インクジェット複合機で薄い縦線が印刷される問題について

このQ&Aのポイント
  • インクジェット複合機【PX-B750F】を使用しており、コピー、スキャナーでA4用紙中央付近に2本の薄い縦線が印刷される問題が発生しています。
  • 問題は本体上部の自動給紙を使用した場合にのみ発生し、上部を開閉し手差しで印刷物をセットした場合には起こりません。
  • ガラス面や他の部分に汚れはなく、故障の可能性があるのかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

縦線が印刷される

始めまして、縦線が印刷されることに関して質問させていただきます。 インクジェット複合機【PX-B750F】を使用しておりますが、2週間程前から コピー、スキャナーでA4用紙中央付近に2本の薄い縦線が印刷されるように なってしまいました、印刷される条件として、本体上部の自動給紙を使用した 場合のみです。 上部を開閉し手差しで印刷物をセットした場合は発生いたしません また、ガラス面等に汚れはありません 故障でしょうか・・・

みんなの回答

• shintaro-2
回答No.2

>上部を開閉し手差しで印刷物をセットした場合は発生いたしません >また、ガラス面等に汚れはありません ガラス面のどこを確認されましたか? ADF利用時は、スキャナのセンサ部分が添付図の黄色の部分に移動して原稿を読み取ります。 ADFを使用しない時に、印刷原稿やスキャン画像に汚れがないということは、添付図の黄色の部分に何かあるはずです。 綺麗に見えたとしても、トレシー(メガネ拭き)か何かで拭いてください。

sugimoto3314
質問者

お礼

ご多忙中、ご回答ありがとうございます ガラス面はメインのガラスと左端の縦長のガラス面 それとADFの給紙部分のローラー部等OAクリーナー を用いて拭きましたが、残念ながら改善されることは ございませんでした。 メーカーに電話し症状を説明したところ修理対象との 回答でしたので、本日メーカー発送いたしました ご教授ありがとうございました

• nerimaok
回答No.1

印刷じゃなく搬送経路の汚れでしょう。 クリーニングペーパーなどを試してみてください。

sugimoto3314
質問者

お礼

ご多忙中、ご回答ありがとうございます 手差しでは縦線が入らないということで印刷系では ないと私も感じておりました ADFのローラー部分もOAクリーナーで拭いてみましたが 残念ながら改善されることはございませんでした クリーニングペーパーは試しておりませんが・・・ メーカーに電話し症状を説明したところ修理対象との 回答でしたので、本日メーカー発送いたしました ご教授ありがとうございました