• ベストアンサー
  • 困ってます

デジタル放送はVHSビデオに録画出来ますか

テレビはアナログです。ケーブルテレビの受信機はデジタル対応ですので現在はアナログ放送とデジタル放送のどちらも見れます。 まずひとつは、デジタル放送のみになってもこのままでテレビ放送は見えるのですね。 二つ目は、今はアナログ放送をVHSビデオに録画していますが2011年からはデジタルのみになるのでVHSビデオにテレビ番組を録画できなくなるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kusirosi

・デジタル放送はVHSビデオに録画出来ますか CSデジタル(スカパー)・・・できます BSデジタル・・・できます 地上デジタル・・・できます ・まずひとつは、デジタル放送のみになってもこのままでテレビ放送は見えるのですね。 今、デジタル放送、ケーブルテレビでみれるなら、BSアナログ、地上アナログ終了するだけですので みれます ・二つ目は、今はアナログ放送をVHSビデオに録画していますが2011年からはデジタルのみになるのでVHSビデオにテレビ番組を録画できなくなるのですか。  ウチでは、地デジチューナーから外部入力で録画しているよ。 内臓のアナログチューナーでは録画できないが、 スカパーみたいに、チューナーから外部入力すれば、できるよ(^^♪ D-VHS、W-VHS・・・ハイビジョン画質 S-VHS、無印VHS・・・SD画質

質問者からの補足

ありがとうございます。 我が家の場合はケーブルテレビターミナルでデジタル放送を受信している形になります。VHSビデオってアナログだと思うのですがデジタル放送が録画できるのはなぜですか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
noname#140574

>ケーブルが変換の役目もするのは知りませんでした。 違いますよ。 ケーブルではなくデジタルチューナー(ケーブルテレビターミナル)が内部で変換しています。 ですから出力される段階でアナログ信号です。ケーブルに変換機能はありません。

• 回答No.3

テレビがアナログであると言うことですから、CATVからデジタル放送を 視聴しても標準画質で視聴していると思います。ビデオも同じで、 アナログ、デジタルのどちらでも受信出来る工夫をしても、録画した 品質は標準画質です。  この標準画質で良ければ、イオングループが発売する5千円の地上 デジタル放送チューナーを購入し、黄色・赤色・白色のAVコードで接続 すれば録画出来ますね。ただ、予約録画はデジタル放送チューナーと ビデオの双方に設定が必要となるので少し面倒になります。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 電波とか電気とかはさっぱりわかりませんので、デジタルの画質で見ていると思っていました。CATVだからきれいにいつっているだけなのですね。 画質以前にデジタルの電波しか流れなくなったらアナログで録画出来なくなると思っていました。 テレビが見られなくなるという意味はアナログ放送を中止するらなのですね。

• 回答No.2
noname#140574

>VHSビデオってアナログだと思うのですがデジタル放送が録画できるのはなぜですか。 デジタルチューナー(ケーブルテレビターミナルも)からVHSに接続するのはアナログケーブルです。 出力される段階でアナログに変換されているから、VHSで録画可能なわけです。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 ケーブルが変換の役目もするのは知りませんでした。