• 締切済み

消費税増税反対、命懸けで阻止と言っていた野田佳彦首

少し前にTVタックルで大竹まことさんが「Youtubeに野田佳彦首相がマニフェストを履行、消費税増税反対、シロアリ退治 と路上で演説している動画がアップされて笑いものになってる」といった事を言っていました。 最近たまたまこの動画リンクを見かけてみてみました。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo 確かに笑ってしまうのどの内容で、野田佳彦という方は「命懸けで実行」的な言葉を言うのが好きな人なんだなということもわかりました。 ですが、ここまであからさまに言っている事が変わると野田佳彦さんに何があったのか、どういう経緯でこの短期間で手のひら返すようにここまで考えが変わったのか、と不思議にに思っています。 どういう議論、どういう論理、どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか?

  • 政治
  • 回答数5
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#157076
noname#157076
回答No.5

野田さん、民主党の人なのに、国民に背信行為だって。 横暴すぎるやりかたは、独裁政治のはじまりなので、何かに洗脳されているとしか思えない。 今、消費増税なんかして生きられるのは、採決した93名以外の国会議員だけだよ。 みんな死んじゃう。。。。ひどすぎる。 国民無視だよね。 マニフェストも守らない、仕事も作らない、殺してる。 これじゃ、昔々の年貢の取り立てで 横暴な役人に殺された庶民たちとかわりないよ、、、 造反する人を牢屋にでも入れる? まるで独裁政治そのもの。 子供たちの為に増税だなんて、、、なに、おかしなことに洗脳されているのだろう? 子供たちを守るなんて掲げる前に、そのお父さんお母さんの中高年世代の仕事がないのに、 そこ守って仕事作らなきゃ、いくら働いてもお金はいってこない、増税したら子供たちのすべての必要な物にお金余計にとられるだけなのに。。。 国民のみなさん、まるめこまれず、しっかり考えて! 消費税は庶民に一番打撃を与える 小さくたくさんとる税だよ。 所得が低い人のための対策、おきざりだったよ。 国会解散して、消費税減税法案の採決を再びする総理大臣を任命してほしい。

  • 3691819
  • ベストアンサー率18% (162/874)
回答No.4

 こんばんは。 小沢さんとは違い確たる政治理念や国家像を持ち合わせていない からであり、首相に成り上がった今は首相のイスに少しでも長く 居座る為に、自分は何をすれば良いのか考えた結果、官僚の 言いなりに動く事が一番だと悟ったのでしょう。  官僚・アメリカ・財界に逆らったら、鳩山さんや小沢さんの ような目に遭う事を目の当たりにしたので、この先も恐ろしくて 官僚には絶対に逆らわない人生を送ると思います。

noname#172005
noname#172005
回答No.3

演説が好きなんですよ。内容はどうでもいいのでしょう。あとは流れで。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

”どのような経緯で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”     ↑ 野党時代の民主党は、税金の無駄遣いは 17兆円あるから、これを無くせば増税の 必要は無い、と明言していました。 ところが、政権をとってみて当てが外れた んでしょ。 何処に無駄があるのか、それが無駄かどうかの判断など、 素人の政治家が出来る訳ありません。 例え無駄と判明しても、それで甘い汁を吸って いる連中が黙っていません。 結局、一番取り易い大衆課税である消費税に 頼ることにしたのだと思います。 ”どういう議論で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”      ↑ 無駄使いを是正している時間などない。 早急にやらねば、どうしようもない。 と、数字や資料を示されて、慌てたと思われます。 ”どういう論理で野田佳彦さんの考えは転換したのですか? ”       ↑ 「今の不況はデフレギャップだ。つまり国民が金を遣わない  からだ。その金30兆円は動かない。  だから、使わない金を税金で吸い上げ、政府が使えば、金が動いて  景気にもプラスに働くのだ」 私が官僚だったら、こう説得します。

