• ベストアンサー

黄色はどうして目立つのか

虹を見ると、7色見えなくても黄色はちゃんと見えています。日常生活においても、黄色は目立つ色として重宝されています。何故、黄色は目立つのでしょうか。教えてください。 例えば、 http://www.geocities.jp/aji_0/color.html を見ると、L錐体とM錐体の2種類の錐体細胞が賦活化されるので全体としての刺激が高くなるとも想像されますが、それならば3種類の錐体細胞が同様に賦活化される緑あたりが目立ってもいいような気がします。

noname#13563
noname#13563
  • 科学
  • 回答数4
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#24872
noname#24872
回答No.4

それは、黄色がもっとも根源的な興奮色だからです。 今から2000万年前まで、ヒトの祖先は2種類の錐体細胞しか持っていませんでした。すなわち青錐体と原赤(緑)錐体です。この2種類の錐体細胞が発するシグナルが沈静色と興奮色、すなわち青と黄の補色系を作り色を感じていました。 約2000万年前、突然変異によって原赤(緑)錐体が赤錐体と緑錐体に分かれ、青-黄の補色系と相似の機構により緑-赤の補色系を新たに進化させました。しかしこの補色系はまだ歴史が浅く、黄シグナルを流用して作られているだけなので、青-黄の補色系に比べると色彩としてのインパクトが弱いのです。 「3種類の錐体細胞が同様に賦活化される波長が目立ってもいいような気がします」とのことですが、これは正しくありません。「緑」と「赤」、「緑+赤=黄」と「青」は補色関係にあるので互いに打ち消し合い、色は薄まってしまいます。 興奮色である黄色が最も鮮やかに見えるのは、緑錐体、赤錐体が同程度に強く刺激され(赤と緑は補色同士相殺されて消える)、かつ青錐体がほとんど刺激されない場合なのです。

noname#13563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。すごく納得してしまいました。 補色系の考え方が大切なのですね。 錐体細胞が2つしかなかったというのも面白い話でした。

その他の回答 (3)

  • ykkkkkkk
  • ベストアンサー率28% (6/21)
回答No.3

緑の色光に対して3種の錐体細胞が反応すると言っても、それぞれが同様に反応するのではないのではないでしょうか?例えば緑はやはりM錐体が最も反応し、大きな神経信号を脳に送るものと思われます。さらにロドプシンと違い、錐体細胞に関しては解明されていない部分も多いと思われます。そして各錐体細胞の数量比も完全に判明していませんし、おおよそ解明されている一つ(L錐体だったかな?)の量をみても、各錐体が同量の比ではないものと考えられています。3つの錐体細胞の数量比、また神経信号の大小が直接黄色が目立つ要因に繋がるかはわかりませんが、心理四原色のうち、黄色だけが2つの錐体細胞を大きく刺激するとは言えるかもしれません。また、PCCSなどの表色系で黄色の純色が最も高明度だということも視認性に関係があるかもしれません。くれぐれも推測の域をでませんのでご参考までに。

noname#13563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。同質性、リニア性を前提にしていてはいけませんね。

  • santana-3
  • ベストアンサー率28% (3894/13907)
回答No.2

ご指摘のURLの中にある下記の文面。↓      ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 光の三原色は、赤、青、緑の単色(単一波長)の光を組み合わせて、様々な色を再現する手法である。ここで、赤、青、緑の単色光が、各錐体をどのように刺激するか確認しよう。 赤の単色光(700nm)は、S錐体、M錐体を刺激しない、L錐体を刺激し、M、L錐体の刺激差分をM錐体<L錐体にする。 緑の単色光(550nm)は、S錐体を刺激しない、M錐体、L錐体を刺激する、M、L錐体の刺激差分はない。 青の単色光(400nm)は、S錐体を刺激する、M錐体、L錐体を刺激しない。 光の三原色では、黄色(580nm付近)の混色は比較的上手くできる。緑の単色光と赤の単色光を重ね合わせれば、M錐体、L錐体が刺激され、かつM、L錐体の刺激差分がM錐体<L錐体になって、黄色の刺激反応パターンになる ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー では説明不足なのでしょうか?

