• 締切済み

業者に口約束の修理依頼でも成約になりますか?

テラス屋根の修理を業者に頼みました。 業者に見に来てもらい数万円でやりますと口約束だけで頼みました。 特に見積書をもらうわけではなく、その場のやりとりで決めました。 業者からは、準備ができたらまた連絡しますという事で帰りました。 数週間待っても連絡がありませんでした。 以前に別の業者で数週間待っても連絡がなくそのままスルーした感じでした。 なので今回も連絡もないので他の業者に依頼しました。 業者から連絡があり以前の事を伝えました。 口約束でも成約になりますか? 困っています ご指導いただきますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

58歳 男性 相手側から連絡が無い場合でも口約束は成立しています 他に頼む場合は事前に解約をする必用があります 業者さんとの話し合いが必用と思います

  • saltmax
  • ベストアンサー率39% (2997/7598)
回答No.8

>業者からは、準備ができたらまた連絡しますという事で帰りました。 数週間待っても連絡がありませんでした。 どうして貴方から連絡しないの? 解約するという連絡は必要でしょうに。 解約時の扱いは契約されていないと思いますから 両者の協議になります。 業者が手配した材料費ぐらいは買い取る、負担するというようなことは 必要になるでしょう。 世間一般的考え方では 契約を解約する方が、される方の損害を負担して解約するということなので。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

日本の法律では、契約書を使わなくても、購入する意思がある、販売する意思があると言う事で契約は成立するとなっています。 コンビニで、レジに品物を持っていくだけで、売買契約書を取りかわさなくても、品物を売ってくれますよね。それと同じです。 前の業者との契約は成立しています。 契約を取り消す旨の連絡をしておく必要があったわけです。

  • mimazoku_2
  • ベストアンサー率20% (1848/8851)
回答No.6

。。。YES!。。。

  • okvaio
  • ベストアンサー率26% (1790/6853)
回答No.5

口約束で契約は成立です。 トラブルになった場合には、それを証明するものがなければ請求が 困難にはなりますが。 ですから「契約書」が必要になってきます。 http://www.ichirotax.com/gyoumu/2013/07/post_1160.html まあ、今回の場合、先口の業者には一報を入れてから別の業者に依頼 することが冷静な判断だったかと思います。 先口の業者にも十分、非があるとは思いますが・・・

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6268/18676)
回答No.4

一応 民法では  「契約は口頭で成立する」 ということになっています。 ただ あとで争いが生じたときに 言った言わないという水掛け論になったりするので 信頼関係があるという前提でないと 口約束の契約はしないほうがいいです。

  • black2005
  • ベストアンサー率32% (1968/6046)
回答No.3

>困っています 何を困っているのか理解できない・・・ 業者Aに口約束で依頼、数週間待っても連絡がないので業者Bに依頼 その後、業者Aから連絡があり困っているということ? だとしたら、業者Aとの契約は成立しているので、質問者には契約を履行する義務がある

回答No.2

「準備ができたたまた連絡します」との事を了承したわけですね。 業者にしてみたら、この期間で屋根修繕に必要な資材の確保や加工、職人の確保などをしていた可能性があります。 今からでは遅いですが、正式な見積書をもらい、発注書を交わすべきでした。

回答No.1

  口約束でも成約です  

関連するQ&A

  • 口約束・・・婚約だけ別?

    「口約束」がよく分かりません。 このサイトでよく見られる文章二つ ●口約束だけでも契約は成立します。 ●(婚約破棄の問題が出た時に)婚約は口約束だけでは成立しません。 えっ? 口約束だけでも契約は成立するのに、婚約の場合は口約束だけでは成立しないのですか? いつもここで混乱してしまうのです。 先程、私が知りたい事とは違う間違えた文章で質問をし、ご迷惑を掛けた事、お詫び致します。

  • 口約束の交渉

    自宅でコンピュータのデータ入力作業を行いました。 ある幼稚園児・小学生・中学生の住所や電話番号の入力でしたが 最初の約束は、1件200円という 口約束でした。依頼先は私の 中学生のときの 先輩の親でもありますので 近所で 急ぎということで 全て 口約束だったのですが、 ともかく急がされて夜昼 関係なくデータをとりに こられました。  もともとのデータは、子供が書いているため 住所も正確ではなく郵便番号から、調べました。 出来上がり 請求書を 渡す段階で 別の印刷会社が あらわれ 当初約束の 代金の 6/1 の金額しか 払えないと 文句をつけました。 この場合 請求代金は もらえないのでしょうか?

