• ベストアンサー

業務用機械の操作を完璧に覚えられません。

業務用機械の操作を完璧に覚えられません。 お世話になってます。ノートを何度か見返してますが記述が不十分のためか操作を一部忘れます。できれば一回でマシニングセンタの操作を覚えたいですがコツはありますか?何卒宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • W-164
回答No.5

マシニングの操作とはどの程度のレベルまでの操作でしょう? 例えば、 1,加工の終わった製品を取り外し、新たな材料を取付、スタートボタンを押す。 2,加工に使う工具を取り替え、工具長や径補正などの設定をする。 3,加工に使う治具などを取り替え、ワーク座標などの設定をする。 4,加工図面やCADデータなどから、加工方法を検討して加工プログラムを作る。 それぞれのレベルによって、覚えるべき内容はかなり違うと思います。 もし、 1,のレベルでつまずいているのなら、間違える可能性が有るとしたら、材料を取り付けるところでしょうから、材料の向きや治具の状態など、正しく取り付けた状態の写真を撮ってプリントアウトした物を見やすいところに貼っておきましょう。 > 記述が不十分のためか操作を一部忘れます。 まあ、一度で覚えるのは無理でしょう。 正しいやり方を何度も繰り返して覚えるしか無いです。

kokokuja
質問者

お礼

2,3です ありがとうございます

その他の回答 (4)

回答No.4

一回は無理なので二回で覚えます

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• pipipi911
回答No.3

自身を持って行えるようになるまで、 イメージ・トレーニング、シミュレーションを 繰り返すことです。 完璧な「操作手順」を 紙に書いて、暗唱することも 含めて、イメージ・トレーニングを 繰り返しましょう。 [違ったことを同時に操作することが 苦手だとしますと…発達障害なのかもしれません。 であるとしますと、その業種は、アナタ様には 不向きということになりますので、 ステージを変えることを検討しましょう] Good Luck! Ciao.

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• okvaio
回答No.2

完璧に覚える方法は、覚えるまでくり返すことです。 くり返すと言うことは、時間がかかります。覚える時間を短縮する方法 とすれば、以下のようなことが考えられます。 ・ノートではなく、手順を紙に書き(手順書を作り)、いつも同じ順番で  作業する。 ・手順書は、総てを一つにまとめるのではなく、例えば、  大きく分けると、前段取り作業、セッティング、加工、検査などに  分けて作ります。  1.段取り作業:図面を確認、必要工具を準備、CADデータの確認・・・  2.加工物のセッティング:冶具台、固定爪の準備、・・・インジケータ    で平行取り・・・  3.CADデータの読込、ドライ運転・・・加工・・・  4.検査、測定、補正・・・ (上記は概略です) おそらく、このような手順書は既にあると思いますので、確認されて下さい。 その他の方法とすれば、上司などに一連の作業をしてもらい、ビデオ撮影 してそれを見て覚えるのも良いかもしれません。 一部の会社では、これを手順書としているところもあります。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます

• habataki6
回答No.1

マシンンとは既製品ですか、そうであればプログラム化されていますので、 操作はプログラムで指示を与えます、一般的には技術職がマシンを開発、 設計、組み立てしています、ですから素人が操作しても安全が優先され ていますので、間違えても緊急停止する仕組みにできています、あるい は余分な動作すると異常を検地し緊急停止いたします、型を変えたいとか の微調整などは加工が必要となることもあるので、これも技術職の仕事 になります、現場はほとんど自動化されていますので、材料の供給くら いなもので、一人で数台面倒見るのが普通です、覚えるというよりも スイッチ入れてスタート押すと、後は勝手にマシンが動いて勝手にやり ます、操作する必要有るとの事ですが、それは異常といいますよ、 異常は現場の責任者の担当で、異常処理は現場にいる役職を呼んで 仕事しなさいと、助言を与えます、まともな会社なら呼びださなくても、 異常ランプつければ、責任者がすぐに来ます、貴方のいっていることは 責任者が仕事していないという事だけです。 <一回でマシニングセンタの操作を覚えたい パソコンに例えると電源入れてスタートボタン押すだけです、操作とかは マシンが判断しマシンが勝手にやってくれますよ、覚える必要有るとすれば、 それは現場の職責の仕事です。

kokokuja
質問者

お礼

ありがとうございます