• ベストアンサー

地上デジタルについて

いつもこちらでは お世話になってます。 今回は 地上デジタルについてお聞きします。 我家では 高層建物の電波障害により、市の役場で 近所一帯 CATVに加入して頂いてます。 月々は 電波障害の為 市役所が負担しています。 この度、我家でも 地上デジタルに向けて、対応テレビを購入したのです。 CATVに加入しているので(市役所にも確認済み)、テレビのみ変えたらデジタル放送を視聴出来ると思っていましたし、 3けん 隣の家では 観られています CATVも 地上デジタルの電波を流している と言っていたので 我家でも 当然観れると思っていたのですが 設置して、チャンネルをサーチしてもらったら 受信が出来ないと言うのです。(ヤマデンの設置工事店) そのまま 工事屋さんは帰って行ってしまったのですが、、、 まさか、3件隣は観れて 我家は電波障害って事は無いですよね? CATVに問い合わせしたのですが、市が間に入っているから 我家が調査依頼を頼んでも来れないと言うのです。 民間の電気屋さんでも この場合は 調査が可能なのでしょうか? 2台購入したのですが、2台とも アナログは観れますが デジタルが受信されないのです。 地域は 埼玉、熊谷です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meitoku
回答No.2

「3軒隣の家」UHFアンテナを取り付けていませんか? アナログは電波障害でも地Dは電波を受信できれば綺麗に受信出来ます。 取りあえずお隣へ受信方法の確認をしてみて下さい。 その後 ヤマデン(ヤマダ電機ですか)へクレームです。 「CATVに加入3軒隣の家では観られている」情報は伝えた。 設置工事店が地D設定が出来ないと帰ってしまった。 出来ないなら映るように努力するのでは無いですか? 但し、UHFアンテナ等の設置料金は別途自己負担です。 「他店で購入したいので引き取って欲しい。」と申し出て下さい。 熊谷ケーブルTVも何を考えているのか? お客様を最優先に考えてくれないのでしょうか? ケーブルTVの詳しい説明が必要のようです。 地上デジタルを視聴するのには別途STBや契約が必要かも知れません。 「デジパックならBSデジタル放送をはじめ、地上デジタル放送もご覧になれます。」 http://www.tvkumagaya.ne.jp/join.htm http://www.tvkumagaya.ne.jp/telepara/catv/kouji.htm 費用の事を考えての事なら「個人で支払うから」と話しをしてみて下さい。

mama4615
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 早速 市役所の承諾を得てから テレビ熊谷に連絡し 自宅に来て貰いました。 テレビの設置方法は間違いがなく、ベランダにある機械(保安器??)までは デジタルが来ているけど 室内には取り込めてないと言う事。 室内配線をやり直す事(工事費15,000円) 月々3,000円程度支払えば デジタルが観れると言うのです。 ヤマデンには 連絡したのですが、 受領印を頂いているからそれで終了 と言われました。 今回配達してくれた人は あくまでも配達の知識しか無いと聞き 客側には そんな事分からず  電気屋さんが配送してくれる/テレビを買う時に設置する 事を言われたら 配送と電気屋さんの区別なんて出来ないですよね。

その他の回答 (5)

• meitoku
回答No.6

NHKへ連絡して受信相談を受けて下さい。 無料です。 車両にアンテナを建てて確認してくれます。 市役所へ確認 地Dも無料で視聴出来る様に対応して貰えるのでしょうか?

mama4615
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 自治会長が動いてくれているらしく、 市では 車両にアンテナを建てて確認してくれるそうですが、、 予算を組んだ月 らしく 2010年には確認し、2011年には各家に回答があるそうです。 何百件もある世帯数ですので、その中には 既に個別契約(ケーブルテレビ)している家もあり、その保証等も 対応する との事です。 親切だと言えば 親切ですが、、テレビで《地デジ対応お早めに》なんて放送流しているのですから、アンテナ確認する前に個別加入した家にも何らかの保証はする事は当然ですしね。 万一 アンテナを建てても観れない場合は 市が保証する事になります。 それは 市が言ってました。 既に 住んでいた何百世帯もある所に 市が建てたのですから。 その建物、、、全くと言って良い程 周辺の人達は活用しませんし、多分赤字経営だとは思うんですけどね~。

• meitoku
回答No.5

NHKへ連絡して受信相談を受けて下さい。 無料です。 ケーブルTVのコンテンツを見ないなら初期投資でUHFアンテナを建ててしまった方がコスト的に安いです。 児玉中継局から受信した方が良いかも知れません。 UHFアンテナは垂直にします。 東京タワー局は水平です。

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 コスト的には アンテナを建てた方が安いのですが、、 2-3件の電気屋さんに聞いても 《そこの地域はアンテナを建てても障害が無いと言う確定が無い》 と言うのです。 《電波の種類??が違うから大丈夫なんじゃないかな?》 と私が聞いても 《建ててみないと分からないけど、建てて障害があっても工事費は発生するから、、、ケーブルに市がしたのもケーブルなら間違いないからね》 と言うんです。。。 嫌だな~と思いつつ、ケーブルしか この地域は方法が無いみたいです。

• coco1701
回答No.4

ケーブルテレビはテレビ熊谷だと思いますが、契約がアナログ(ベーシック・セレクト)コースになっていませんか? その場合は、デジタル放送が受信出来ませんから デジパック(ミニ・ビック・ベーシック)の契約に変更して下さい http://www.tvkumagaya.ne.jp/telepara/catv/guide.htm

mama4615
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 ケーブルテレビは テレビ熊谷です。 契約は 市が代行しているので コースも分からないのです。 本日 ケーブルテレビの人に来て貰って 見積もりを頂きました。。 月々2940円を支払って デジタルになる 室内工事が必要になり 13,650円 10月迄は キャッシュバックがあり5,000- らしいです。

noname#102212
noname#102212
回答No.3

業者さんが接続しているので配線間違いがあるとは思えませんが、何らかのトラブルがあるのは確かですね。 テレビが二台とも不良品である可能性は低いので、やはりCATVの屋内配線のどこかに異常があると思います。 CATV会社が「市が間に入っているから直接依頼されても行けない」というのであれば、やはり市役所に連絡して至急調査してもらうしかないと思います。

mama4615
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 室内の配線に問題が有った様です。 その配線を張り替える事で 工事費用は発生しますが、、、 2台配線して貰って 15,000円。 チャンネル設定。 個人の電気屋さんにも聞いてみたのですが 安いって言われました。 ケーブルテレビに加入する事が前提での工事価格みたいです。 個人の電気屋さんとケーブルテレビの方に聞いても うちでは アンテナを建ててデジタルを受信しようとしても 電波障害の可能性は 確実ではないけど 可能性は有り と言われてしまいました。 室内配線も エコポイントの対象になれば良いのですが。。。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

それはありますよ。 また、法律的に見れば、高層マンションなどが建ったときの保障は、それまで見れていた物が見れなくなった事に対する保障なんです。 地上デジタル放送は、新たに出来た放送なので、最初から見れないとしてもその障害を起こしてる建物の持ち主などが保障する必要は無い物となっているのです。(この辺がいい加減なんですよ。) そして、それに対応する為の費用は、受益者つまり貴方の側で行わなければならないと言うのが、総務省の考えです。 地域で見れないのであれば、 「その地域に対してケーブルの費用を負担するのは、マンションの所有者ではなく、今度は受益者見えない人同士で共同で出資してケーブルの費用を負担していくか、再送出装置を設置し、自分たちでその設置費用や維持管理費を負担しなさい。」 と言うのが、総務省の考えだそうです。 ちなみに、うちの地区も、市営マンションのおかげで受信不能になっており、協聴システムが設置されていますが、未だに地デジ対応にはならず、予算が無いので、どうなるか判らないと言う状態になっています。

mama4615
質問者

お礼

ご回答有り難うございます。 あれだけ テレビの宣伝で《地デジ、、、》って促しておいて 役場の対応には 本当に呆れました。 2011年7月をメドにこちらでは 観れる家、デジタルでも電波障害を受ける家に関してを全て把握し 連絡すると言われました。 その調査も、、、これから 市の予算を組む段階。 テレビの宣伝をするのなら、宣伝した時点で 予算は組むべきでしょうしね。 早く買って損した気がしちゃいます。