  • 口約束で決めた養育費の請求

    離婚時に養育費の取り決めを口約束で交わしました。 現在は毎月約束通り支払われているのですが、もし支払われなくなると、口約束で決めた為に何も証拠がありません。 公正証書等を作成していない場合、口約束で決めた事でも養育費の請求等はできるのでしょうか?。

  • 見積もり依頼してから、いつまで待ちますか?

    (問1)レンジフードの見積もりを依頼しましたが 4週間を経過しても、何の連絡もありません。 貴方ならどうしますか? (1)その業者に見積もりを催促する。 (2)別の業者に見積もり依頼する。 (3)その他 (問2)(問1)で(2)の方にお尋ねします。 どれ位の期間で、別の業者に見積もり依頼をしようと思いますか?

  • 口約束で業務用の井戸ポンプなどの管理委託をしてもらっていました

    口約束で業務用の井戸ポンプなどの管理委託をしてもらっていました 10年ほど前に業務用に井戸を掘削してもらいました、その時は掘削費用やポンプ設置などを払うのが困難でしたので管理料と言う名目で月々業者に支払いをしていきました。しかしながら口約束でしたのでこのたび本契約をしたいと思い業者に相談して相見積もりも取ったのですが相見積もりを取った業者の方がはるかに安い金額で設置できることが分かりました。私としては別業者に委託したいと思っているのですが、その際今の業者にポンプなどの設備を撤去してもらわなくてはいけません。もしかすると今の業者に撤去費用を請求されるかもしれないと思っていますが、口約束で業者が設置した造作物を撤去する際には私のほうで撤去費用は負担しなければいけないのでしょうか? P.S.井戸の掘削費用やポンプ設置費用分の金額は払っていると思います

  • 口約束の効力について教えてください

    皆さん、困っています。 先日、個人の方と電化製品をメールのやり取りで 購入することにしました。入金後一ヶ月でお届けと 言う事でした。入金した後、8月12日に届けますと言う メールをいただきました。そして当日業者の不手際で 3日間遅れると言う連絡がきました。お詫びとして 3000円返金していただきました。そしてさらに3日後 また少し遅れるとの連絡がきました。その時には 直接連絡を取り、相手はかなり低姿勢で誤って きました。仕方ないとその時は納得したのですが、 その時に、メールで今度こそ必ず17日にお届けする とのメールをいただいたにも関わらず、 今度は発送業者の事情であと2日遅れるとの連絡が。 もう限界です。モノはDVDレコーダーでオリンピックを とる為に購入したのですがどんどんその目的は 果たせなくなっていきます。 相手は、一応謝ってきているのですが、 17日に必ずお届けすると言うメール、 (口約束になるのでしょうか?) これは、法的に何か効力がないのでしょうか? ここしか相手に抗議する事がないのですが。 どう相手に抗議したらいいのか。 どなたかご教授いただければ助かります。 よろしくお願い致します。

  • すごく困ってます、口約束でも契約になるのでしょか。。。。

    友人が、大手企業の塗装工事を行いましたが、契約以外に追加工事が増え、工事のみが前に進み、契約書を交わさず、口約束で企業は『1000万で頑張ってくれ』、それとに対し友人が、『それはきついです』と返答したらしいのでが、企業は『頑張ってくれ』とその話以降に、お互いに契約を交わさず、追加工事が完了したときには、約2000万円ほど掛かったらしいのですが、その金額は、1000万しか振り込まれてないらしいです。先日、企業の取締役の方とお話したらしいですが、解決せず、その方より、『口約束は、口頭契約になるので1000万しか支払わない』とはっきり言われたらしいのですが、口頭で1000万円で引き受けますとこちらが言ってない場合でも、口頭契約になるのでしょか?? 後、工事中に仕様変更になった場合、仕様変更後の見積書は提出しましたが、注文書をもらってない場合には、見積書の金額が認められたと判断しても法律的には可能でしょか??

