• ベストアンサー

4K放送

NHKBSハイビジョン4K放送について、「現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります」というNHKの説明文を読みました。うちのテレビはこれに該当します。 うちのテレビでも放送自体は見られるということなので今のところは一安心です。 それでは、4Kに対応したテレビのみで視聴できるチャンネル名はなにチャンネルですか。ぜひ知っておきたいです。 たとえば番組表を見てこれはぜひ見ようと楽しみにしていたのにうちのテレビでは映らない、というのはがっかりなので予めしっておきたいと思います。 チャンネル名を教えてください。

• 1buthi
  • お礼率92% (9163/9853)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • retorofan
回答No.2

Q 4Kに対応したテレビのみで視聴できるチャンネル名はなにチャンネルですか。 A 4K対応テレビで視聴できる専用チャンネルは以下の通りです。 - NHK BS4K - BS日テレ4K - BS朝日4K - BS-TBS 4K - BSテレ東4K - BSフジ4K - BS8K - ショップチャンネル 4K - 4K QVC - WOWOW 4K - スカチャン1 4K - スカチャン2 4K - 日本映画+時代劇 4K - スターチャンネル 4K - J SPORTS 1 (4K) - J SPORTS 2 (4K) - J SPORTS 3 (4K) - J SPORTS 4 (4K) これらのチャンネルは、4K対応テレビがあれば視聴可能です。 ただし、受信設備や契約内容により、一部のチャンネルが視聴できない場合があります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。専用チャンネル、しっかり把握できました。

Powered by GRATICA

その他の回答 (6)

• FattyBear
回答No.7

BS4K.8Kの番組表が下記にあります。 https://bangumi.org/epg/bs4k 通常の2Kテレビで見られる番組表の番組は2Kテレビで見られる と思います。 同じ番組を2Kと4Kの両方で放送している番組もあります。 あと、2Kテレビ(4K放送を受信できないテレビ)でも4Kチューナー を外付けすれば4K放送を見ることが出来るそうです。 解像度は4Kテレビ同等には上がらないのは当然ですが2K放送の受信 画像よりは鮮明になるそうです。下記参照 http://www.pixela.co.jp/products/pickup/tips/4ksmart_tips12_tohivisiontv.html

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました

• chie65535
回答No.6

追記。 「必要な物」が1つ抜けていました。 ・パラボラアンテナ、アンテナから部屋までの同軸ケーブル、部屋にあるアンテナコンセントのすべてが、4K放送に耐えられる高品質な物であること これらが4K対応していないと、4Kチューナーがあっても「信号強度不足」になり、4K放送を受信出来ません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。ためになりました。

• kyokoma
回答No.5

補足です。 4Kチャンネルですが、 NHK BS 4K、 BS朝日 4K、 BS-TBS 4K、 BSテレ東 4K、 BSフジ 4K、 BS日テレ 4Kについては殆ど従来のままで受信できる可能性がありますが、 これらは右旋というもので、 wowowであるとかスカパーであるとかの他の有料チャンネルは左遷なので、 殆どのご家庭では対応の機器なりケーブルなりを交換することが必要になると思われます。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。りょうかいしました。

