• 締切済み

消費税増税反対、命懸けで阻止と言っていた野田佳彦首

少し前にTVタックルで大竹まことさんが「Youtubeに野田佳彦首相がマニフェストを履行、消費税増税反対、シロアリ退治 と路上で演説している動画がアップされて笑いものになってる」といった事を言っていました。 最近たまたまこの動画リンクを見かけてみてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo 確かに笑ってしまうのどの内容で、野田佳彦という方は「命懸けで実行」的な言葉を言うのが好きな人なんだなということもわかりました。 ですが、ここまであからさまに言っている事が変わると野田佳彦さんに何があったのか、どういう経緯でこの短期間で手のひら返すようにここまで考えが変わったのか、と不思議にに思っています。 どういう議論、どういう論理、どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか?

• 政治

みんなの回答

noname#157076
noname#157076
回答No.5

野田さん、民主党の人なのに、国民に背信行為だって。 横暴すぎるやりかたは、独裁政治のはじまりなので、何かに洗脳されているとしか思えない。 今、消費増税なんかして生きられるのは、採決した93名以外の国会議員だけだよ。 みんな死んじゃう。。。。ひどすぎる。 国民無視だよね。 マニフェストも守らない、仕事も作らない、殺してる。 これじゃ、昔々の年貢の取り立てで 横暴な役人に殺された庶民たちとかわりないよ、、、 造反する人を牢屋にでも入れる? まるで独裁政治そのもの。 子供たちの為に増税だなんて、、、なに、おかしなことに洗脳されているのだろう? 子供たちを守るなんて掲げる前に、そのお父さんお母さんの中高年世代の仕事がないのに、 そこ守って仕事作らなきゃ、いくら働いてもお金はいってこない、増税したら子供たちのすべての必要な物にお金余計にとられるだけなのに。。。 国民のみなさん、まるめこまれず、しっかり考えて! 消費税は庶民に一番打撃を与える 小さくたくさんとる税だよ。 所得が低い人のための対策、おきざりだったよ。 国会解散して、消費税減税法案の採決を再びする総理大臣を任命してほしい。

• 3691819
回答No.4

こんばんは。 小沢さんとは違い確たる政治理念や国家像を持ち合わせていない からであり、首相に成り上がった今は首相のイスに少しでも長く 居座る為に、自分は何をすれば良いのか考えた結果、官僚の 言いなりに動く事が一番だと悟ったのでしょう。  官僚・アメリカ・財界に逆らったら、鳩山さんや小沢さんの ような目に遭う事を目の当たりにしたので、この先も恐ろしくて 官僚には絶対に逆らわない人生を送ると思います。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

演説が好きなんですよ。内容はどうでもいいのでしょう。あとは流れで。

• hekiyu
回答No.2

”どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”     ↑ 野党時代の民主党は、税金の無駄遣いは 17兆円あるから、これを無くせば増税の 必要は無い、と明言していました。 ところが、政権をとってみて当てが外れた んでしょ。 何処に無駄があるのか、それが無駄かどうかの判断など、 素人の政治家が出来る訳ありません。 例え無駄と判明しても、それで甘い汁を吸って いる連中が黙っていません。 結局、一番取り易い大衆課税である消費税に 頼ることにしたのだと思います。 ”どういう議論で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”      ↑ 無駄使いを是正している時間などない。 早急にやらねば、どうしようもない。 と、数字や資料を示されて、慌てたと思われます。 ”どういう論理で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”       ↑ 「今の不況はデフレギャップだ。つまり国民が金を遣わない  からだ。その金30兆円は動かない。  だから、使わない金を税金で吸い上げ、政府が使えば、金が動いて  景気にもプラスに働くのだ」 私が官僚だったら、こう説得します。

• kumap2010
回答No.1

もともと消費税増税するなって言ってたのは、民主党の公約にもあったように ”埋蔵金”とも呼ばれた「事業仕分けによるお金」が大量に見込めるとされていたからです。 ところが実際に政権を取ってみたら予定よりも全然その金額が少なかった。 それどころか先に使ってしまった子供手当や高速無料化や高校無料化により大幅マイナスになり、国債発行額も過去最大になるほど金が足りなくなりました。 だから「やっぱり消費税増税は必須」となったわけです。 おそらく批判したいがために意図的に過大に見積もっていたのでしょうが、 意図的じゃなく本当に埋蔵金があると思っていたとしても見込み違いだったんですから、 そのことをまず国民に謝罪するのが先ですよね。間違った批判を浴びていた自民党にも。 それを当たり前のように消費税増税ばかり訴えるあの姿勢には疑問を感じます。