noname#13563
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 黄色として認知される理由の説明ということは分かるのですが、これが黄色が目立つ理由に繋がらないのです。やはり、私の理解力のなさが原因なんでしょうね。トホホ。

  • sqwe-ir
  • ベストアンサー率23% (79/332)
回答No.1

RGBで言う、明るい赤+明るい緑の2線が必要なので、 2倍目立つのでは? 実際には、明るい赤と明るい緑の2枚を見ているはず。

noname#13563
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。 理解が悪いのでおそろしく誤解しているかもしれませんが。。。とすると、マゼンタ・シアン・白も同じかそれ以上目だっていいような気がします。でも、実際はそうではないと思います。また、モニター画面に限らず、生活圏でも黄色は目立つという印象があり、多分、物理的要素より生物的な要素の方が強いと思っているのですが。

noname#13563
質問者

補足

少し補足です。いろんな色の蛍光ペンがありますが、私自体が実際に蛍光を感じるのは黄色だけです。黄色はそれだけ強い色彩を感じさせる何かがあるのかもと思うのです。

関連するQ&A

  • 目が色を検知するしくみ

    目が色を検知する仕組みを調べています。 以下のURLに「網膜の錐体細胞には,赤・緑・黄(または青)を感じる3種の要素があって...」と書いてありますが、これについての質問です。 http://www.ocular.net/jiten/jiten016.htm 質問1: 黄(または青)と書いてありますが、どう言う場合、錐体細胞が黄色を検知し、どういう場合に、青を検知するのでしょうか? 質問2: 錐体細胞3種または4種の色を検知するとしたら、この色以外の単色光が入ってきたら、どうやってその色を検知するのでしょうか?

  • 黄色のインクが黄色で出ません、黄緑色です。

    DCP-J978Nブラザーインクジェットです。購入は2018年11月です。 主に黒で印刷をしています。三か月前にカラーで印刷したら変な色でしたが、そのままにしていました。今日インクを全色入れ換え、ヘッドクリーノングを3回して、チェックシートをプリントしました。 カスレや筋は有りません。黄色だけが、黄緑色にまります。 カラーで印刷しますと、全体に緑色になり、黄色が有りません。 インクは純正です。どうすればいいのでしょうか? お教えください。宜しくお願いします。

  • 黄色だけ印刷できません

    キャノンのPIXUS550iを使っています。何度かクリーニングや、ヘッドリフレッシングをしても黄色だけ印刷できません。修理に出したほうがいいのでしょうか?この前まではちゃんと印刷できていました。黄色があまり出ないために緑が青になったりします。インクは満タンです。親に頼まれてカラーチラシを印刷したいので困っています。

  • 黄色のナイロンパーカー

    EDIFICEの黄色のナイロンパーカーが気になるんですけど、重宝できそうですかね?ポップなカラーなので着こなしとかどうかなと思ってるんですけど 普段黒系が多いし・・・ ちなみに歳は20代後半です

  • インクの黄色がでません。

    エプソンのPM780Cを使っています。購入から2年ほどがたっています。 で、昨年末に年賀状印刷をしている途中に出る色合いがおかしくなりました。 黄色系統の色がでなくなったのです。 で、その後カラーインクがなくなったので新しいものに変えました。 すると、黄色が全くでないのです。ノズルチェックしても目詰まりはしていなく (この時点で黄色がでていない)、ヘッドクリーニングもしました。 プリンタドライバでカラー調整の設定もしていません。 ちなみに、緑→青、赤→ピンク、青→紫色になります。 エプソンに問い合わせすると、修理に一度出してみた方がいいとのことなのです。 オンライン診断するとプリンタ自体は故障していないとの結果だったので こちらで直せるものなら直したいと思うのですが。 何かいい方法があれば教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみにウインドウズ98、ノートパソコンです。

