• ベストアンサー

就職や採用関連のご質問です。

皆様こんばんは<(_ _)> 雑誌の編集会社に応募したのですが気になる点があります。 応募をした会社からの返信メールで、履歴書や職務経歴書や原稿用紙に自己PRを書いてメールに送付、もしくは手書きで郵送と記載されておりました。 この場合PCのスキルを会社にアピールするためメールに添付したほうが良いのか、手書きで書いたほうが良いのか悩んでいます。PCで履歴書などは作成済みです。 書類選考で落ちてることが多いので皆様に質問をしました。無知な私にアドバイスを頂けたら幸いです。。

noname#235492
noname#235492

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

>メールに送付、もしくは手書き 「メールに送付」が先に書かれてるのでメールで送付してください。 ただし、PCで履歴書を作成してもPCスキルの証明にはなりません、履歴書を作るのに10時間かかたのか、30分でできたのか履歴書を見ても判りませんからね

その他の回答 (4)

• bekky1
回答No.5

【就職や採用関連のご質問です。】 雑誌の編集関係というなら、この表題だけで一発で落とします。 「書類選考で落ちてることが多い」・・・とは、メール添付or手書き郵送以前の、もっと基礎的な要因ではないでしょうか?

• hue2011
回答No.4

PCのスキルって何ですか。表計算とかワープロはそもそもできて当たりまえのことじゃないでしょうか。そんなものをアピールするなんていう必要がどこにありますか。 メールに送付、もしくは手書きで、というなら、前座真打でいうなら後の方を求めているんだと気づいてください。頭の悪いやつはメールでよこすだろうなという検査の意図がここに含まれています。字も書けないやつがくるのかと言うのは編集の場合非常に重要なことです。 編集の仕事の場合、原稿にたいし吹き出しで指示を書いたりすることは常態ですし、ネームなんかを相談するときはほとんど落書き大会みたいな状態になります。そのときに、美しい文字だとかいう以前に読める文字であるかどうかが非常に重要なのです。 自己PRなんてネーム以外のなにものでしょうか。それを出してくれ、読めるかどうか、相手に理解把握容易な書き方をしているかどうかの能力を見たい、というのが本心です。

回答No.3

正しく書き、正しく添えて、正しく送れるなら、郵送の方が良いです。 編集は、人と接するのが主な仕事です。 「先生」を怒らせる可能性が少しでもある人は、中途では雇いにくいと思います。 いずれの方法を採るにしても、アピールよりもマイナスを見せないことを大切にした方が良いと思います。

• gongorogon
回答No.1

>PCのスキルを会社にアピールするため 今の時代、PCなんて出来て当たり前。 あなたは印刷済み年賀状と手書きの年賀状だったら、どちらが記憶に残りますか?嬉しいですか?のレベルだと思います。