• ベストアンサー

全国ロードショーしてもいいと思う、地味めな映画は?

単館やごく限られた映画館で上映される地味めな映画の中で、これは全国ロードショーでもいいんじゃない?・・・ と思うような映画は何がありましたか? そういう映画を見た方、邦画・洋画問わずひとつだけ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • eroero4649
回答No.8

難しいですね。今年は故あって人生かつてないほど映画を見まくった(おそらくこんなに映画を映画館で観ることは来年以降もうないのではないかと思います)のですが、単館系映画ではもったいないと思うような作品はなんだかんだで全国ロードショーされているように思います。 「カメラを止めるな!」のヒットはある意味偶然ではなくて必然だったと思います。あの作品の出来は他と比較できないほど飛び抜けたものでした。ああいう作品は監督も出演者ももう二度と撮れないのではないかなと思います。二度と撮れないというのは才能がないという意味ではなく、今後あれだけ手間暇をかけて監督がやりたいように作れる機会はないだろうという意味です。メガホンをとった上田慎一郎監督の今後の作品は予算ももっとかかるし、出演者も大きな人となるでしょう。代わりにスポンサーや俳優からの意向で監督がやりたいようにはやれなくなります。奇しくも「カメラを止めるな!」にそういう場面が描かれていますけどね。 さて、そんな中で印象に残ったのは「縄文にハマる人々」というドキュメンタリー映画でした。縄文土器と縄文文化のユニークさ、奥深さを追った作品です。 ただ、どんな映画かと聞かれても説明に困ります・笑。縄文土器や土偶がいかにスゴいのかを説明した映画ですから。ツボに入る人には面白いけど、芸術に興味がない人には単なる退屈な映画でしょう。現代アートの学生は観たほうがいい、というか観なければいけないんじゃないかなと思います。 実際、縄文土器の技術は非常に高いもので、それだけではなく縄文時代の人々はもう漆を使っていて・・・(以下長文のため自粛)

citytombi
質問者

お礼

>縄文にハマる人々 予告編を拝見しましたが、定説と妄想ですか・・・ 持論がいちいちもっともらしい風に見えてきますね。 面白そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

その他の回答 (10)

noname#234591
noname#234591
回答No.11

短編映画のエンドローラーズですね。 http://www.vipo-ndjc.jp/ndjc/2402/ 葬儀屋である主人公が喪主から無茶な依頼を受ける話です。 簡単に説明するとこうです。 主人公が喪主を訪問し話を聞くと、故人のやっていた仕事はロボット部品の製作だからそれが分かるような葬式にしたい、映像は急ぎだとの事。 主人公は会社に映像を短期間で作るよう指示を出すと、指示を受けた社員は間違えてまるでガンダム等のロボットアニメのような映像を作ってしまう。 これはまずいと思って主人公が喪主に謝りに行くと、その映像の受けは良く、今度は音楽を乗せて流したい、式にロボットを呼びたいなど、更なる要求をされる。 葬式はどうなる?という話です。 文化庁委託事業 若手映画作家育成プロジェクトの映画なので、一部でしか公開されていないようです。短編なので全国展開は難しいのかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、本末転倒のようなストーリーですね。 仰るように短編だと、それだけで流すのは厳しいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 2012tth
回答No.10

50代♂ 昔の映画でも良いのかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏(ミクロのけっしけん) 1966年 日本では、一度も劇場公開されていません。 TV の地上波で、1973年10月4日、1979年6月29日 1980年6月15日、1994年5月29日の計4回放送のみ 今ならビデオシアターで全国ロードショーして欲しい…。 未だに撮影方法が不明な?CG が存在しない時の SF 作品。 劇中でも電卓や PC では無く計算尺で科学者が計算している。

citytombi
質問者

お礼

好きな映画ですが、そうだったんですか? 確かにテレビでしか見ていない・・・ そう、仰るようにCGのない時代に作ったんですから、これはすごいことです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 『アメリ』が確かそうだったんじゃないかしら? 友達に誘われたのですが なにせ私はド派手なハリウッド映画好みですので きっぱりお断りしました。 つまり、見ていませんの^^;

citytombi
質問者

お礼

アメリですか・・・ 映画評をみると好意的ですね。 “パリに行きたくなったら、これを見る”という人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 31192525
回答No.7

citytombiさん、こんにちは。  単館だったロードショーだったか忘れてしまいましたけど(汗)単館映画を主に上演する映画館で見たものを挙げます。 『ツィゴイネルワイゼン』  http://www.laura.jp/ms/tui.jpeg  一つだけかあ・・・。ATG世代なもので(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、題名だけを見ると洋画っぽいですが邦画なんですね。 ATG・・・ 商業主義からの決別で、いろんなクセのある監督がいろんな作品を残しましたね。 これを全部載せられたら・・・追いかけ切れません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• ichizato
回答No.6

タリナイ 大川史織 監督

citytombi
質問者

お礼

>タリナイ 予告編を見ましたが、父親が戦争で戦った地を息子が訪れるんですね。 タイトルが意味するもの・・・ 見ないと分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.5

「この世界の片隅に」や「カメラを止めるな」などは当初限られた映画館でしか上映してませんでしたけど、ものすごいヒットしましたね。 今年、個人的に大ヒットしたこの作品を挙げさせていただきます。 「ラーメン食いてぇ」 https://www.youtube.com/watch?v=pYiGbezwRs8 高崎駅など見慣れた場所でロケが行われました。作品に出てくるラーメン店も見に行ったし、そのラーメンを引き継いだお店にも食べに行きました。映画ももちろん観に行きました。個人的には「たんぽぽ」より面白かったんですけど、当県では限られた映画館でしか上映してなかったし、レンタルビデオがどこにもなくて、仕方ないからネット視聴しようかと思ってます。

citytombi
質問者

お礼

おー、新宿武蔵野館ですか! 確かこの映画館で、40代なのに「シルバー料金の方ですか?」と窓口の兄ちゃんに言われたんでした。 この映画を見たら、食べたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

• 5mm2
回答No.4

「ゆきゆきて、神軍」 若しかしたら、全国ロードショーしてるかもしれませんが、非常に異色なので。 第二次世界大戦の、異常さと非情さを描いた、ドキュメンタリー風の映画です。 https://youtu.be/NbKmkzR-Nc4?t=3

citytombi
質問者

お礼

この映画、名前は聞いたことがあります。 時代を感じさせますし、すごい結婚式ですね。 ドキュメンタリーなんですね。これはいろんな忖度が働いてロードショーできないのでは? 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.3

「プラネタリアン 星の人」劇場版 http://planetarian-project.com/

citytombi
質問者

お礼

アニメなんですね。 絵がきれいですね。これは大画面で見てみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

回答No.2

「音速の貴公子 アイルトン・セナ」です 神戸・大阪では運良く観ることが出来ましたが、全国ロードショウではありませんでした 途中で寝てしまって、3回観ましたよ(笑)

citytombi
質問者

お礼

3回見たんですか・・・ 前回はこのあたりで寝たよなぁー・・・みたいに確認できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.1

・・んでは1本だけ・・! 好きな俳優さんで・・ シドニー・ポワチエ主演の 「いつか見た青い空」 ・・で!!

citytombi
質問者

お礼

>シドニー・ポワチエ なるほど・・・ 私は「夜の大捜査線」の印象が強いです。 「いつか見た青い空」・・・ちょっと字幕を見ましたが、“黒ん坊”という言葉が出てきますね。 このあたりも含めてナーバスになったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。