• ベストアンサー

4kテレビで4k放送を見たら綺麗ですか?

現在、ハイビジョンテレビで、4k放送を見ています。 4k放送も、普通の放送も、同じです。 4kテレビで4k放送を見たら綺麗ですか?

noname#247332

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

昔の、MUSEハイビジョン放送をM-Nコンバータで見ている状況が似た状況かと思います。 画質や音質などの善し悪しは、個人的な主観が占める割合が大きいので綺麗ですかという問いに対する答えは難しいですが『4Kテレビで4K放送を見たらハイビジョンテレビで見るのとは違いますか』という意味なら、違うと断言できるかと思います。 勿論放送ソースは標準的な品質である必要がありますが。 もっとも、4Kテレビは4Kになり画面サイズが大きくならざるを得ない状況もあり、ハイビジョンテレビとは見ているサイズが変わっている状況が多いので単純比較は難しいかもしれません。 逆にハイビジョン放送を4Kテレビで見ても、アップコンバートされた映像でも良い意味で結構違うかなという感じがします。もちろん製品の性能差もあるので絶対とは言いませんが。 Youtubeなどにメーカーがアップしている4Kデモ映像なんかを4Kテレビで見ても、4Kの恩恵を感じることは可能な場合が多いです。 逆に4Kテレビで8K映像を見ても4K品位ですが。 8Kは立体感が出てきますからね。

質問者

お礼

>逆にハイビジョン放送を4Kテレビで見ても、アップコンバートされた映像でも良い意味で結構違うかなという感じがします。もちろん製品の性能差もあるので絶対とは言いませんが。 あまり変わらないですね。 >8Kは立体感が出てきますからね。 4Kではなく、8kが主流になって、また検討します。

その他の回答 (5)

noname#247408
noname#247408
回答No.6

4K対応TVで4Kコンテンツを見れば綺麗です。ただし、TVカメラも4K対応でなくてはなりません。元々のコンテンツがネイティブ4K画質でなくては本当の4Kとは言えません。昔のコンテンツを編集し、4Kリマスタリングしたものもございます。それはそれで綺麗です。4Kテレビでネイティブ4Kの画像や動画を見れば(YouTubeにも4Kネイティブ動画はある)恐ろしいほどきれいです。4Kに対応したTV(チューナーが4K)と4K対応のBSアンテナが必要なので注意してくださいね。

質問者

お礼

あまり変わらないですね。

• okok456
回答No.5

電気店で確認が確実ですが 50型など大型テレビを近くで見ると画像の細やかさが解るでしょう。 SONY 4Kの魅力 を https://www.sony.jp/bravia/4k-miryoku/

質問者

お礼

• dragon-man
回答No.4

電気店で60インチの4KTVでデモを見たことがありますが、確かに顔を近づけて見ると(20センチぐらいに)高精細さ の違いは分かりますが、3~4m離れて見ると(60インチだとこれが普通)さほど違いは分かりません。まあ気分の問題です。今4Kを見ているんだという。聞いてみたら、アンテナケーブルなど今までのものでは駄目で、すべて4k規格のものに変えなくてはならないそうで、買うのをやめました。それほどの金をかける価値はないかと思い。

質問者

お礼

>それほどの金をかける価値はないかと思い。 ですよね。違いがわかりません。やっぱ8kでないと大差がない気がします。

• chachaboxx
回答No.2

4K放送でもソースがFHDな場合は微妙ですが、映像がなめらか とはいえるかと。 物理的に映像情報量として時間軸で4倍、画素数で4倍なので、16倍の密度がありますがそれがイコール綺麗と感じるかは人それぞれかもしれません。 電器店で見比べてみて下さい。 CDが出たときもLPの方が音がいいと感じた人がいたように、その人がいいと思ったモノがその人にとっていいのだと思います。

質問者

お礼

>電器店で見比べてみて下さい。 たまに、電気屋でみるのですが、違いがよくわからないです。

• q4330
回答No.1

電気屋に行って自分の目で確認してください。 綺麗かどうかは個人の感想なので他人の意見は参考にならないかもしれない

質問者

お礼