• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

映画情報誌について

こんにちは。 映画に詳しい方に教えていただきたいのですが、「一番参考になる!」と思われる雑誌はありますか? 主に洋画をみることが多いです。邦画もたまにみます。 気がついたら上映が終わっていた、というようなこともありまして、ミニシアター系もおさえてあるようなものだとうれしいです。 試写会情報なども載っているとなおうれしいです。 よくカラーでハリウッドスターの写真などが載っている雑誌がありますが、それよりはどちらかというと情報が欲しいです。 おすすめの雑誌があればおしえていただきたいのですが・・・ 宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ojiq
  • ベストアンサー率41% (120/290)

キネマ旬報は業界誌的なところもあり、写真はあまり載っていません。ミニシアター系ももちろんカバーしています。旬報なので、毎月、上旬と下旬に2回発行されています。たいがいは、一冊820円で、毎年2月5日に発行される「決算特別号」はその前年のベストテンやまとめの情報が載っています。これは少し高めです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速ご回答くださいまして、ありがとうございます。 名前は聞いたことがあるのですが、みたことないので今度ぜひみてみたいと思います!!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5

こんにちは、私は映画大好き人間です。 しかしながら、映画情報誌は結構お高めです(T T) それにあまり好きじゃないスターが載ってても、、 ですよね。 それで、私が情報源にしているのは 「TV Taro」TVタロウです。 これは月刊テレビ情報誌なんですが、 ほとんど映画の事ばかりのってます。 その時のおすすめ作品紹介や ハリウッドゴシップネタ、 それにTV番組もみれるから得した気分です。 ただ、公開日とか劇場の情報はあまりのってません。 ですから、それに補足で インターネットのwalkerplus.comで探します。 これが全国の劇場情報映画情報がのってますので とっても便利ですよ。それに会員になれば 試写会も応募できます。 雑誌とはかけはなれてしまいましたが、すみません。 おすすめ情報源でした。

参考URL:
http://www.walkerplus.com/movie/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

映画情報誌、と書いてしまいましたが、違う媒体でもOKです! 矢張りインターネットが強いようですね。 TV Taroは意外な感じでした。 みたことないので、ちょっと楽しみです。 ありがとうございました!

  • 回答No.4

雑誌では私も「プレミア」がお勧めです。 本家はアメリカ(だったかな?)で、日本以外にも各国で刊行されています。 日本だけの偏った情報や評じゃないので、参考にしてます。 あとは、ネットではeiga.comを利用してます。 俳優の噂話だったり、新作の評価や面白いHP、試写会プレゼントなどいろいろ載っています。 http://www.eiga.com/index.shtml 試写会情報は「試写会CLUB」というのを利用してます。 http://www.wakuwaku21.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレミア、よさそうですね!心強い?です! インターネットも早速みてみたいと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.3
  • kumares
  • ベストアンサー率35% (25/70)

 試写会情報は、実はテレビのスポットコマーシャルや新聞の文化面の情報が一番鮮度が高かったりします。(例えば某A新聞では毎週木曜日の夕刊にマリオンと言う文化生活情報コーナーがあり、そこで必ず試写会情報を掲載している。ミニシアター系も網羅してある)。  映画そのものの内容についての情報ということであれば、ぴあなども結構詳しく載せている事があるから、あながちバカには出来ません。  あとはインターネットがやはり情報という点では強いですね。例として、テレビ東京ではシネマストリートというメールマガジンを発行しており、これには映画の情報もさることながら、試写会情報も案内されています(詳しくはテレビ東京のホームページでご確認下さい)。  あとは eiga.com というところが結構手広くやっているようですので(メルマガもあり)、一度利用されては如何でしょうか?

参考URL:
http://www.eiga.com

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

テレビのスポットって逃しがちじゃないですか? 「ああっ」と絶叫してる間にCMが終わっちゃうというか(あたしだけ?) みなさん、いつでもビデオをスタンバイされてるのでしょうか? 原始的にメモってるのかな? 新聞も侮れないのですね・・ 「ぴあ」などもちょっと見なおしてみようと思います。 ありがとうございました!

  • 回答No.2

一般的なものでは一応映画に「点数をつける」という気合を買って「プレミア」が読めるのではないかと思います。配給会社に迎合していたら点数なんてつけられないですからね。 で、ほんまに「商売抜き」って感じで物作りしている気合を感じるのは「映画秘宝」です。1月号に「ハリーポッター」1ページ、「ブルース・リー特集」9ページですからね。世間にすら迎合していない。でもその特集は気合入ってます。

参考URL:
http://www.yosensha.co.jp/hihotop.html,http://www.elle.co.jp/premiere/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

プレミアですね! ちらっとくらいしかみたことないかも・・ 今度じっくり読んでみます。 秘宝は買ったことあります(ちなみに007の特集でした) 確かに特集の組み方、すごいですね。 マニア向けっぽい感じですよね。 ありがとうございました!