投資家の税金対策の不思議

このQ&Aのポイント
  • 投資家の神王リョウが所有しないタワーマンションを賃貸で借りている理由とは
  • 賃貸と購入の税金対策の違いについて
  • 賃貸でタワーマンションを借りることが税金対策になる理由とは
回答を見る
  • ベストアンサー

【投資家の税金対策の不思議】投資家の神王リョウが大

【投資家の税金対策の不思議】投資家の神王リョウが大阪の淀川区のタワーマンションを住んでいないのに賃貸で所有して年一回の淀川花火大会を見るために年間1000万円の賃料を払って借り続けているというのは半分冗談で本当は税金対策なんです。と言っていました。 で、質問があって、賃貸じゃなくて買った方が良いのでは?と聞いたら、賃貸だから税金対策になっているんです。買ったら税金対策になりません。 と言っていてどういうことか凡人の私には理解できませんでした。 なぜ年間1000万円の賃貸でタワマンを借りたら税金対策になって、億ションで住宅ローンで年間1000万円払の十年払いにしたら税金対策にならないのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nagata2017
回答No.1

買ったら 不動産取得税 固定資産税 賃貸で支出を増やすと 所得額が減るので所得税が減る。 事務所という名目で経費にする。

gasshop2017
質問者

お礼

みんなありがとう 買って事務所という扱いにして、不動産取得税、固定資産税を事務所の経費にできないの?