解決済み

ウイグル族への虐待について・・・

  • 困ってます
  • 質問No.9564778
  • 閲覧数144
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (1624/1750)

報道だけからの情報ですが、中国がウイグル族を監禁して虐待しているとのこと。他国の政策については知りませんが、人民を虐待しているとなると、どうして国際社会は知らんぷりして正したり批判したりしないのでしょうか?中国の仕返しが心配なのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 49% (472/947)

国際問題 カテゴリマスター
中国のウィグル族に対する虐待は世界から批判されています。トランプの中国との貿易戦争の理由の一つにも挙げられています。
ただ虐待の実態がよくわからないと言う事実もあります。新疆ウイグル自治区は出入りが厳しく制限されていて、海外の人権団体や報道機関が活動することが難しい上、町中カメラや漢民族の警官が監視をしているようです。さらに最近では漢民族の政府関係者がウィグル族の家族に養父、養母として潜入することもあるらしく家庭内の会話や行事すら監視されつつある様です。中国政府の目的はテロ対策と漢民族との同化のたの教育。実態は宗教弾圧。イスラム教の信仰を続ける人や家族は拘束されて教育施設に送られます。実態は強制収容所。ただその実態がわからないので、中国の治安と人道のための施策だと言う説明を誰も信じないにもかかわらず具体的な反証が出来ないのです。
ミャンマーのロヒンギャは地域に人権団体が入り込めるため実態がかなり把握できますが、ウィグル族に関してはほとんど把握ができない。更に中国の目的はイスラムへに信仰を根絶やしにすることで民族弾圧が直接の目的でも無く、そこに住む人たちに気持ちや感情も時事刻々と変わっていると言うところもある様です。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1624/1750)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 10:03:18
感謝経済

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 14% (2/14)

チベットもウイグルももともとは漢民族とは別の民族で別の国だったわけですので、現在の中国政府が他民族を迫害しているという立派な犯罪が現在進行形なのだと思います。我が国の人権派とよばれている人たちはこれに対して無口ですね。人権派は中国の非人道的行為には寛容なのかも。方向性として人権派=中国政府ということになりましょうね。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1624/1750)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 10:01:47
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (5/25)

そういえば、欅坂もそこにいたらしいよ。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1624/1750)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-06 10:02:11
  • 回答No.1

ベストアンサー率 43% (7594/17417)

>どうして国際社会は知らんぷりして正したり批判したりしないのでしょうか?

国際社会は中国を批判、批難していますが、中国は「虐待を否定」しています。

なお「内政不干渉」の原則により、国際社会は「中国に直接に手出し出来ない」ので、外交的に圧力をかけるなど、批判や批難をするしか出来ないです。

これは「家族間の窃盗は罪に問わないので、警察が介入できず、問題は家族間で解決しないとならない」と言う「親族相盗例」と言う法律に似ています。
お礼コメント
CRIMSON-X

お礼率 92% (1624/1750)

ご回答ありがとうございます。
投稿日時 - 2018-12-05 12:10:39