• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:連続印刷ができない)

EPSONプリンターウィンドウ!3のメッセージが連続印刷を妨げる

このQ&Aのポイント
  • EPSONプリンターウィンドウ!3が連続印刷時に表示される問題が発生しています。このメッセージでは「用紙の向きを正しくセットしてください」と表示されますが、次回から表示しないように設定しても、毎回表示されてしまいます。
  • 連続印刷の際にEPSONプリンターウィンドウ!3が表示されるため、連続印刷ができません。チェックを入れても次回から表示されないようにするためにはどのような設定を行えば良いでしょうか?
  • EPSONプリンターウィンドウ!3が表示され、連続印刷ができない問題が発生しています。毎回「用紙の向きを正しくセットしてください」と表示されるため、連続印刷を行う際に手間がかかってしまいます。このメッセージを表示せずに連続印刷を行う方法はありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • papis
  • ベストアンサー率70% (3747/5298)
回答No.1

パソコンのOS環境や接続方式が不明ですが、 たとえばいきなりUSBケーブルでつないでしまったなど、 正しく初期設定が出来ていないと思われます。 筆王なので、Windows系だと思うので、 いったん、PX-049Aの電源を切って、パソコンを再起動した後、 PX-049A WebInstaller https://www.epson.jp/dl_soft/readme/26925.htm より、Epson_PX-049A_Series_JA_12_Web.EXE をダウンロードして、 実行し、画面の指示に従って、再インストールをしてください。 ドライバーの状況が不明な中で特定の事象に踏み込むべきではありませんが、 >「用紙の向きを正しくセットしてください」 横レイアウトの年賀状を作ったとしても、 ハガキのセット方向は縦だったりしますが、 その辺の基本的な理解は大丈夫でしょうか?

sikakuko
質問者

お礼

ありがとうございました。 環境を書き忘れておりました。Wi-FiでWindows10です。 教えていただいた通り、一度プリンターの電源を切り再起動をかけて ドライバを入れなおしました。 今、テストで筆王で連続印刷をしましたら、最初のチェックだけで 2枚目以降は連続印刷ができました。 ありがとうございました。私のドライバの入れ方が悪かったようです。 とても助かりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tblab
  • ベストアンサー率63% (392/620)
回答No.2

 マニュアルを拝読してみましたが、PX-049A自体には、用紙サイズを設定するようなところがありません。単純に用紙を給紙すればよいだけのように思われます。  一方、わたしが知る限り、プリンタウィンドウ!3はプリンタードライバーの機能の一部で、プリンター本体のエラー状況をメッセージで返したり、インク残量を確認したりするものだと思います。「プリンターの状況を知らせる」という意味からすると、本体側に設定項目がないのに、用紙の向きに注意を促すメッセージを出すというのは、どうにも腑に落ちません。  どこかの設定が食い違っている、と考えるのが自然だと思いますが、それが本体なのか、ドライバーなのか、アプリケーションなのか、それが問題なのだろうと思いました。本体に設定項目がない以上、まず確認すべきはプリンタードライバーとアプリケーションの設定値なのかなと感じました。  エプソンのプリンタードライバーでは、用紙サイズや用紙種類を今一度確認していただく、ということでしょうし、筆王側の設定も確認していただいた方がいいのかなと思いました。この手のアプリケーションでは、プリンタードライバーの設定値を制御しにいくことがあるので、アプリ側の設定も確認されることをおススメします。  回答になっていないかもしれませんが、参考になればと思い、所感を取りまとめてみました...

sikakuko
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ドライバの入れ直しで解決しました。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう