• 締切済み

放送大学だけが受信されません。

私は神奈川県在住の者です。 放送大学を視聴する予定ですが、 受信について困っています。 受信方法は、地上デジタル放送を希望です。 住んでいるマンションはケーブルテレビの施設から アナログ・デジタル放送を受信しているのですが、 NHK・民放キー局・テレビ神奈川・CATV番組(買い物情報番組?) は問題なく映りますが、放送大学だけが全く映らないです。 (アナログ16chはノイズが入りますが一応映ります) そこで教えて頂きたいのですが、 UHFアンテナを室内またはベランダに 取り付ければ視聴可能でしょうか? それとも他に方法はありますか? よろしくお願いします。

みんなの回答

  • drsupple
  • ベストアンサー率38% (48/126)
回答No.5

古い質問ですから、もう読まれないでしょうね。 私(神奈川在住)も、先日地デジ液晶TVに変えてから、放送大学が見れなくなりました。 回線はJ:COMです。 放送大学自体は地デジ化しているそうです。しかし、J:COMが採用してない(詳しい いきさつはわかりません)ので、アナログに切り替えて汚い画面で見るしかないようです。 J:COMの言い分は、「見たいのならCSを契約しろ(月4千円以上)」とのことでした。

  • hirorin38
  • ベストアンサー率59% (388/648)
回答No.4

こちらも、神奈川在住で、以前ケーブルテレビを利用していました。 放送大学はアナログは多少ノイズが入りますが、きちんと見れていました。放送大学のデジタル放送は、地デジのパススルーはサービス外で、ケーブルテレビ専用のデジタルとして流していました。 ケーブルテレビと契約して、デジタル用のケーブルテレビのチューナー(セットトップボックス)を設置すれば、放送大学は、デジタルできれいに見ることが出来ると思います。ただ、ケーブルテレビの視聴料が毎月かかる(大体5~6千程度)ことになります。 こちらでは、インターネットでフレッツ光を導入し、同時にフレッツテレビを契約しました。 フレッツでテレビですと、放送大学の放送は、地アナ、地デジの両方対応していてきれいに写ります。 まあ、光だとADSLよりも通信費が高くは、なりますが。 そちらのマンションの地デジ対策としては、ケーブルテレビの回線を利用すると思われます。ケーブルテレビでは、放送大学の地デジのパススルーは、実施しないと思われます。スカパーで対応できるから、地デジでの再放送はやらなくてもよいという考えでしょう。 あとは、ベランダにUHFのアンテナを設置して、テレビに接続ということですね。たぶん、室内アンテナでは、電波をうまく受信できないかもしれません。また、外にUHFのアンテナを設置するに付いても、障害物かあったら無理ですし、場合によっては、管理組合の許可が必要になるかもしれませんね。

  • Oxalis
  • ベストアンサー率52% (179/338)
回答No.3

状況としてはアナログは東京タワー波を取っていたCATV局がデジタルは 神奈川県内の中継局から 取るようにしたためだと思われます。 (テレビ神奈川が受信できることから) 一番の問題は関東エリアで放送大学のデジタル送信を行っているのは東京タワーと宇都宮中継所のみ という事実です。 室内アンテナかベランダ受信で東京タワー波が取れるかの問題ですが、条件次第ですが可能性としては難しいかなと思われます。 (そのため神奈川は中継局が多くあります。) で他の方法として東京タワー波のエリア外に引越してしまい、行ったのはは「スカバー!」での 放送大学受信でした。(e2ではありません) この放送大学は無料です。チューナーとアンテナは必要ですがスカパー!の加入も不要です。

  • ume06
  • ベストアンサー率31% (537/1679)
回答No.2

>UHFアンテナを室内またはベランダに取り付ければ視聴可能でしょうか? 室内はむりでしょうが、ベランダであっても向きが合ってないと無理だし、障害物があっても無理ですので。 それにマンション側の許可も必要かと。 それよりはマンション側(管理者等)に相談してはいかがでしょうか。

  • yucco_chan
  • ベストアンサー率48% (828/1705)
回答No.1

神奈川県の何処にお住まいかで、変わります。 放送大学のサービスエリアを下記URLに示します。 川崎市の高台だと室内アンテナでも映りますが、厚木、伊勢原付近では、 それなりの大きさのアンテナを東京タワー方面に向けて初めて 映ると思います。 アンテナの大きさは、ご近所の家を眺めるか、電気屋さんでアドバイスを 受けると良いと思います。

