• ベストアンサー

BS4K放送

NHKと民放キー局のBS放送の全ての番組は 従来の2K放送と同時並行で4K放送もしており、 4K対応テレビなら自動的に4K放送を受信する という認識で合ってますか?

• dw5462
  • お礼率99% (624/625)
  • CS・BS

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aokii
回答No.1

NHKと民放キー局のBS放送の全ての番組は、従来の2K放送と同時並行ではないですが4K放送もしており、4K対応テレビなら自動的に4K放送を受信するという認識で合ってます。ちなみに、2Kテレビでも4Kや8K放送対応チューナーがあれば4Kや8K放送を見ることはできます。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 同時並行放送ではないのですね。 2Kテレビで4Kや8K放送番組を見ても意味ないですよね?

その他の回答 (2)

• gokukame
回答No.3

本来の綺麗な画像で見るなら設備が必要です。

dw5462
質問者

お礼

ありがとうございました。

• gokukame
回答No.2

4K放送は普通のBSアンテナではダメです。4K・8K対応アンテナが必要です。

dw5462
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 4K放送でも右旋放送は普通のBSアンテナで 受信できるとネット記事で読みましたが…