  • kumap2010
  • ベストアンサー率27% (897/3218)
回答No.1

もともと消費税増税するなって言ってたのは、民主党の公約にもあったように ”埋蔵金”とも呼ばれた「事業仕分けによるお金」が大量に見込めるとされていたからです。 ところが実際に政権を取ってみたら予定よりも全然その金額が少なかった。 それどころか先に使ってしまった子供手当や高速無料化や高校無料化により大幅マイナスになり、国債発行額も過去最大になるほど金が足りなくなりました。 だから「やっぱり消費税増税は必須」となったわけです。 おそらく批判したいがために意図的に過大に見積もっていたのでしょうが、 意図的じゃなく本当に埋蔵金があると思っていたとしても見込み違いだったんですから、 そのことをまず国民に謝罪するのが先ですよね。間違った批判を浴びていた自民党にも。 それを当たり前のように消費税増税ばかり訴えるあの姿勢には疑問を感じます。

関連するQ&A

  • 消費税増税は、何かのパフォーマンス?

    朝ズバで取り上げられていて附に落ちない事があります。 http://www.youtube.com/watch?v=y-oG4PEPeGo&feature=player_embedded 野田総理の言動。 「  マニュフェストに書いてる事は、命がけでやる、  マニュフェストに書いていない事は、やらない。  それがルールです!! 」 と街頭演説で言いきってます。 一方で 「消費税増税。ネバーネバーネバー・・・ギブアップ!!」 の様な事もTVで言ってます。 マニュフェストに書いてある事を命がけで実行? 消費税増税? どの様に理解すれば良いのでしょうか?

  • 教えてください。どうしても知りたい

    テレビタックルにも出てる大竹まことさんっていますよね。 私とても尊敬してます。ただ、その人の趣味や特技を探しても見つかりません。大竹まことさんの趣味、特技がぜひ知りたいです。 また、youtubeで鉄道好きな3人兄弟という番組に大竹まことさんが出てたので、その人は鉄道が本当に好きなのでしょうか? まさか趣味は鉄道に乗るとか?

  • 日本人は嘘つきが好きですか?消費税でプラス保障?

    「野田豚総理 マニフェスト書いてあること命懸けで実行+シロアリを退治+消費増税と不信任」(Katasan2010 さんが 2012/01/25) http://www.youtube.com/watch?v=GE_gSRy2zBs 以下は野田総理の発言です。何十年も前の発言ではありません。状況は変わりません。憲法も竹島も財政も景気も変わりません。変わったのは野田さんの社会的地位だけです。 【野田という日本人の街頭演説】 『ルールがあるんです。 書いてある事は命懸けで実行する。 書いてない事はやらないんです! それがルールです。 書いてない事を平気でやる。これおかしいと思いませんか? 書いてあったことは四年間何にもやらないで、書いてない事は平気でやる。 それはマニフェストを語る資格がない!!というふうに是非みなさん思っていただきたいと思います。 天下りを許さない、渡りを許さない、これを「徹底していきたい」と思います。』 『消費税5%分のみなさんの税金に、天下り法人がぶら下がってる。 シロアリがたかっているんです。 それなのに、シロアリ退治しないで!今度は消費税引き上げるんですか?』 『シロアリを退治して!天下り法人をなくして!天下りをなくす、そこから始めなければ!消費税を上げる話はおかしいんです。』 『一般会計は80兆円ほど、特別会計合せると207兆円。 この特別会計には無駄がいっぱいあります!』 【野田総理の会見】 『安定財源とは国民にご負担をお願いをすることです』 (1)政治は悪です。悪業!以外の何ものでもないでしょ(納得できない信者はもう一度動画を見てください)。政治好きはゲスですね。悪徳商売をハシゴするのが政治好きですか?個人の道楽じゃないんです。政治は悪です。 なぜ政治の縮小を求めないのですか?財政再建のための増税って根本的にトンチンカン(嘘つき)なのですが。 (2)家計を助けるための安定財源が家計の負担って……日本の有権者のキチガイですか? (3)日本の政治が悪いのは子供たちの教育が悪いからではありません。大人が嘘つきを正さずに子供の教育のせいにするのも嘘ですよね?子供が嘘つきでも大人が嘘をやめればすぐによくなるんじゃないの? つまり政治課題として子供の教育が大事というのも嘘です。現実逃避です。 (4)日本人は嘘つきが好きですか?嘘をつかないでお答え下さい。 なお、リンクを貼られる方は、リンクが消えたら意味不明ですし、文字(テキスト)にされる努力もされて下さい。文書化しなければ情報はサーバー次第になってしまい、刹那主義に消えていきます。