参考URL:
http://www.u-air.ac.jp/hp/o_itiran/2006/181101_1.html

関連するQ&A

  • 大阪市生野区でアナログ放送のUHFチャンネル受信の感度を上げる方法

    アナログテレビで、アナログ放送のUHF(京都テレビ・サンテレビ)の受信感度を上げる方法を探しています。 現在、サンテレビはノイズがありながらも何とか視聴に耐えられるレベルで、京都テレビはほぼゴーストです。 室内アンテナなどの追加で受信感度が上がるものでしょうか? (地上デジタル放送関係の情報はいらないです。) 以上、よろしくお願いします。

  • CATVでパススルーなのに地デジが受信できません

    現在CATVでTVを視聴しています。 地上デジタルチューナ付きのTVを購入したので、CATVの契約もデジタルに変更しました。 CATVのチューナ(STB)もデジタルのものに変わりました。 当然、STBでは地上デジタル放送、その他BSデジタル等も見ることができます。 しかし、TVの地デジチューナでは地上デジタル放送が全く受信できません。 CATV局に問い合わせてみましたが、パススルーなのでTV側のチューナで受信できるはずだと言われました。 何が原因で受信できないのでしょうか? 調べる方法等、ありましたらよろしくお願いします。 TV側の地上デジタル受信設定で「UHF」と「CATV」の選択ができますが、どちらに設定しても全く受信できません。 しかし、地上アナログは受信できています。 TVの後ろにアンテナ入力が2本あり、片方がアナログ用、片方がデジタル(地上デジ、BSデジ)用になっており、当然アンテナ入力も入れ換えてみました。

  • 地上デジタル放送の遠距離受信

    奈良県磯城郡で地上デジタル放送を受信していますが、アナログUHF放送のデジタル障害対策をして貰ったところ、今まで入らなかった地上デジタルの京都テレビとNHK京都が映る様になり、テレビ大阪も絵は映らないまでもチャンネル認識はする様になりました。 NHKは既に大阪と奈良が入っていたので京都が加わっても意味は有りませんが、京都テレビとテレビ大阪は気になります。(京都テレビはアナログで入りますが…) 京都テレビとテレビ大阪のサービスエリア外なのは承知していますが、我家のUHF受信アンテナをより感度の高いものに取り替えれば、地上デジタル放送の京都テレビやテレビ大阪がより確実に受信できるでしょうか?

  • CATVとUHFアンテナの混合器

    現在、CATV接続のみで視聴してますが、地上波デジタル対応テレビを買ってもアナログ視聴のみです。地上波デジタル放送も見たいのでUHFアンテナも買った時、CATVとUHFの外部混合器はあるものでしょうか? それと、CATVとUHFの分配器っていうのも必要ですよね? 機種名とか品番を両方、教えてください。よろしくお願いします。

  • 電波の弱い地域でのUHF受信方法

    最近同じ区内での引越をしました。 前の地域ではMXテレビ、ノイズが多少ありましたがテレビ神奈川が視聴できました。現在の地域もアパートの共用アンテナでV局は問題なく視聴ができ、ノイズは酷いもののMXテレビが受信できました。 共用のUHFアンテナがないと思いベランダに設置できる5素子のUHFアンテナを設置しました(2階建てアパートの1階ベランダです、賃貸アパートのため屋根はいじれません)。 設置したことによりMXテレビのノイズが少し減りアンテナの向きによってはノイズが酷いもののチバテレビが受信できるようになりました。テレビ神奈川・埼玉は砂嵐で受信できる気配がありません。高い建物といえば100m前後に恐らく送電するための鉄塔が連なって建っておりそれが原因かもしれません。 ケーブルテレビの導入を考えたのですが江戸川ケーブルはUHFの配信を行っていないようでした。 CSを使いUHFが視聴できると聞いたことがあるのですが、ノイズをなくし受信できないUHFを受信できる方法は何かありませんでしょうか? MX・チバはノイズがありながらも受信可、テレビ神奈川・埼玉が受信できずテレビ神奈川だけでも受信したいと思っている次第です。

  • 地上デジタルchの大部分が受信できない。

    色々調べたのですが、結局わからないので質問させていただきます。 アナログTVから液晶デジタルTVに変えました。 BS/CSは無しで地域は神奈川です。 アナログTVは全ch正常に受信できてました。 分配器を通さず直接地上デジタル入力に繋いでみました。 チャンネル設定をしたところ以下の番組しか写りません。 ・NHK教育(普通) ・tvk(ノイズ小) ・YOUテレビ(ノイズ多) ※信号強度は40-45くらいでした。 他のchは全く写りません。(ブラックアウト状態) 「放送が受信できません」とメッセージが出てます。 地上デジタルだけみたいのに、ケーブルテレビにお金払うのが バカバカしいのですが、UHFアンテナの向き等で解決できるものでしょうか。 なお、アパートなので勝手に向きは変更できません・・

  • 地上波デジタルが受信できない

    1日より地上波デジタルの受信範囲が広がりエリア内となったのでテレビの調整(初期スキャン)をしましたが、画面に「地上波の受信ができません」と表示されます。当宅は電波障害エリアで共同視聴アンテナ(U/V)により配信されています。UHF放送のテレビ神奈川やBSデジタル、CSは受信できます。原因は何なのでしょうか。

  • 地上デジタル放送・・・

    当方素人です。教えてください。 地上デジタル放送対応のテレビ・チューナーを購入したのですが、 地上デジタル放送が見れません(アナログ放送は従来どおり見れます)。いろいろなサイトを確認すると、「UHF」の信号?が必要との事までは分かりましたが、それがよく分かりません。 UHFという意味では、「チバテレビ」や「TVK」「放送大学」がUHF放送だと思いますが、そちらは映ります。「チバテレビ」や「TVK」等のUHF放送が見れれば、「UHF」の信号は問題ないと考えられ、地デジも視聴可能と考えてよろしいのでしょうか?(その場合は、機器(チューナー等)の問題になると考えております) ご教授下さい。

  • 地上デジタル: UHFアンテナの角度ズレと受信レベルの関係

    マンションに居住しており、テレビは、マンションの共同アンテナからの受信をしております。 地上デジタル放送がNHKしかまともに受信できず、民放は全く映りません。 マンションの屋上に上がってアンテナの角度を見てみたところ、本来向くべき方角から20度程度ズレているように思いました。(ちゃんとはかってはいません。)この状態で民放の受信レベルを見てみたところ、7から8程度しかありません。(マスプロのチューナーDT400にて調べたところ) 地上デジタル放送においては、この程度アンテナがずれてしまうと、このように全く受信できなくなるものなのでしょうか?また、どのくらいの角度まで、精度に気を配ってアンテナを設置しなくてはならないのでしょうか。 マンションの共同アンテナなので、アンテナの調整をするには管理人に言わなくてはいけないと思うのですが、自分でも一応知識を持っておきたいので、ご回答お願いします。 ちなみにマンションは、京都市内(京都盆地)の北東部(左京区)周辺にあります。地上アナログの民放(毎日放送、朝日放送など)は、現在きれいに映っております。これら地上アナログの民放はVHFアンテナを生駒山方向にむけることで受信可能となっていると思われるのですが、地上デジタルを受信するUHFアンテナが、このVHFアンテナとは平行にならず(つまり生駒山方向に向かず)、西に20度くらいずれております。 (また地上デジタルのNHKが映るというのは、もう一本のUHFアンテナがきちんと比叡山を向いているからだと思われますので、地上デジタルの民放が映らないのとは関係がないと思っております。) 長くなりましたが、ご回答よろしくお願いいたします。

  • デジタル放送が受信できません。なぜでしょうか?

    アンテナは立っています。 そのアンテナから隣の実家に電線のように延ばしたアンテナ線ですぐ隣にある実家ではデジタル放送を見ています。 ところが、そのアンテナが立っているうちではデジタル信号が受信できないようなのです。 ようだというのはまだデジタルテレビを持っていないからであり、なのに受信できないと思う根拠は次の通りです。 (1)UHFが全く受信出来ないこと。 (2)ブルーレイをつないでもデジタル放送には反応しないこと。 なのでデジタルテレビを買っても恐らく見られないのだろうと思っているわけです。 考えられることは断線ですが、アナログ放送を見ることはできます。1本の線なのにVHFはつながっていてUHF(デジタル)だけが断線しているとは考えにくいように思います。 何か根本的なことを間違っているのでしょうか? 教えてください。