• ベストアンサー

女性はしたたかってどういう意味?

「女性は20代でどんどん自信をつけて、 30代で強くなり、40代でしたたかになる」 と聞きました。 「女性はしたたか」ということの意味がピンときません。 私は仲の良い女友だちがいますが(40代)、優雅でかわいいばかりです。 「女性はしたたか」というのは、どういうことを指しているのでしょうか? そして、もし「女性はしたたか」だとしても それってなにか困ることなのでしょうか?

noname#234627
noname#234627

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • aitomako
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.1

優雅でかわいいばかりです。 →男性の前ではそういうフリをしておいて、腹の中では「この人は食事を奢ってくれるし、なのに手を出してこないから安泰~!」とか「ちゃんと計算している」ことを指します。ちゃっかりしていると言うことです。 例えば…の話なので、その女友だちが絶対とは言いませんが、普通に恋愛をしてきた40代ならそのくらいの「したたかさ」は持っていて当たり前だと思います。 決して、態度には出しませんけどね。 それってなにか困ることなのでしょうか? →パパ活というのもありますし、困る・困らないは男性がどう感じるか だと思います。

noname#234627
質問者

お礼

aitomakoさん、どうもありがとうございます。 食事はおごってあげます。彼女は手は出させないですが 時間があいていれば、会ってくれるのですけどねぇ。 「なぜ、誘いに応じて会ってくれるのだろう」と不思議です。 「いい友達」だからなのかもしれませんけど。

その他の回答 (3)

回答No.4

女性は立場が変わればどんどん たくましく、厚かましくなるということです。 娘が家に入って嫁となり、 子供を産んで嬶となり、最後は婆になります。 全部、女へんです。 そうやって苦労する分、 男性より成長して行く機会が多いため したたかになっていくのです。 したたかとは 強(したた)かですから、 女の人には敵いません。

noname#234627
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 女性というのは、したたかなんでしょうかねぇ。 ま、なんにもないよりはちょっと騙されてみたい気もいたします。

  • Dr_Hyper
  • ベストアンサー率41% (2482/6031)
回答No.3

「仲の良い女友だちがいますが(40代)、優雅でかわいいばかり」 これを思わせていることが女性はしたたかというのだと思いますが。 酷い言い方ですが,一般には女性はその年齢になれば劣化が始まっています。が,経験値が高くなり男性の使い分けや操縦方法をみにつけるということです。 あなたのような特定の男性には劣化が気にならないほどかわいい。キレイと見せることができる。こんなにかわいい人がどうして相手をしてくれるのだろう。と思ってしまい食事をおごってしまう,送り迎えをしてしまう。これはしたたか以外の何物でも無いと思います。おそらくあなたのような男性は肉体関係は持ってないのでしょ? すこし話を元にもどして, これが20代であれば,なんか申し訳ないな。半分払いますということを言い出したりしますが,女性はそのような経験を踏みながら自分にはその価値があるんだと自分に言い聞かせます。もちろん怖い思いをしたり,酷い扱いを受けることもあるでしょう。 一方,30代になると,ごちそうさまでした,では二次会はホテルで私を対価でいいですか?とメンタルがつよくなります。 これは極端な例ですが,男性がお金を出すと言うことは,男性がいろいろ期待していると言うことを理解し始めるという事でもあります。 ですが40代になるとそれも嫌なので(または無理なので),そうしてこない男性を選ぶというわけです。 もし女性が自分から抱かれたい人はそれはそれで,自分はお金のかからない女,懐が深くて2人目,3人目の女でもいいからあなたを愛しているわ。と自分から欲しい男性は求め,受け身にはなりません。一方楽しみたい食事やデートなどは,もっと紳士的で何も求めてこない(だませる)男性に隙をみせて実を得るということです。あなたが誘いたくなるのはその所為です。 極端な例で言えば,午後あなたとデートして,高級レストランで食事して, その後あなたには家に帰りますといって,彼女のお気に入りの男性の部屋に泊まりに行く それをしたたかと表現するのだと思います。 第三者はまったく困りません。 あえて困るとすれば,それだけのことをしていればもっと相手に大事にされても良いはずのあなたが,最小限のことで満足するよに仕向けられているのが,困ることと言えば困ることかも知れません。 が,満足しているのであれば,それは知らなくても良いことなのだと思います。

