• ベストアンサー

黄色っぽくて中が白い石

娘の去年の上着を洗濯しようとしたら、黄色っぽくて中が白い石が5個くらい入っていました。 言葉だけでは分かりにくいと思いますが、それはどんな石と思いますか?

• tainga
  • お礼率58% (155/263)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.3

画像が添付されていれば正確に言えますが、画像が無いので推測で 回答するしかありません。 中が白いようですが、もしかしたら石灰岩じゃないでしょうか。 石灰岩を粉砕して細かくした物を石灰砕石と言います。白くて見た 目が良い事から、最近では各家庭や公園等で広く使用されるように なりました。上着のポケットに入れていたため、上着の汚れや匂い が染み込んで黄色く変色したとも考えられます。 娘さんが頻繁に訪れる場所に石灰砕石が使用されていないか確認を して下さい。

tainga
質問者

お礼

ありがとうございました。 そうかもしれません。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

マーブルキャンディーがポケットの中にこぼれて 表面がすれて石ころのようになった。

tainga
質問者

お礼

では、なさそうです。 ありがとうございました。

• Postizos
回答No.1

黄ばんだ石。だと思います。 大きさは碁石ぐらいでかすかに見知らぬ文字が彫ってありその字が白く見える事から中が白いとわかります。一部が欠けている石もあるのでその断面を見ると確かに白い。 においは特に無く、表面はざらざらしている。 小さいのにずっしりと重たい。 耳に当てると不思議な音が聞こえてきます。 黄ばむ理由 ・鉄錆 ・土 ・硫黄 ・生物由来 ・タバコなどのヤニ ・コーヒーなど食品由来 ・絵の具、染料など ・日焼け