• ベストアンサー

4kテレビで4k放送を見たら綺麗ですか?

現在、ハイビジョンテレビで、4k放送を見ています。 4k放送も、普通の放送も、同じです。 4kテレビで4k放送を見たら綺麗ですか?

noname#247332
noname#247332

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

昔の、MUSEハイビジョン放送をM-Nコンバータで見ている状況が似た状況かと思います。 画質や音質などの善し悪しは、個人的な主観が占める割合が大きいので綺麗ですかという問いに対する答えは難しいですが『4Kテレビで4K放送を見たらハイビジョンテレビで見るのとは違いますか』という意味なら、違うと断言できるかと思います。 勿論放送ソースは標準的な品質である必要がありますが。 もっとも、4Kテレビは4Kになり画面サイズが大きくならざるを得ない状況もあり、ハイビジョンテレビとは見ているサイズが変わっている状況が多いので単純比較は難しいかもしれません。 逆にハイビジョン放送を4Kテレビで見ても、アップコンバートされた映像でも良い意味で結構違うかなという感じがします。もちろん製品の性能差もあるので絶対とは言いませんが。 Youtubeなどにメーカーがアップしている4Kデモ映像なんかを4Kテレビで見ても、4Kの恩恵を感じることは可能な場合が多いです。 逆に4Kテレビで8K映像を見ても4K品位ですが。 8Kは立体感が出てきますからね。

noname#247332
質問者

お礼

>逆にハイビジョン放送を4Kテレビで見ても、アップコンバートされた映像でも良い意味で結構違うかなという感じがします。もちろん製品の性能差もあるので絶対とは言いませんが。 あまり変わらないですね。 >8Kは立体感が出てきますからね。 4Kではなく、8kが主流になって、また検討します。

その他の回答 (5)

noname#247408
noname#247408
回答No.6

4K対応TVで4Kコンテンツを見れば綺麗です。ただし、TVカメラも4K対応でなくてはなりません。元々のコンテンツがネイティブ4K画質でなくては本当の4Kとは言えません。昔のコンテンツを編集し、4Kリマスタリングしたものもございます。それはそれで綺麗です。4Kテレビでネイティブ4Kの画像や動画を見れば(YouTubeにも4Kネイティブ動画はある)恐ろしいほどきれいです。4Kに対応したTV(チューナーが4K)と4K対応のBSアンテナが必要なので注意してくださいね。

noname#247332
質問者

お礼

あまり変わらないですね。

  • okok456
  • ベストアンサー率43% (2559/5896)
回答No.5

電気店で確認が確実ですが 50型など大型テレビを近くで見ると画像の細やかさが解るでしょう。 SONY 4Kの魅力 を https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/

noname#247332
質問者

お礼

あまり変わらないですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.4

電気店で60インチの4KTVでデモを見たことがありますが、確かに顔を近づけて見ると(20センチぐらいに)高精細さ の違いは分かりますが、3~4m離れて見ると(60インチだとこれが普通)さほど違いは分かりません。まあ気分の問題です。今4Kを見ているんだという。聞いてみたら、アンテナケーブルなど今までのものでは駄目で、すべて4k規格のものに変えなくてはならないそうで、買うのをやめました。それほどの金をかける価値はないかと思い。

noname#247332
質問者

お礼

>それほどの金をかける価値はないかと思い。 ですよね。違いがわかりません。やっぱ8kでないと大差がない気がします。

  • chachaboxx
  • ベストアンサー率23% (412/1777)
回答No.2

4K放送でもソースがFHDな場合は微妙ですが、映像がなめらか とはいえるかと。 物理的に映像情報量として時間軸で4倍、画素数で4倍なので、16倍の密度がありますがそれがイコール綺麗と感じるかは人それぞれかもしれません。 電器店で見比べてみて下さい。 CDが出たときもLPの方が音がいいと感じた人がいたように、その人がいいと思ったモノがその人にとっていいのだと思います。