• chie65535
回答No.4

4K放送を視聴するのに必要な物は、以下の通りです。 ・4K画質のテレビ(画質はハイビジョン画質でも構わない) ・4K放送を受信できるチューナー(テレビ内蔵か、外付け) ・4K放送の受信契約(NHKの衛星契約、民放有料チャンネルの視聴契約) テレビの「4K対応」「4K非対応」には、以下のように、色々あります。 ・ハイビジョン(2K)テレビで4Kチューナーが搭載されていない機種 解像度もチューナーも4K非対応です。 リモコンに「4K」のボタンがありません。 4Kのチャンネルを選局する事も出来ません。 4K放送を受信するには「4Kチューナー」を別途購入し、外部入力端子に4Kチューナーを接続し、4K放送をハイビジョン(2K)画質で視聴します。 ・4K画質テレビで4Kチューナーが搭載されていない機種 解像度は4K対応で、チューナーは4K非対応です。 リモコンに「4K」のボタンがありません。 4Kのチャンネルを選局する事も出来ません。 4K放送を受信するには「4Kチューナー」を別途購入し、外部入力端子に4Kチューナーを接続し、4K放送を4K画質で視聴します。 ・ハイビジョン(2K)テレビで4Kチューナーが搭載されている機種 解像度は2Kですが、チューナーは4K対応です。 リモコンに「4K」のボタンがあります。 4Kのチャンネルを選局する事が出来ます。 4K放送を受信するには「4K」のボタンを押して、数字ボタンでチャンネルを選局します。4Kチューナーが内蔵なので外付けチューナーは要りません。4K放送をハイビジョン(2K)画質で視聴します。 ・4K画質テレビで4Kチューナーが搭載されている機種 解像度もチューナーも4K対応です。 リモコンに「4K」のボタンがあります。 4Kのチャンネルを選局する事が出来ます。 4K放送を受信するには「4K」のボタンを押して、数字ボタンでチャンネルを選局します。4Kチューナーが内蔵なので外付けチューナーは要りません。4K放送を4K画質で視聴します。 まとめると、以下のようになります。 ・4K放送を見るには、4Kチューナーが必要。テレビに4Kチューナーが搭載されていないなら、外付け4Kチューナーを別途購入しないとならない。 ・必ずしも解像度が4Kである必要はない。4Kチューナー(内蔵または外付け)さえあれば、ハイビジョン(2K)画質ででも4Kチャンネルを視聴可能(画質は4Kにならない) ・4Kチューナーがあっても、未契約の有料4Kチャンネルは、契約していないと視聴できない。 という事になります。 >チャンネル名を教えてください。 4Kチューナーがあって、有料チャンネルの契約を済ませていれば(NHK-BS4Kは、NHKと衛星受信契約を済ませていれば)、契約済みのチャンネルはすべて視聴できます。 4Kチューナーがあっても視聴できないチャンネルは「衛星受信契約してないNHKのチャンネル」と「有料チャンネルで未契約のチャンネル」になります。 なお、4Kチューナーが無い(内蔵チューナーも、外付けチューナーも無い)場合は、4K放送は、NHKも民放も有料チャンネルも一切視聴できません。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。画質より内容重視のため、今は見ようとする意欲がありません。ただ、番組表をチェックして見ようと楽しみにしていたのに実4K対応テレビでし映らないという羽目にならないために4K専用放送というものを知りたいと思いました。

• kyokoma
回答No.3

4Kチューナーを搭載した4K対応テレビでなければ、 4Kチャンネルを受信することはできません。 4Kチャンネルを受信できるテレビであれば、 リモコンにデジタル、BS、CSのボタンの他に、 4Kのボタンがあり、 4Kの番組表を見ることができます。 無ければ、 4Kチャンネルを受信することはできません。 なお、 4Kチャンネルを受信することができテレビでも、 4K画質を完璧にきれいに映す為には、 パラボラアンテナからテレビまでの全ての機器(アンテナ、 混合器、 ブースター、 分配器等)及びアンテナ同軸ケーブルが4Kに対応していなければなりません。 また、 4Kではアンテナの向きがかなりシビアなので、 画質を確かめながら、 アンテナを調節する必要があり、 最低2人は必要になります。 当方はテレビもレコーダーも4Kチューナ搭載の最新型ですので、 4Kチャンネルを受信することはできるのですが、 上記のどれかの理由で、 ちょっとでも天候が悪いとモザイク状になって見れたものではありません。 見れればラッキーぐらいの頻度なので、 4Kチャンネルは事実上見ていません。 うまく映らなければ、 専門の方に相談するしかありません。 なお、 4K対応テレビやレコーダーであれば、 4K放送でなくても、 それに近い位きれいに映るようになります。

1buthi
質問者

お礼

ありがとうございました。 >4K対応テレビやレコーダーであれば、 4K放送でなくても、 それに近い位きれいに映るようになります。 なるほど、買い替えは4K対応にします。