noname#234627
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます。 >これはしたたか以外の何物でも無いと思います。おそらくあなたのような男性は肉体関係は持ってないのでしょ? 肉体関係はもってはいないです。 すみませんが私が既婚者なので、体の関係まで持ってしまうと 離婚とか慰謝料とかいろいろもめると思いますので、そこまでは いかないでいい関係を育てたいのですが。 > が,満足しているのであれば,それは知らなくても良いことなのだと思います。 彼女はモテる女性なので、あるかもしれませんけど、こちらも既婚のため 詮索はしたくないですね。プライバシーは。

noname#234627
質問者

補足

>自分はお金のかからない女,懐が深くて2人目,3人目の女でもいいからあなたを愛しているわ。 これはまさに妻がそうです。

回答No.2

女性の中には、計算高くてずるがしこい方がいるという意味ではないでしょうか。 困ることといえば、そんな女性に騙される男がいて、例えば、貢いでしまったりすることかな?

noname#234627
質問者

お礼

ご回答くださいましてありがとうございます 貢ぐのはちょっとね。

関連するQ&A

  • 口説きにくい女性とは?

    知人男性に、私のような女性は男性からしたら口説きにくいと 言われたのですが、これはどういう意味なのでしょうか? おとなしい感じの女性だからという意味なのでしょうか? まだその男性はあまり私の事を知らないのですが、普通に明るく話しを していましたし、露骨に体の距離をおくような事もしていません。 友達の彼氏や男友達と飲んだ時に、純粋そうだと言われた事があります。遊びなれていなそうだと。 ですが、仲の良い女友達と一緒にいると際どい下ネタの話もしますし 正直エロいです。 私の事を口説きにくいという男性もいれば、実際に口説いてくる男性もいます。 私は、どう見られているのでしょうか? 口説きにくい女性とはどういうタイプの女性なのでしょうか?

  • 女性なのに女性恐怖症?

    女性なのに女性恐怖症? 変なこと聞いてすみません。 20代女性です。 職業柄男性が多い職場で働いております。資格を取るために学校に行ってるのですが、そこでも私以外全員が男性です。仲いい女友達はいます。飲みに行ったり遊びにいったりします。 年上の女性と接する機会がなく、どう対応してよいのか分からなくなってしまいました。 人が苦手とゆうわけではありません。 女性なのに女性恐怖症ってありえますか?

  • 女性の方にお聞きします!

    女性の方にお聞きします。 『私の裸を見せたら、世の男達から性的対象に見られる自信がある!○か×か』 女友達A「え~!?そんな自信ないない(笑)」 女友達B「むしろ自信をもって×!(笑)残念無念!(笑)」 女友達C「私なんて見せたら逆に引かれるよ(笑)ペチャパイだし、お腹出てるし(笑)こんな体、彼氏以外に見せるのはムリ!(笑)っていうか、正直いって○を選ぶ女性って、あんまいないと思う(笑)女性って、意外と男性が思ってる以上に、体に自信なかったりするものだから。」 僕が聞いてみたところ、女友達数人がこう言っていました。女性としては、彼女達の気持ちもわかりますか?また、その通りですか?