noname#247332
質問者

お礼

>電器店で見比べてみて下さい。 たまに、電気屋でみるのですが、違いがよくわからないです。

  • q4330
  • ベストアンサー率27% (767/2786)
回答No.1

電気屋に行って自分の目で確認してください。 綺麗かどうかは個人の感想なので他人の意見は参考にならないかもしれない

noname#247332
質問者

お礼

あまり変わらないですね。

関連するQ&A

  • 4K放送

    NHKBSハイビジョン4K放送について、「現在お使いのテレビが4Kに未対応の場合、映像は4K画質ではなく従来のハイビジョン画質となります」というNHKの説明文を読みました。うちのテレビはこれに該当します。 うちのテレビでも放送自体は見られるということなので今のところは一安心です。 それでは、4Kに対応したテレビのみで視聴できるチャンネル名はなにチャンネルですか。ぜひ知っておきたいです。 たとえば番組表を見てこれはぜひ見ようと楽しみにしていたのにうちのテレビでは映らない、というのはがっかりなので予めしっておきたいと思います。 チャンネル名を教えてください。

  • 4Kテレビ放送は、4Kテレビで見られますか?

    私は、昨年10月4Kテレビを買いました。 明日からいよいよ4K放送が始まります。 4Kテレビなので当然放送見られるはず。 一方、4K対応テレビだとチューナーが、 必要なのですね。その辺どこにも説明が ないので、あえて愚問でも質問しました。 テレビ詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 4Kテレビの4K放送してる放送局について

    最近4Kテレビが安くなってきたので買おうかと思ってるのですが、4K画質の放送はもうすべての民法局でもうやってるのでしょうか?以前はNHKと衛星テレビだけだときいたのですが、そろそろすべての放送局で対応してるんでしょうか?

  • 4K/8Kテレビの普及は果たして進むもの?

    4K/8Kテレビの今後の普及は進むものなのでしょうか? アナログテレビからデジタルテレビに変わって、画質が画期的に変わりました。 視聴者は大きな投資をしてデジタルテレビに買い換えましたが、デジタルに変わって画質が格段によくなったので買い換えにそれほど大きな抵抗がなかったと思えます。 しかし、現行の2K(ハイビジョン)テレビに対して4K/8Kの画期的な魅力はあるのでしょうか? 人間の眼は動画に対して解像度はそれほど敏感では無いようです。2Kで充分との意見もあるようです。 2Kデジタルテレビは3D画面が見れると大きな宣伝文句でしたが、現在は3D放送が全く無きに等しい状態です。これは、メガネ着用の問題があったかもしれませんが、3D非対応の2Kデジタルテレビでは画面が左右2画面が表示され、見るに堪えないためだとも言われています。 それほど、下位互換性(3D非対応テレビでも映像が正しく見えること)が要求されるものと思われます。同じ事が、2K・・4K/8Kテレビで起こらないことを希望したいものです。 以下についてご意見を頂ければ有り難いと思います。 1.4K/8Kテレビに何を望みますか?(画質/機能/その他・・) 2.2Kテレビと下位互換(2Kテレビでもそれなりに見える)が無いようですが不都合はありませんか? 3.地上波では、電波帯域が狭くて放送困難なようですが地上波では4K/8Kで見えなくても不都合はありませんか?(2K放送を疑似4Kに変換は可) 4.4K/8K放送番組に何を求めますか?それは2Kテレビでは物足りないものでしょうか? 5.2Kテレビを購入済みの方は、今後何年後に4K/8Kテレビを購入予定ですか? 6.4K/8Kテレビは少なくとも50型以上にならないとあまりメリットが無いようですが、どの程度の大きさのテレビをお買いになる予定ですか?

