• ベストアンサー

今日(8/9)のTVタックルの出演者

今日のTVタックル、後半3~40分しか見れなかったのですが、大変興味深い題材でした。 中国・韓国の日本に対する領土侵害についてだったのですが、 「テレ朝もこんな問題扱うんだ」ということ以上に、 そこに出演していた人達がどのような人かとても気になります。 とくに桝添えさんより向かって右に居た人達と、 左で一人いた(大竹まことの右側か?)眼鏡かけた人。 なんという人達なのでしょうか?政治家ですか? この番組久しぶりに見たものですから、まったく分かりません。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jixyoji
  • ベストアンサー率46% (2840/6109)
回答No.2

こんばんわ、jixyoji-ですσ(^^)。 「たけしのTVタックル」 http://www.tv-asahi.co.jp/tvtackle/ andreeaさんが見て左側の大竹まことから順番に今日の出席者は以下の通り。 大竹まこと(レギュラー) http://d.hatena.ne.jp/keyword/%C2%E7%C3%DD%A4%DE%A4%B3%A4%C8 ↓ 経済アナリスト 森永卓郎 http://www.rivo.mediatti.net/~morinaga/takuro.html ↓ 国際未来科学研究所所長 浜田和幸 http://bmg.nikkei.co.jp/review/index.cfm?contents_id=30 ↓ 自民党参議院議員 桝添要一 http://www.masuzoe.gr.jp/ ↓ 阿川佐和子(レギュラー) http://www5a.biglobe.ne.jp/~kame-san/agawatop.htm ↓ ビートたけし(レギュラー) http://www.office-kitano.co.jp/ ↓ 政治評論家 三宅久之(準レギュラー) http://www.sbrain.biz/sb/request-form/miyake_hisayuki.html ↓ 帝京平成大学教授 米田健三(昨年まで自民党衆議院議員) ↓ 民主党衆議院議員 西村眞吾 http://www.n-shingo.com/ ↓ 民主党衆議院議員 松原仁 http://www.jin-m.com/index.html 準レギュラーの元自民党衆議院議員"浜田幸一"(通称:ハマコー)は出演していなかったですね。 それではより良いネット環境である事をm(__)mペコ。

andreea
質問者

お礼

有難うございます。 かなり詳しくそれぞれの方の所属まで入れていただき、 とても調べやすかったです。 ネット環境は悪くないんですが、テレ朝の番組HPが全く参考にならず、 ここにすがってしまいました。 しかし今日の出演者に、民主の白しんくんがいたら 盛り上がっただろうにと思ってしまいます。 素早いお返事有難うございました。

その他の回答 (1)

  • atokih
  • ベストアンサー率40% (12/30)
回答No.1

左にいて穏健なことを言っていた人は経済学者の森永卓郎氏と、政治学者?の浜田和幸氏だそうです。 右にいて過激なことを言っていたのは 国会議員の西村真吾氏、松原仁氏、米田健三氏と政治評論家の三宅久之氏だそうです。 それぞれの名前でGoogle検索すれば色々分かると思います。 浜田和幸氏と米田健三氏は私も知りませんでした。

参考URL:
http://www.tv-asahi.co.jp/bangumi/epg_detail.php?eventid=55798&date=20040809
andreea
質問者

お礼

有難うございます。 個人的には、右の方の人達の意見はまっとうな、 左の特に森永さんの言ってた事はかなり危険な考え方のように思いました。 名前さえ分かれば、あとは調べられます。 にしてもテレ朝の番組HPはなんとショボイ作りか・・・ 結構人気の長寿番組ではないんですかね? とりあえず素早いお返事、感謝です。

関連するQ&A

  • TVタックルで紹介された本を探しています。

    はじめまして・・・。初めて質問させて頂きます。どなたかお判りになられる方、教えてください。 2007年8月20日放送の<ビートたけしのTVタックル/‘生活第一’‘格差是正’タックル国民生活大予測>にて、番組内で大竹まことさんが、チラッと紹介した本の題名と著者を探しています。公務員の内部告発系の本だったように記憶しています。番組内のトークで「これ言っちゃっていいのかな?」か「これ見せちゃっていいのかな?」みたいな事を言いながら、本の表紙を見せておられたのですが、題名が記憶になくて・・・。長妻議員や舛添厚生大臣(確か大臣就任前)が出演されてました。 是非、その本を読んでみたいので、宜しくお願い致します。

