• ベストアンサー

2K放送で十分なのです。

我が家にとって4K,8K放送は豚に真珠です。CATVなので電波はデジタルを受信しているものの、テレビがアナログだからです。 4K放送を見るために、という説明ばかり目にするのでどうもはっきりわからないのですが、同じ番組が2K放送でも見られるのですか。 ところで、NHKBSとNHKBS4Kに限っては全く違う番組みたいですが、勘違いでしょうか。

• 1buthi
  • お礼率92% (9203/9896)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chachaboxx
回答No.4

同じ放送が見れるかどうかは番組計画によります。わざと変える必要もなければ、変えない必要もないと思います。民放も含めた現在のBS番組と同じです。地デジの時の様なアナログ排除というわけではないので、必要ない人には関係のない話。携帯・スマホ・インターネットなどと同様。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。とりあえず見られるのもあるようでよかったです。

その他の回答 (4)

• heyboy
回答No.5

しょうがないですよ、 全世界が地デジ化ですから 「わて、だけ2K放送にしてや~」 通じませんからね。 4Kとか8Kは簡単に言えば解像度の数です パソコンだって今や14インチぐらいでも 約1000ドット×800ドットで表示されているから 綺麗なのですよ。 4Kは4000ドット×2000ドットだったかな? 8Kだと約8000ドット×4000ドットだから 大大画面で表示してもモヤやボケが無いのですね。 (つーか、それだけのためだけですが!) >NHKBSとNHKBS4Kに限っては全く違う番組みたいですが、勘違いでしょうか。 んー 12月からNHKBS4K8Kと言う 「今までのBSとはデーターの流し方が違うのだよ」 って事でしかなく NHK側は一揆進展のつもりでしょうけど だぶん、内容は変わらないんじゃないかなあ どうせ、初日に美女アナウンサーとかが 「毛穴まで写されるから、恥ずかしい~。」とか 自虐ネタをしそうですけどね。 ちなみに、わての家は写らんTVがある程度で 最近はYouTubeしか観てません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。見れるようで良かったです。

• tzd78886
回答No.3

潤沢に収入があるからです。それを無理やり徴収することを裁判で事実上認めてしまった。職員も高収入なことが知られているし、オリンピックを始めとしてスポーツでもドラマでもドキュメンタリーも金を掛けたものがたくさん。スポンサー企業頼りで不安定な民放とはそこが大きく違います。民営化に持って行かない限りやめようとはしないでしょうね。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.2

全く同感です。NHKはそんなとこに無駄遣いしないで受信料を半額にしろ。 いま視聴者は映像に不満を持っていないしいて言えば音声がラジカセ並みで悪い 今の映像で十分すぎる

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。

• stss08n
回答No.1

ご尤もな事ですし、同感です。 誰しも、”何故か、NHK放送事業に、”一般視聴者へ、妙なプレッシャー?なのか、はたまた、”視聴者サービスなのかは、何も詳細説明もナイ状態です。 NHK-BS :NHK-BS-4K :何れも、放送技術向上による技術革新です。 BS(衛生放送)限定の、放送番組ですが、"4K・・・が、つけば”より、精細な 最新技術での”フルカラー認識?対応なのでしょう。・・・本音では、TVを買い替えか”コンバーター追加なのか又、”お金が掛かるし”ウンザリですが、凡そ ”更に立体感(三次元タイプ)向上している、放送コンテンツなのでしょう。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。テレビ、見れれば良いほうなので。