  • 4K/8K放送は映像技術者の自己満足なのでしょうか

    まもなく4K/8Kの実用化放送が始まりますが、それほどこの放送が期待され普及するものでしょうか? 確かに電気店でデモを見ているときれいな画面であることは認めますが、アナログ放送からデジタル放送に変わったような感動は得られません。 アナログ放送時代の画面に見られたゴースト/ラスターのちらつき/ノイズの多さ/解像度の不足がデジタル放送で一挙に解決され、アナログ放送が続いていたとしてもデジタル放送に買い換えたいという気持ちが顕著でした。 しかし、4K/8K放送にはそのよう魅力が感じられません。 4K/8K放送は、もっとも普及している32型テレビでは効果が無く、50型テレビ以上を購入しなければならず一般家庭の実情に合っていないと思われます。 テレビは動画表示が主体となりますが、動画は静止画に比較してそれほど解像度を必要としません。 アンテナ設備/高価な4K/8K対応テレビを新設してまで購入する必要性があるのでしょうか? テレビはパーソナル化しています。各部屋に配置され、多くのテレビが稼働していると思います。現在使用のハイビジョンテレビが壊れて、4K/8Kテレビの価格が安くなったら買ってもよいという程度ではないでしょうか?それも大型テレビは迷惑です。 アナログからデジタル化に際して立体テレビが注目の的になっていましたが、現在では放送さえされていないようです。4K/8Kテレビよりも眼鏡なしの立体放送テレビの方がよりインパクトがあったように思われます。 4K/8Kテレビにたいする一般家庭での期待はどこにあるのでしょうか? テレビ技術者の安易な自己満足ではないでしょうか? まして、4Kと8Kの2種類を作るなんて馬鹿げているように思われます。 もっと、視聴者の需要を調査して開発すべきではないのでしょうか?

  • 4Kテレビについて

    テレビを買い替えたいのですが 今からは、4Kを購入したほうがよいと聞きました。 我が家は ネットも繋いでない テレビとDVDのみです。 契約放送も 予定してないです。 テレビにかじりつくのは避けたいので。 この場合でも 4Kは必要ですか? 今の地上デジタルのテレビ?を購入しても この先も見れますか? 4Kは画像がよいので契約放送等を見なくても 普通のテレビ放送視聴のみでも 4Kを購入したほうがよい?のでしょうか? 無知なので専門的な事は分かりませんが宜しくお願いします。

  • 4K放送について

    現在CATVでテレビを視聴しています。(ケーブル⇒パナソニックDIGA⇒VIERAでつないでビデオでチャンネル選択や録画予約をしています。スマホアプリで録画予約するため) 4Kチューナー内蔵テレビと4K対応テレビの違いについて、前者は単独で4K放送が視聴できる。後者は、チューナーが別途必要と考えればよいでしょうか? また、テレビが4K対応テレビでも4Kチューナー内蔵のビデオデッキから接続すれば視聴できますか? 今回テレビを買い替えようと思っていますが、ビデオは以前の機種で4K非対応です。 現在の視聴方法だと、4Kチューナー内蔵テレビを買っても、4K放送が視聴できないと思っていますが、合っていますか? 逆に、ケーブル⇒テレビ(4Kチューナー内蔵)⇒ビデオ(非対応)にした場合、4K放送を録画しても、再生時には4Kで再生できない? 以上、教えてください。

  • 4K2Kテレビについて

    お世話になります。 いよいよ4K2Kテレビが発売になるそうです。 ところで,今,地デジがハイビジョンといってもフルでは有りませんし,市販のメディア(特にドラマ)はいまだにDVDが主流です。 4K2Kテレビって本当に必要なんでしょうか?

  • なぜ普通のテレビでもハイビジョン放送はきれいなの?

    最近は地上波の普通の番組もハイビジョン放送をしていることがあります。 それがなんだかとってもきれいに見えるのですが、 なぜ普通のテレビでもきれいに見えるのでしょうか? それとも勝手にきれいに見えると思い込んでいるだけなのでしょうか? よかったら教えてください。

  • 4Kテレビで現在のフルハイビジョン放送を見ると・・

    こんばんは テレビの画面解像度と放送される映像の画素数の関係がよく分からないのですが、例えば同じ60インチで一方はフルハイビジョンテレビ、もう一方は4Kテレビで現在のBS放送(フルハイビジョン放送)を同じ距離から視聴したとき、理論的には4Kテレビの方がきれいに見えるのでしょうか? (4Kテレビの画素数が4倍になっても、コンテンツが今のフルハイビジョンである限り、今のフルハイビジョンテレビで見るのと画面の美しさは変わらないと思うのですが・・・)