• 締切済み

業者に口約束の修理依頼でも成約になりますか?

テラス屋根の修理を業者に頼みました。 業者に見に来てもらい数万円でやりますと口約束だけで頼みました。 特に見積書をもらうわけではなく、その場のやりとりで決めました。 業者からは、準備ができたらまた連絡しますという事で帰りました。 数週間待っても連絡がありませんでした。 以前に別の業者で数週間待っても連絡がなくそのままスルーした感じでした。 なので今回も連絡もないので他の業者に依頼しました。 業者から連絡があり以前の事を伝えました。 口約束でも成約になりますか? 困っています ご指導いただきますようよろしくお願い致します。

みんなの回答

回答No.9

58歳 男性 相手側から連絡が無い場合でも口約束は成立しています 他に頼む場合は事前に解約をする必用があります 業者さんとの話し合いが必用と思います

• saltmax
回答No.8

>業者からは、準備ができたらまた連絡しますという事で帰りました。 数週間待っても連絡がありませんでした。 どうして貴方から連絡しないの? 解約するという連絡は必要でしょうに。 解約時の扱いは契約されていないと思いますから 両者の協議になります。 業者が手配した材料費ぐらいは買い取る、負担するというようなことは 必要になるでしょう。 世間一般的考え方では 契約を解約する方が、される方の損害を負担して解約するということなので。

noname#252929
noname#252929
回答No.7

日本の法律では、契約書を使わなくても、購入する意思がある、販売する意思があると言う事で契約は成立するとなっています。 コンビニで、レジに品物を持っていくだけで、売買契約書を取りかわさなくても、品物を売ってくれますよね。それと同じです。 前の業者との契約は成立しています。 契約を取り消す旨の連絡をしておく必要があったわけです。

• mimazoku_2
回答No.6

。。。YES!。。。

• okvaio
回答No.5

口約束で契約は成立です。 トラブルになった場合には、それを証明するものがなければ請求が 困難にはなりますが。 ですから「契約書」が必要になってきます。 http://www.ichirotax.com/gyoumu/2013/07/post_1160.html まあ、今回の場合、先口の業者には一報を入れてから別の業者に依頼 することが冷静な判断だったかと思います。 先口の業者にも十分、非があるとは思いますが・・・

• nagata2017
回答No.4

一応 民法では  「契約は口頭で成立する」 ということになっています。 ただ あとで争いが生じたときに 言った言わないという水掛け論になったりするので 信頼関係があるという前提でないと 口約束の契約はしないほうがいいです。

• black2005
回答No.3

>困っています 何を困っているのか理解できない・・・ 業者Aに口約束で依頼、数週間待っても連絡がないので業者Bに依頼 その後、業者Aから連絡があり困っているということ? だとしたら、業者Aとの契約は成立しているので、質問者には契約を履行する義務がある

回答No.2

「準備ができたたまた連絡します」との事を了承したわけですね。 業者にしてみたら、この期間で屋根修繕に必要な資材の確保や加工、職人の確保などをしていた可能性があります。 今からでは遅いですが、正式な見積書をもらい、発注書を交わすべきでした。

回答No.1

口約束でも成約です