• 締切済み

「目標と指針」という言葉

「事業の目標と指針」という言葉は,おかしいですか?

みんなの回答

回答No.2

・おかしくはないと思いますが、目標を定め、その目標達成のためのステップ(段階の設定)が指針です。   ある意味、上位(目標)と下位(指針)の関係ですので、同列に掲げるのは違和感を感じます。

回答No.1

Q、「事業の目標と指針」は,おかしいですか? A、ケースバイケース。 内容次第でしょう。 【事業の目標と社の指針】 >我が社の事業目標は以下の通りである。 >それを、達成するために創業者が示した指針を今こそ学ぶものとする。 【事業の目標と今期方針】 >我が社の事業目標は以下の通りである。 >それを、達成するための今期の方針は以下ようである。  まあ、文書内容を抜きには、そのタイトルがおかしいとかおかしくないとかは判断できないってことです。