  • 女性の方教えてください。

    仲のよい女友達がいます。僕は気があるのですが相手はどう思っているかわかりません。メール交換と2人で食事したりはします。 そこで女性の方教えてください。女性が、いい男友達から発展して彼氏とか男性として意識するのは、どんな時、きっかけですか。簡単でいいのでアドバイスしてください。相手も僕も30代です。

  • 女性サークルの名前で悩んでいます。

    20代~30代の独身・既婚女性サークルの名前で悩んでいます。 「絆」とか「仲間」とか「女友達」とか「つながり」とか「おしゃべり」などの意味意味をもつ、女性らしいかわいらしい響きの外国語はありませんか? 造語でもかまいません。 よろしくお願いします。

  • 女性に質問です

    女性に質問です。 仲のいい女友達とよく話している男性がいたら、その男性とも話してみようと思いますか? また、話してみたいと思う場合は、いくら女友達と仲がよいからといっても、その 男性に本当に興味があるから話してみたいと思いますか?

  • 心ある女性の方、アドバイスをお願いします。

    30代の男です。普通の会社員です。よろしくお願いします。 好きな子(同い年)と2回会って食事しました。彼女も楽しそうでしたし、次に会う約束もしています。 彼女とかなり仲の良い友達(女性)は、僕の友人でもあります。 その友達とメールする機会があり、そこで聞いてみました。 『○○チャンてイイよね?! 僕のこと何か言ってる??』と。 僕と彼女が会っていることは当然筒抜けです。何でも知ってます。このメールの事もすぐバレるでしょう。 『●●(僕)の事が楽しいって言ってたよ。○○は今フリーだし、また楽しいとことか、美味しいところとか連れて行ってあげてね』 ん~(○○も僕のこと気に入ってるよ)という自信につながる返事を期待してましたが・・・ この女友達からのメール内容からして、僕の状況はどんなものですか??恋愛に発展の可能性はありますかね?? 心ある女性の皆様、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • (特に女性の方に質問)どう付き合っていけば…

    10代後半の男です。 私には仲の良い女友達がいます。 その彼女(女友達)に最近、彼氏ができました。 今まではよくメールや電話をしたりしていました。たまにですが、遊びに 行ったりもしていました。 ですが、彼氏ができた今、私は彼女と どのように付き合って(接して)いけば良いのでしょうか? 彼女はメールとか今まで通りしてくれてもいいと言うので、 回数は減らしましたが、2週間に1~2回程度やり取りをしています。 さすがに彼氏がいるので遊ぶというのは控えていますが、実際、やはり 誘うというのはまずいのでしょうか? 女性の方、彼氏もちだけど仲の良い友達から誘われたらどう思いますか? どうかアドバイスをお願いします。

  • この女性の気持ちは

    女性の心教えてください。僕も相手も30代です。 意中の子にデートをキャンセルされました。 「その日、実は用事があったのよー。本当にごめーん。ちなみに次の週末なら空いてるよ」とメールがありました。これってどう判断したらいいですか。 その子は、僕の女友達の友達で、一度食事して携帯メールをたまにするくらいの仲です。 キャンセルにめげずに週末に予定変更して誘った方がいいですか?それとも脈なしと判断した方が得策ですか? なかなか自信が持てない状況です。 簡単でもかまいません。アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 女友達がいない(女の人に自信がない)

    私は女友達が欲しいです 今まで女の友人がいなかったんです もちろん彼女なんてできたことないです 20代です 恋人が欲しくてたまらないことはないですが、やはり少しは恋愛した気持ちもあります でも、形だけ彼女ができたとしても、無意味だと思うんで、 やはり仲がいいなんでも話し合える女の友達が欲しいです 質問させていただきたいのは 「女の人は、どういう男性だったら友達になってくれますか?」 (※恋人ではなく) 私は、暗い感じのオタクっぽい女々しい人間ですが、 自分に自信がないから、女の人に声を多少は掛けれても 「どこかに行かない?」って言えないんです ですから、 女性にはこう写ってます。 ちょっときもくて、小さな声でたまに話しかけてくる挙動不審ななにをしたいのかよくわからない男・・・(ちなみに顔は私不細工です) そういう男性はまず「友人として受け付けないわ」って感じにされてると思うんです・・・ どうしたら、なかよくできるでしょう? この人とだったら友達になってご飯食べに行ってもいいって思えるようになってくれるにはどうしたらいいでしょうか?