インクジェット紙の年賀状印刷についての問題

このQ&Aのポイント
  • 質問者は、筆まめから印刷済みのデザイン面に上書き印刷しようとした際に、ハガキサイズが確認できないというエラーが表示されて印刷できない問題が発生している。同じハガキの宛名書き面や別のハガキには問題なく印刷できたが、印刷面に光沢があるために印刷されない可能性があると思われる。
  • インクジェット紙の年賀状に印刷ができない問題が発生している。筆まめから印刷済みのデザイン面に上書き印刷しようとすると、ハガキサイズが確認できないというエラーが表示されて印刷ができない。ただし、同じハガキの宛名書き面や別のハガキには印刷ができるため、印刷面の光沢が原因の可能性がある。
  • EPSON社製品において、インクジェット紙の年賀状印刷で問題が発生している。筆まめから印刷済みのデザイン面に上書き印刷しようとすると、「ハガキサイズが確認できない」というエラーが表示されて印刷ができない。ただし、同じハガキの宛名書き面や別のハガキには問題なく印刷できるため、印刷面の光沢が原因の可能性があると考えられる。
回答を見る
  • 締切済み

インクジェット紙の年賀状に印刷出来ない

筆まめから印刷済みのデザイン面に上書き印刷しようとしたら「ハガキサイズが確認できない」と表示され印刷出来ず排出されます。 試しに同じハガキの宛名書き面と別のハガキに印刷してみましたができました。 印刷面に光沢があるため印刷されないことが可能性あるのですか。 ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.2

>「ハガキサイズが確認できない」 >試しに同じハガキの宛名書き面と別のハガキに印刷してみましたができました。 機種はなんですか? 年賀状プリンタのPF-81などは、 用紙の状態を簡易的に確認する機能(表裏や上下の間違い防止など)を有しているため、 上記のような状態になることが考えられます。 プリンタドライバーや筆まめ側で、用紙のサイズだけでなく、 用紙の「種類」で正しく選択しているかも、あわせて確認を。 年賀状プリンタでは無くて、一般のプリンターであるならば、 たとえば新OSのパソコンにいきなりUSB接続をするなどして、 EPSON製のドライバーが適用されていない場合なども考えられます。 いずれにしても、もう少しプリンタの機種名や、パソコンの状態を補足してください。 これでは質問者様の状況を把握できず、まともなアドバイスが出来ません。

haru112620
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 再度機種名とパソコンの状態を捕捉しましたので回答宜しくお願い致します。

haru112620
質問者

補足

プリンタの機種名はエプソンのEP-805AWです。 またその印刷できないハガキの表裏を変えてみて、また通常ハガキに変えると印刷できますので用紙の状態を確認する機能は有してないと思われます。

• tblab
回答No.1

「ハガキサイズが確認できない」というエラーで間違いありませんか? どうも、違う気がします。最近のエプソン製のインクジェット複合機だと、セットした用紙とドライバーの用紙サイズ設定が食い違うとエラーになるようですが、他のハガキが印刷できているようですから、「サイズ」が問題になっているとは感じません。  もしかすると、用紙が入っていかない、給紙されないという状況でしょうか。だとすると、用紙間の「摩擦」に原因があるのかもしれません。ハガキをよくさばいてみて、それでも改善しないようなら、1枚ずつ給紙してみる、というのはどうでしょうか。用紙間の摩擦が原因で(たぶん強すぎて)、給紙不良になるケースは度々経験しています。  機種もわかりませんので、あくまで予想ですが、お試しいただいてはどうでしょうか。

haru112620
質問者

お礼

用紙は入っていますし、給紙はされます。 給紙はされますが印刷はされない状態で出てきます。

haru112620
質問者

補足

お礼欄と捕捉欄が逆になってしまいましたが回答ありがとうございました。