  • 教えてください。どうしても知りたい

    テレビタックルにも出てる大竹まことさんっていますよね。 私とても尊敬してます。ただ、その人の趣味や特技を探しても見つかりません。大竹まことさんの趣味、特技がぜひ知りたいです。 また、youtubeで鉄道好きな3人兄弟という番組に大竹まことさんが出てたので、その人は鉄道が本当に好きなのでしょうか? まさか趣味は鉄道に乗るとか?

  • TVタックルが怪しく思えてきました。

    TVタックルの3時間スペシャルが12月20日放送されました。 私は仕事が長引き終わりの方だけしか観れませんでした。 どういう内容だったのかと思い、ネットで検索していましたらおかしな内容を見つけました。 それは共産党の小池あきら元参議院議員のサイトです。 http://www.a-koike.gr.jp/walkdiary/2010/12/post-266.html 「ポイントは下記です」 ◎大竹まことさんが「じゃあ共産党政権がいいと思う人は?」と聞いたら電光掲示板は"ゼロ"。私は思わず頭を抱えましたが、収録が終わったら、「私はボタン押したんだけど」という方も。調べてもらったら装置の故障で10が0になったというではありませんか。も一度ガックリ。でも、2割の方が共産党政権に期待していただいたのですから、これを励みにガンバラネバ、と思いました。 ☆上記の内容を読んでものすごく不自然に感じました。 あんな単純な機械が本当に故障したのでしょうか?(他の質問の時には正しく作動していたのか?) もし仮に本当に故障していたとして、実際には10人いたという番組スタッフからの弁明についてはどうでしょうか?50人中10人が本当に共産党政権がいいと思ってボタンを押したのでしょうか? 選挙区や時期にもよるでしょうが、共産党の得票率は大体7%ぐらいだと認識しておりますのでいずれにしても不自然に思えます。 <ここで私の想像> 番組側が想定していない質問を大竹氏がしてしまった。 ディレクターは姑息な手段で数字に手を加えた。(普段からこのような操作をしている可能性もある) しかし、実際にボタンを押したという人が出てきてしまった。 怒る小池氏をなだめるために番組側は取引を持ち出す。 「10人いたことにしましょう」 そのことで番組はインチキを誤魔化すことができる。 小池氏には自身のブログで「共産党の支持は実際には高かった」とアピールしても良いというメリットを与えることで治める。    番組内でもう一点気になることがありました。それは準レギュラー的立場の山際 澄夫氏がフリーターの青年が自身の考えを主張しようとするのを大声を被せるようにしてさえぎる姿でした。フリーターの青年の主張は「中国ばかり悪いといわれるがアメリカだって悪い・・」というようなものだったと記憶しています。(声が重なってよく聞き取れなかったのですが・・) 山際氏の態度はある面、恫喝といえるレベルのものでした。 番組の主旨は一般の人の幅広い意見を聞くものではなかったでしょうか? 自分たちの描くシナリオに即さないものは弾き出すというのでは・・いかがなものかと思われます。 この件以外でも構いませんが、この番組に対して疑問を持たれている方がいらっしゃいましたら、疑問点やご意見を教えていただきたくお願い申し上げます。

  • 昨日のミリオネアの出演者

    昨日(12/8)のミリオネアの出演者で関西弁で話す方はおられたでしょうか?自民、民主の政治家が出演していたそうですが、関西弁の方は政治家ではないようです。目の小さい人だそうです。 友達の韓国人に名前を質問されたのですが、答えられませんでした。どなたか教えてください。

  • 今日のTVタックル

    今日のTVタックルに出てた黄緑色の服を着た人はいったいだれですか? なんかモザイクかかってたし。。 番組の途中から見たので分からなくて。。 だれかご存知の方教えてください!

