男がいて、例えば、貢いでしまったりすることかな?

質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 貢ぐのはちょっとね。