• 締切済み

車について

海のそばに引っ越すのですが 潮風で車は 錆びたりするんでしょうか? 防ぐ方法は ありますか?

noname#235583
noname#235583

みんなの回答

• santana-3
回答No.9

塩害でアルミですら腐食します。 下回りの防錆処理と、完璧なガラスコーティングと、マメな洗車が車の延命に効果的です。

• nekosuke16
回答No.8

錆びますよ。 今は塗装の防錆機能も優秀ですが、それでも内陸よりはまめな洗車が必要になります。 しかし、普段から、どうしても手の届かないのが車の下回り。 だから、新車購入時などには防錆塗装を薦められたりもする。 昔、海沿いの町で車をジャッキアップしようとしたら、相当に腐っていたのか、ジャッキがボディにメリ込んだという話を聞いたことがあります。 ちなみに、潮風の影響もさることながら、雪国で頻繁に使用する融雪剤も錆の直接的な原因になります。

• t_ohta
回答No.7

放っておけば錆びます。 マメに洗車してワックス掛けするしかないでしょうね。 上っ面だけじゃ無く、下廻りやタイヤハウスの中、エンジンルーム、ドアやトランクの開口部などもキレイにしてあげましょう。

• oska2
回答No.6

>潮風で車は 錆びたりするんでしょうか? はい。新車でも、しっかり錆が発生します。 塗装は「原則として、海水は考慮していない」ですからね。 ですから、船には船用の塗料を販売しているのです。 が、錆よりも先に「塗装はげ」が(普通よりも)早く発生しますね。^^; >防ぐ方法は ありますか? 駐車場よりも、雨風を防ぐ事が出来る車庫です。 それと、定期的な洗車。 洗車で、車に付いた「塩分」を洗い落とします。 私が瀬戸内沿岸(徒歩10分で河岸線)に住んでいた時は、月1で洗車をしていました。 潔癖症?の知人は、釣りに来る度に「帰路は洗車」でしたね。 まぁ、錆は「塩分」だけが原因ではありません。 時々「車を乾燥させる」事も必要。 「洗車+車の日光浴=長持ち」ですかね!?

回答No.5

防ぐ方法はアンダーコートです。 https://car-kirei.com/2018/08/07/undercoat/

• cwdecoder
回答No.4

最近の車でも、普通に錆びますよ。 1年間ほど、2週間に一回、海釣りに行っていましたが、塗装してある部分は問題ありませんが、下回りが錆びだらけになりました。 でも、10年で20万キロまで走って買い換えました。 シャーシブラックを塗装しておくと気休めになるかもしれません。

• qwe2010
回答No.3

車のカタログなどを見てみますと、塗装は特殊な方法でされていて、 見た目で、車がさびることはありません。 私の記憶で、車がさびて、問題があったのは、45年以上前のことです。 私が住んでいるところは、目の前が、海です。 少し波が荒いと、潮風が飛んできて、家の窓ガラスに、塩分が付着することもあります。 1台は、毎日、海に面しているところに止めていて、海から20m、屋根もついていません。 そんな条件の悪いところでも、長らく乗っていても、(15年以上、)さびで問題になることはありません。 我が家だけでなく、町の自動車屋さんで、錆びの話題が出ることはないのです。 つまり、錆びないし、錆びないから、防ぐ方法などいりません。

回答No.2

はい、錆びます 防ぐ方法は頻繁に洗車するくらいですね。  

• seble
回答No.1

ハイ、海のすぐそばはあきまへん。潮風は金属製品の大敵です。ボロボロになります。普段から風で塩水が飛んできますので、防ぐ方法などありません。完全密封の倉庫に入れて乗らないとかでない限り。 先の台風でも塩害が言われてましたね。1日か2日だけの事ですよ。それが1年中なんですから、こまめに洗車したり、当然ガレージに入れても、かなり傷みが早いです。 沖縄では本州の中古車が大人気です。沖縄の中古車は塩でボロボロですから。