  • 民主党 野田前総理

    この物凄く有名になったyoutubuみたいに、又、野田前総理は、街頭に立ち、「マニュフェストに書いてあることは、命掛けでやるんです。書いてないことは、やらないんです。」と演説するんでしょうか?

  • さあ!消費税増税阻止

    来春の消費税増税を決行すれば、アベノミクスは間違いなくクラッシュしますよね? 安倍政権は消費税増税の凍結、延長はできるでしょうか? もし消費税増税を止められなかった場合、自民党や安倍政権の支持率はどうなるでしょうか?政界再編は起きるでしょうか? よろしくお願いします。

  • 消費税の増税に反対です

    先日サッポロビールがドラフトワン増税反対キャンペーンサイトを開設しましたが、わたしはドラフトワン増税にももちろん反対ですが、それだけでなく消費税の増税にも反対です。 どこかに消費税増税反対キャンペーンサイトのようなものはあるのでしょうか?質問をするまえに少し検索してみたのですが、どこかの商店街で署名活動をしている人や、共産党がらみのサイトしか見つかりませんでした。 「消費税増税反対だけど暇も無いし目立ちたくもない」、というようなわがままな私でも何か出来ることはないかと思いました。 オンラインで反対の署名ができるといいなあと思うのですが、どこかご存知でしたらご回答お願いします。

  • 消費税増税の阻止方法

    民主党は選挙前に消費税を上げないと言って与党になりました。 更に突然菅元総理が消費税を上げると明言した後の参議院選挙で民主党は大敗をきしていたので国民は消費増税にNOを突き付けたのです。 それでも野田は法案を通そうとしている時点で民主的ではありません・・・民主党なのに民主的ではありません。 現時点で国民で法案が通らないようにする方法はあるのでしょうか?

  • 野田総理 消費税増税

    野田総理は野党時代、「こんな不景気の時に、消費税増税などしたら日本は肺炎になってしまう」と、言っていたと記憶しておりますが、 民主は、次期総選挙のあと、多分野党に転落すると思いますが、そしたら、野田総理は、「消費税反対」と、やるような気がするのですが、どうでしょう?

  • 民主党・野田佳彦氏は干されたのですか?

    新内閣では野田氏のみが幹部で名前がありません。 昨年の代表選挙で反小沢として立候補を画策して潰されました。 西松事件では当時の小沢代表の責任を問う急先鋒でした。 今回の内閣人事は小沢幹事長の怒りを買って干されたとみるべきでしょうか? だったらこんなにわかりやすい人事はありませんね。

  • 消費税増税に反対する意味は?

    自民党は、自分たちも増税には賛成のはずなのに、 民主党による消費税増税に反対のポーズをとっています。 これは一応反対しましたよと言う実績を作っておきたいと言うことでよろしいのですか。 考えてみれば民主党政権のうちに、 消費税率を上げておいてもらった方が、 来る選挙で自民党大勝の時に、 やりやすいじゃないですか。 ということは、 一応反対のポーズをとっていますが、 自民党さん含めほぼすべての国会議員の先生方は、 もうすでに消費税率上げは確定。 ということは知ってらっしゃるということですか。 皆さんも消費税利率上げは確定。 という事実をもうすでにご存じなのですか。