• ベストアンサー

義両親へのお年玉

今年結婚しました。(わたしの立場は妻です) 義両親へのお年玉は夫から渡すものですか?妻から渡すものですか? 自分の両親(母へだけ)へは、自分がお年玉をあげています。 それぞれ家の事情もあるかと思いますが、皆さんどうされているのか知りたくて質問させて頂きます。

noname#248185
noname#248185

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fumuslover
回答No.1

息子さんは今まで渡してきたのでしょうか。 あなたは今までお母さまにそうしてきていたということで当たり前のことなのかもしれませんが家庭によってそういったことは様々です。 例えばご主人がそれに賛同し、これからそうしたいと考えるならそうしたら良いと思いますけど必ずすることというわけではないですし家庭によっては息子さんがいまだにもらっているなんてことも有り得ますのであなたはあなたのお母さまに渡していれば良いのではないでしょうか。 あなたがどうしても渡したいのならあなたが渡したら良いですけどね。

その他の回答 (4)

• 1buthi
回答No.5

それはしないものです。目上の人から下の人に渡すものだから。

• santana-3
回答No.4

夫は自分の妻が「良妻賢母」である事を、周囲に静かにアピールするものです。 貴女から渡せば、きっと円満に収まるでしょう。

回答No.3

お年玉って贈答品ですよね? それなら貴女からでいいんでは?現金ですか 現金は失礼過ぎませんか。お年玉より、お年賀でしょう。何か常識なさ過ぎですね。

回答No.2

Q、義両親へのお年玉は誰が? A、どちらもお年玉はやらないのが普通。 そして、正月に出向いた時に年賀を渡すのが一般的。お年玉って目上が目下にやるもの。それを渡すのは、チョイと失礼でしょう。