  • 大竹まことさんのコメントで今までいい事(上手い事)言うなあ。と思ったことはありますか?

    こんにちは。 大竹まことさんがテレビやラジオでのコメントで、、 いいこと、上手い事、参考になる、なるほどと思えるような事を聞いたことはありますでしょうか? 1.よくある。よく思う。 2.時々思う。 3.あるにはあったような気がする。(どんなか覚えてないけど。) 4.まったく記憶に無い。 5.その他。 ※ タレントとして好きか嫌いかは別にしてお考えください。 ※ ちょこっと、ははーん。と思ったことでも結構です。 ※ 文章やインタビュー記事でも結構です。 ※ 私自身は、めがねとヒゲが似合う人でキャラとしては存在感ありますが、コメントで反感を持ったことも同調できたことがないので、気になって質問した次第です。 上手く言えませんが、毒も無く、目からウロコも落ちない、普通の事しか言っていないようなイメージです。  

  • 今日のお昼のテレ朝の在日韓国朝鮮人問題

    今日のお昼のテレ朝の番組で在日韓国朝鮮人問題を扱っていました。 その中で疑問に思ったことがあったので質問させてもらいました。 1)出演者の在日の人が20才になるまで本当の自分の名前を知らなかったと   話していましたが、16才になると外国人登録証が交付され外出時には携帯   することが義務付けられているはずです。外国人登録証には日本名しか   載っていないのですか。 2)在日の人は日本、北朝鮮、韓国のどこの国の参政権がないとコメンテイターが   話していましたが、北朝鮮は別として韓国籍の人は韓国の選挙権があると   何処かのホームページで見たことがあるのですが本当はどうなんでしょうか。 3)韓国籍の人が朝鮮学校に通っていたと話していましたが、韓国人が北朝鮮系の   民族学校に通えるのですか、それとも韓国系の民族学校があるのですか。 4)指紋押捺問題にも触れていましたが、確か韓国は全国民に指紋押捺させていて   長期滞在する外国人は十指全部の指紋押捺させていると聞いたことがあるので   本当がどうか教えてください。 もし本当なら日本人が韓国に長期滞在する場合、指紋押捺しなければならず 韓国に指紋押捺が人権問題云々だと云われるのはおかしいのではありませんか。   

  • 毎日放送の「ちちんぷいぷい」で

    この番組、毎日ではなくたまにしか見ないのでよく知らないんですが。 あの一番右側に座ってるめがねをかけた太った男の人はどこのなんていう人ですか? レギュラーなんですよね…?見た日には必ず出演されてるみたいなので。 余談ですがこの方、かなりイライラする話し方するので 視聴者から苦情とか来ないのかなって、ちょっと思います…。

  • 竹島は日本の領土と思っている韓国人っているんですか

    色々調べてみるとどう見ても日本の領土のように思えます。 竹島は韓国領土、と子供の頃から教育を受けている韓国人でも一部の学者や政治家の中で「これは明らかに日本領土」と思っている人がいてもおかしくないような気がするのですが実際のところどんなものでしょうか? また、もしいるとしたらどの位のレベルの人たちまでが理解しているのでしょうか?  市民レベルで「もしかしたら日本領土かもしれない」と思っている人がいるようにはみえませんが。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1465100069 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%AB%B9%E5%B3%B6_(%E5%B3%B6%E6%A0%B9%E7%9C%8C)

  • 消費税増税反対、命懸けで阻止と言っていた野田佳彦首

    少し前にTVタックルで大竹まことさんが「Youtubeに野田佳彦首相がマニフェストを履行、消費税増税反対、シロアリ退治 と路上で演説している動画がアップされて笑いものになってる」といった事を言っていました。 最近たまたまこの動画リンクを見かけてみてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo 確かに笑ってしまうのどの内容で、野田佳彦という方は「命懸けで実行」的な言葉を言うのが好きな人なんだなということもわかりました。 ですが、ここまであからさまに言っている事が変わると野田佳彦さんに何があったのか、どういう経緯でこの短期間で手のひら返すようにここまで考えが変わったのか、と不思議にに思っています。 どういう議論、どういう論理、どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか?