• ベストアンサー

全国ロードショーしてもいいと思う、地味めな映画は?

単館やごく限られた映画館で上映される地味めな映画の中で、これは全国ロードショーでもいいんじゃない?・・・ と思うような映画は何がありましたか? そういう映画を見た方、邦画・洋画問わずひとつだけ教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10464/32905)
回答No.8

難しいですね。今年は故あって人生かつてないほど映画を見まくった(おそらくこんなに映画を映画館で観ることは来年以降もうないのではないかと思います)のですが、単館系映画ではもったいないと思うような作品はなんだかんだで全国ロードショーされているように思います。 「カメラを止めるな!」のヒットはある意味偶然ではなくて必然だったと思います。あの作品の出来は他と比較できないほど飛び抜けたものでした。ああいう作品は監督も出演者ももう二度と撮れないのではないかなと思います。二度と撮れないというのは才能がないという意味ではなく、今後あれだけ手間暇をかけて監督がやりたいように作れる機会はないだろうという意味です。メガホンをとった上田慎一郎監督の今後の作品は予算ももっとかかるし、出演者も大きな人となるでしょう。代わりにスポンサーや俳優からの意向で監督がやりたいようにはやれなくなります。奇しくも「カメラを止めるな!」にそういう場面が描かれていますけどね。 さて、そんな中で印象に残ったのは「縄文にハマる人々」というドキュメンタリー映画でした。縄文土器と縄文文化のユニークさ、奥深さを追った作品です。 ただ、どんな映画かと聞かれても説明に困ります・笑。縄文土器や土偶がいかにスゴいのかを説明した映画ですから。ツボに入る人には面白いけど、芸術に興味がない人には単なる退屈な映画でしょう。現代アートの学生は観たほうがいい、というか観なければいけないんじゃないかなと思います。 実際、縄文土器の技術は非常に高いもので、それだけではなく縄文時代の人々はもう漆を使っていて・・・(以下長文のため自粛)

citytombi
質問者

お礼

>縄文にハマる人々 予告編を拝見しましたが、定説と妄想ですか・・・ 持論がいちいちもっともらしい風に見えてきますね。 面白そうです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (10)

noname#234591
noname#234591
回答No.11

短編映画のエンドローラーズですね。 http://www.vipo-ndjc.jp/ndjc/2402/ 葬儀屋である主人公が喪主から無茶な依頼を受ける話です。 簡単に説明するとこうです。 主人公が喪主を訪問し話を聞くと、故人のやっていた仕事はロボット部品の製作だからそれが分かるような葬式にしたい、映像は急ぎだとの事。 主人公は会社に映像を短期間で作るよう指示を出すと、指示を受けた社員は間違えてまるでガンダム等のロボットアニメのような映像を作ってしまう。 これはまずいと思って主人公が喪主に謝りに行くと、その映像の受けは良く、今度は音楽を乗せて流したい、式にロボットを呼びたいなど、更なる要求をされる。 葬式はどうなる?という話です。 文化庁委託事業 若手映画作家育成プロジェクトの映画なので、一部でしか公開されていないようです。短編なので全国展開は難しいのかもしれませんね。

citytombi
質問者

お礼

なるほど、本末転倒のようなストーリーですね。 仰るように短編だと、それだけで流すのは厳しいかも知れません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 2012tth
  • ベストアンサー率20% (1889/9435)
回答No.10

50代♂ 昔の映画でも良いのかな? https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9F%E3%82%AF%E3%83%AD%E3%81%AE%E6%B1%BA%E6%AD%BB%E5%9C%8F ミクロの決死圏(ミクロのけっしけん) 1966年 日本では、一度も劇場公開されていません。 TV の地上波で、1973年10月4日、1979年6月29日 1980年6月15日、1994年5月29日の計4回放送のみ 今ならビデオシアターで全国ロードショーして欲しい…。 未だに撮影方法が不明な?CG が存在しない時の SF 作品。 劇中でも電卓や PC では無く計算尺で科学者が計算している。

citytombi
質問者

お礼

好きな映画ですが、そうだったんですか? 確かにテレビでしか見ていない・・・ そう、仰るようにCGのない時代に作ったんですから、これはすごいことです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#244657
noname#244657
回答No.9

こんにちは^^ 『アメリ』が確かそうだったんじゃないかしら? 友達に誘われたのですが なにせ私はド派手なハリウッド映画好みですので きっぱりお断りしました。 つまり、見ていませんの^^;

citytombi
質問者

お礼

アメリですか・・・ 映画評をみると好意的ですね。 “パリに行きたくなったら、これを見る”という人もいますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 31192525
  • ベストアンサー率20% (687/3430)
回答No.7

citytombiさん、こんにちは。  単館だったロードショーだったか忘れてしまいましたけど(汗)単館映画を主に上演する映画館で見たものを挙げます。 『ツィゴイネルワイゼン』  http://www.laura.jp/ms/tui.jpeg  一つだけかあ・・・。ATG世代なもので(笑)

citytombi
質問者

お礼

なるほど、題名だけを見ると洋画っぽいですが邦画なんですね。 ATG・・・ 商業主義からの決別で、いろんなクセのある監督がいろんな作品を残しましたね。 これを全部載せられたら・・・追いかけ切れません。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ichizato
  • ベストアンサー率17% (28/158)
回答No.6

タリナイ 大川史織 監督

citytombi
質問者

お礼

>タリナイ 予告編を見ましたが、父親が戦争で戦った地を息子が訪れるんですね。 タイトルが意味するもの・・・ 見ないと分かりませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

「この世界の片隅に」や「カメラを止めるな」などは当初限られた映画館でしか上映してませんでしたけど、ものすごいヒットしましたね。 今年、個人的に大ヒットしたこの作品を挙げさせていただきます。 「ラーメン食いてぇ」 https://www.youtube.com/watch?v=pYiGbezwRs8 高崎駅など見慣れた場所でロケが行われました。作品に出てくるラーメン店も見に行ったし、そのラーメンを引き継いだお店にも食べに行きました。映画ももちろん観に行きました。個人的には「たんぽぽ」より面白かったんですけど、当県では限られた映画館でしか上映してなかったし、レンタルビデオがどこにもなくて、仕方ないからネット視聴しようかと思ってます。

citytombi
質問者

お礼

おー、新宿武蔵野館ですか! 確かこの映画館で、40代なのに「シルバー料金の方ですか?」と窓口の兄ちゃんに言われたんでした。 この映画を見たら、食べたくなりますね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 5mm2
  • ベストアンサー率9% (320/3203)
回答No.4

「ゆきゆきて、神軍」 若しかしたら、全国ロードショーしてるかもしれませんが、非常に異色なので。 第二次世界大戦の、異常さと非情さを描いた、ドキュメンタリー風の映画です。 https://youtu.be/NbKmkzR-Nc4?t=3

citytombi
質問者

お礼

この映画、名前は聞いたことがあります。 時代を感じさせますし、すごい結婚式ですね。 ドキュメンタリーなんですね。これはいろんな忖度が働いてロードショーできないのでは? 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

「プラネタリアン 星の人」劇場版 http://planetarian-project.com/

citytombi
質問者

お礼

アニメなんですね。 絵がきれいですね。これは大画面で見てみたいです。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

「音速の貴公子 アイルトン・セナ」です 神戸・大阪では運良く観ることが出来ましたが、全国ロードショウではありませんでした 途中で寝てしまって、3回観ましたよ(笑)

citytombi
質問者

お礼

3回見たんですか・・・ 前回はこのあたりで寝たよなぁー・・・みたいに確認できそうですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

・・んでは1本だけ・・! 好きな俳優さんで・・ シドニー・ポワチエ主演の 「いつか見た青い空」 ・・で!!

citytombi
質問者

お礼

>シドニー・ポワチエ なるほど・・・ 私は「夜の大捜査線」の印象が強いです。 「いつか見た青い空」・・・ちょっと字幕を見ましたが、“黒ん坊”という言葉が出てきますね。 このあたりも含めてナーバスになったのかも知れませんね。 回答を頂き、ありがとうございました。 お礼が遅くなり、失礼しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 映画館で上映される映画

    全国ロードショーと言っていても都市部の映画館でしか上映していなかったりする場合が多いんですが、映画館で上映される映画はどのようにして決まっているんですか?

  • 東宝映画について

    東宝映画に限った話かどうかは不明ですが、、、 先日「笑の大学」の試写会へ行って気付いた事です。 (ユーモアの解る方、この映画とってもお勧めです。) あきらかに邦画なのに”全国東宝洋画系”でロードショー。これはどういうことなんでしょうか? ただ単純に不思議に思った次第です。ご存知の方教えて下さい。

  • お正月のおすすめ映画について

    年が明けて、三が日のうちに母親と映画館に映画を見に行こうと思うのですが、皆さんのおすすめ映画はありますか? アニメとホラー以外なら何でも見ます。邦画洋画どちらも見ますが、どちらかというと洋画の方が好きです。 今上映中のものの中では、正直そそる作品がないのですが『これはおもしろかった』というのがあれば教えてください。 回答ヨロシクお願いします。

  • 【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。

    【映画】東宝の映画なら見れますと言われました。 東宝の洋画ってありますか? 東宝の映画ならタダで見れるがどれがタイトル見ても分からない。 邦画だけ? 邦画でも東宝以外の邦画もあるわけでどれがタダで見れるのか分からない。 映画館の上映スケジュールで上映している映画を片っ端から押していって東宝作成か見ろってこと? ダビンチコードの新作は見れないわけ?

  • あなたが一番恐いと思った映画教えて下さい。

    邦画、洋画、どちらでもかまいませんが、あなたが一番恐いと思った映画、教えて下さい。 クラシックなところでは、ヒッチコックの「サイコ」。 Cubeとか、邦画だと「黒い家」が好きです。 今上映中の映画は後で見るかもしれませんので、ネタバレなしでお願いします。

  • お勧めの映画教えてください!

    最近映画に興味持ちました。今、上映中や近日公開のお勧めの映画を教えてください。洋画・邦画は問いません。観に行きます!

  • 感動のおススメ映画といえば?

    私はほとんど邦画しか見ません。 海外の女優さんや俳優さんのことをほとんど知らないため、どうしても邦画ばかりになってしまいます。 邦画と言っても、話題作や好きな女優さん俳優さんが出演しているものを主に見ます。 最近、映画を全然見ていなくて、久しぶりに感動する作品が見たい!と思っています。 洋画・邦画のどちらでも構いません。 また、上映中・レンタルもどちらでも構いません! 「この映画すごく感動した!」 「あまり話題にならなかったけど、ジーンときた!」 というような映画を教えてください。

  • オススメ!ミニシアター系映画を教えてください。

    全国ロードショー系ではなくミニシアターでしているような映画でオススメな作品があれば教えてください!!前のでも現在上映しているのでも構いません。よろしくおねがいします

  • 洋画アダルト映画館はなくなったのでしょうか?

    こんばんは。 いつもいろいろ教えていただきありがとうございます。 私は映画好きなんですが映画館というのがそれ以上に好きなんです。 都心ではなく地方に2本立てで上映したりする映画館や少し遅れて公開する映画館ってありますよね。 私がとおりがかりで時々ポスターや看板を(チラッと)見てた映画館は3つの映画館が1つになっていて1つは邦画や洋画、1つは邦画のアダルト映画の2本立て、1つは洋画のアダルト映画の2本立て(3本だったときもあるのかもしれません)というスケジュールでいつも公開されていました。 ところが数年前から1つの洋画アダルト映画のスケジュールがなくなって2つとも邦画アダルトの2本立てになってしまいました。 不思議だなあ・・・洋画アダルトっていうのはなくなったのかなあ・・・とずっと思ってたのですが今回思い切って質問してみることにしました。 洋画アダルトというのはもうなくなってしまったのでしょうか? もしそうなら理由はどんなことが考えられるのでしょうか? どうぞよろしくお願いします。

  • 今月封切りの映画で面白いのは何でしょうか?

    2月中に封切り予定(上映中でも結構です)の映画でお勧めの作品はありませんか?邦画、洋画どちらでも構いません。相棒IVは面白そうですか?宜しくお願いします。

お礼電話について
このQ&Aのポイント
  • 私が不注意でロックをかけずに落とした携帯電話を拾得した方がお礼の電話を希望しています。しかし、中身を見られている可能性やお相手が異性であることから抵抗を感じています。
  • 落とした携帯電話を受け取らずに放棄するか、お礼を伝えるために受け取りに行くか迷っています。前者の場合、お相手が既に個人情報を入手している可能性に不安があります。
  • 携帯を受け取る際は、個人情報の変更やSNS・LINEのアカウント削除などの対応が必要です。他に適切な対応方法があればアドバイスをいただきたいです。大変反省しており、このご時世を考慮しつつ、無礼な質問であることをお詫びします。
回答を見る