  • 開発許可申請を依頼している業者と連絡がとれません。

    市街化調整区域に住宅を建築するために開発許可申請の準備をしているところです。 図面一式や必要書類をそろえ一度提出したところ、敷地前の農道(町道と認定されていますが、登記上は我が敷地です)を分筆するように指導がありました。 古い土地で境界があいまいのため隣地と意見があわず法務局に調整を依頼する、という段階なのですが、ここ2週間ほど申請を依頼している業者(測量士)と連絡がとれません。 実は以前にも約1ヶ月音信普通になったことがあり「メールが行方不明になった」という言い訳をされました。 そのとき連絡仲介をしてくれた請負工務店の営業が激怒して「依頼者をかえましょう」というのをなだめすかし、引き続きその測量士に依頼しているという現状です。 私としては、「とにかく迅速に(できれば安価で)」という希望があるため、また新たな人に依頼するのは抵抗があるのですが、連絡がとれず無駄に時間がすぎていくことにかなりのストレスを感じています。 仮に数日中に連絡がとれたとして、「2度あることは3度ある」のではないかという不安や「少しは(値引きを要求するなど)制裁措置をとるべきか」など考えているのですが、遠方であるのに割安(と思います)で依頼している手前あまり強くもいいづらく、どうしたものかと考えています。 相談した人は皆「業者を変えるべき」といいますが、すでに1度変更しているため隣地の人が不信がる気もしますし、また1から図面など準備する時間がかかるとしたらそれも困ります。かといって今の業者の準備した書類を流用してもよいものか。もちろん業者をかえるなら「今の業者には一銭も払いたくない」ですし。 長々とすみません。どなたか上手い解決方法をアドバイスください。

  • 引越しの見積りと口約束

    かなり気になっています。どうぞよろしくお願いします。 月末に引越しをします。 先日立会い見積もりを2つの会社にお願いしました。 A社の方が4万以上お安かったです。 安かったA社の値段をB社に電話で言い、 B社の営業マンが「上司と相談しました」ということで 値段を少し下げてもらって、電話でB社と契約しました。 うまくいった…と思っていたのですが、 手元にあるB社の見積もりは、高いままじゃないですか。 私とB社の営業マンとの約束は、所詮口約束になります。 今日、ダンボールを受け取ったのですが、 その時は違う方が持ってみえました。 (最初来た時に担当者の方も、今の時期忙しいと言っていました) 事情を話して、新しい見積りをくれるよう伝えて貰うように言ったのですが、 今日は担当の方から電話がかかってきませんでした。 ちょっと嫌な予感がするのですが…。 B社はCMバンバン打ってるような大手の会社ですが…。 「そんな値段言ってませんよ!」みたいな事を言うこととか… ありえますか? 引越しまであまり日数がないのでちょっと焦っています。 というか、焦りすぎててなんだかうまく頭が働きません^^; 今後私が損しないようにすべき事を教えてください。 よろしくお願いします。

  • 男女間の口約束

    恋人同士の口約束は、法律的に守られなければならないものなのでしょうか。 口約束なので、約束した契約書などはもちろんありませんが、 お互い、その約束の内容は一致して覚えています。 例えば、こういうものです。 恋人同士の会話で  女:「遊園地に行きたいな」  男:「セックスさせてくれるなら連れているよ。」  女:「(相手に嫌われる事を恐れて氏ビシ日了承)」  女:「いつ、連れてってくれるの?」  男:「焦らなくても忙しくないときに連れて行くよ」   そう男は、いつも自分の性欲を果たすのと引き換えに 女と口約束するのですが、一向に果たす様子は見られませんでした。 その後、二人は別れた(男が女をふった)のですが スッパリ別れるために、以前口約束した内容を果たしてもらおうと 男に要求したのですが、 男は、女がまだ自分に気があることをいいことに 「セックスしたら、ね。」 と、強引にセックスを要求されました。 しかし、男の要求ばかり果たされるだけで 女の要求は果たされません。 そこで大喧嘩になり、警察沙汰になったのですが 「お互い、二度と逢わない」と上申書を警察で形式的に書かされましたが 女の身としては納得がいきません。 日本の法律上、男を訴えられることができるのでしょうか?