PX-049Aで印刷されず排紙されてしまいます

このQ&Aのポイント
  • PX-049Aを使っていますが、突然印刷とコピーができなくなりました。給紙やインクの状態は正常ですが、同様の症状に遭遇した方や解決方法を教えていただきたいです。
  • EPSON社製品であるPX-049Aを使用していますが、印刷ができずに排紙されてしまいます。給紙やインクの状態は問題ありません。同じ問題に遭遇した方や解決策を教えていただけると助かります。
  • PX-049Aの使用中に突然印刷とコピーができなくなりました。給紙やインクの状態は正常ですが、問題が解決しません。同じような症状に遭遇した方や解決方法を教えていただければ幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

PX-049Aで印刷されず排紙されてしまいます

PX-049Aを使っています。 突然、印刷、コピーとも出来なくなりました。 給紙はしますしインクも減っています。(これは何度も電源をいりきりしたためでしょうが) OSはWindous10 64bitです。 同じような症状がでいぇいらっしゃる方や対応できた方などいらっしゃいましたらお教え頂けますでしょうか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RiRiEL
回答No.3

こんにちは。 ノズルチェックを行い、インクが目詰まりしているか確認する必要があります。 印刷後、かすれや印刷されていないラインがある、或いはまったく印刷されていない場合は目詰まりを起こしているので、ヘッドクリーニングを行います。 詳しい手順は以下の参考FAQをご覧ください。 ノズルチェック・ヘッドクリーニングの手順を教えてください<Windows 8/8.1/10> https://faq2.epson.jp/web/Detail.aspx?id=32739&page=0&listNo=0&category=1804&dispNodeId=1800 ヘッドクリーニングを4回交互に繰り返し、電源を切って6時間以上放置しても改善されない場合は、 1.新しい純正のインクカートリッジに交換 2.再セット  (通常よりも強力なクリーニングが行われます。ただし、インク消費量が  多くなるので、この方法は1回きりとし、繰り返しは行わないでください) ヘッドクリーニング・カートリッジ交換・再セットすべて行っても改善されない場合は修理が必要なほど重症だと思われます。 本機種は修理は可能ですが、現行モデルですし、5,000円台で売られているので、修理するよりも買い直した方が安上がりかもしれません。 https://www.epson.jp/support/portal/hoshu/px-049a.htm

echo-beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 おかげで新品購入の決意がつきました。 しかし、全色新品に購入しての検証インク代がもったいないですね(..;)

echo-beat
質問者

補足

ノズルチェックを行いましたが同じようにヘッドが動き印刷されて出てきてしまいます。 ヘッドクリーニングも行いカセットを差し替え再度クリーニングを行っても駄目でした。 インクの残量はあります。(交換したばかり)

その他の回答 (3)

• ts0472
回答No.4

どういうものを印刷されているのか? 印刷を実行するとプリントヘッドが左右に動いて印刷を実施しているのか プリントヘッドが動かず用紙が排出されていますのか 液晶画面やパソコンにエラーメッセージは出ない? 複合機なのでコピーは本体のみで可能なスキャン+印刷と考えています パソコンを使わない印刷 カラーコピーもモノクロコピーもダメなのか 普段使う事が少ないテキスト文字はBKインクを使いますので 目詰まりを起こしている可能性があります ノズルチェック印刷で確認できます Windows10はWindowsUpdateの影響でプリンタードライバーに不具合が起きる場合もあります PX-049A関連 エプソン提供のアプリを全て削除して 最新のものを新規インストールする事で解決するかも知れません プリンター本体はコンセント抜きの状態で20~30分放置する事でリセットされます 短時間では内部メモリの情報が削除されない

echo-beat
質問者

お礼

ありがとうございます。 印刷後プリンターキューを開いてみると印刷待ちがない状況。 コンセント抜きは8時間以上。 詳しいご回答ありがとうございます。

echo-beat
質問者

補足

印刷は主に原稿タイプで写真はほぼ印刷しません。 印刷を実行するとプリンターヘッドが左右に動きますが用紙は真っ白のまま排出されます。 また、エラーメッセージも出ません。 コピーも全く同様の動作で白紙で排紙されます。スキャンは正常に動作していると思います。(PCでスキャンできました) ノズルチェックは上記原因で出来ませんがインクユニットは全色交換しましたので残量はあります。 ドライバーはコンセントは仕事に行っている間8時間以上抜いておき帰ってから再インストールしてから確かめましたがやはり駄目でした。 やはりWindowsUpdateの可能性があるかもしれませんね。

回答No.2

インクが減ってるのは、クリーニング機構が正常に動いているのかな。 で用紙に印刷されないというのは、ちょっと不思議ですね。 修理は諸々合わせて1万5000円ほどしますが、本製品自体は6000円足らずで新品が購入できますので、買い直しをお勧めします。

echo-beat
質問者

補足

はい、私もこの際買い換えを検討しています。 修理基本料金7000円だけで購入金額超えていますから。

• stss08n
回答No.1

原因:印刷機能の”用紙送り、排出機能が,暴走しています。 処置:Printer Control Interface Check

echo-beat
質問者

お礼

新品購入前にPrinter Control Interface Checkの方法を調べてやってみようと思います。 買ったインクもったいないですから(笑)