  • 黄色が用紙にべったりとつきます。

    よろしくお願いします。 OKIのC3400というカラーレーザーを使用しています。 年に数回程度の使用です。 ネットで安かったので新品で購入しました。 おそらくトータル印刷枚数は200枚以下だと思います。 黄色が印刷用紙についてしまいます。 トナーカートリッジを見ると回転する緑色のところに10センチほどべったとついています。 カートリッジの下の黒いシートのようなところにもところどころついています。 仕方がないのでティシュで両方ともふき取るのですがすぐに汚れ印刷物に黄色が印刷されます。 トナーの交換で治りますでしょうか 近じか、大量印刷する予定です。 治りそうになければカラープリンターの購入を考えています。 また、ほかにどのような情報を提示すればご回答いただきやすいでしょうか よろしくお願いします。

  • 虹色のコンバース

    先日、虹色の柄のコンバースを買ったのですが、 よく考えたら、この靴にどんな服を合わせたらよいのか わからなくなってしまいました。 虹色のコンバースは靴全体に斜めに赤・黄色・青・緑・オレンジの 色がついていて結構派手な色です。よくみるとわずかにラメも入っています。 靴の中の色は黄色です。 こんなに派手な靴を買ったのは初めてです。 色がきれいだったので衝動買いしてしまったと言った方が 正しいかもしれません。 でも、せっかく買ったのだから、普段のファッションに取り入れて、 楽しみたいです。 私は冬はジーパンに上にジャンパーをはおります。 冬は寒いので、スカートははきません。 ジャンパーもグレーとか茶色とか地味な色です。 髪の毛も黒髪なので見た目は結構地味です。 ちなみに22歳です。 こんな私ですが、虹色コンバースをどのように取り入れたらよいのでしょうか。

  • 色を認識すること

    について調べていて本で見つけたのですが次の文章はなにかおかしくないですか?  赤・緑・青に属する波長の光に応答する三種類の感色機能を持つ錐体という視細胞が三原色(赤625~740nm、緑500~565nm、青450~485nm)の信号を発生し、網膜内の神経細胞で反対色のパルス信号に変換され脳に伝達され光の量・波長のわずかな相違で色を認識されると述べられています。  なにか文章としておかしいような気がします。視細胞は三原色の信号を発生するのかな?というところが疑問です。なにかわかる方は教えていただけませんか?

  • 黄色のコントロールカラーについて

    くすみの対策として、黄色のコントロールカラーを使用するとよいと聞き試しています。 今は洗顔後、化粧水で肌を整えたあと日焼け止めを塗り、その次に黄色のコントロールカラーをくすみの気になるところに塗っています。 自分では効果がよくわからないのですが、本当に肌が少しは明るくなるものなのでしょうか? それと使用するのは顔全体では広すぎますよね? あと、小鼻の毛穴が気になるのですが、それを何とかできる化粧品はどのようなものをお使いですか? 教えてください。

  • あなたの虹色なんですか?

    こんばんは! あなたの虹色ってなんですか? 虹色・・・ 赤、橙、黄、緑、青、藍、紫の7色 自分の好きなものでまとめて下さい! ん~~大好きなピンクがないのが残念 (>_<) 赤は、トマト(好きな食べ物) 橙は、太陽(イメージ) 黄は、菜の花(美味しいお花) 緑は、ペリドット(半貴石8月の誕生石) 青は、金麦(発泡酒の缶の色) 藍は、めぐりあい・・・藍色はちょっと難しいので大目にみます(笑) 紫は、百恵ちゃんのプレイバックパート2の衣装(笑)これもイメージ なるべく別の種類でまとめて下さい! よろしくお願いします。 白とか黒とか茶色とか、ないよね~!こたえ出るか不安・・・・・