• ベストアンサー

アイアンの飛距離

ゼクシオからゼクシオフォージドに変えたら、 飛距離はどの程度落ちるのでしょうか? 現在、ゼクシオの7iで160yですが、 ゼクシオフォージドの7iでは150y程度に 落ちるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんばんは。 「ゼクシオからゼクシオフォージドに…」 ロフト角が違いますから、飛距離は若干落ちる可能性はあります。 しかし、シャフトのチョイスや好み等要素がいろいろ考えられますので、私としては何とも言えないというのが回答となります。 アイアンは特に打感や形状など、それぞれの人に好みやこだわりがある道具ですから、マッチしたときはロフトが小さくても大きく飛ばせ曲がらない人もいます。アイアンは方向性が一番大事ですから、まずは試打してみて打感などフィーリングが自分にマッチしそうであれば、飛距離はそれほど気になさらないほうがいいのではないでしょうか?

tokinohitodesu
質問者

お礼

ご回答有難うございます。

その他の回答 (2)

  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6203/18501)
回答No.3

アマチュアが使えば 平均飛距離は少し伸びるでしよう。

回答No.1

  どうなるかは、貴方のスイング次第でしょ。

関連するQ&A

  • アイアンのシャフトについて

    現在、ツアーステージ ViQ (2005年)のアイアンセット・カーボン・フレックスRを使用していますが、ウッド系がフレックスS(マクレガーマックテックNVG2)のため、アイアンの買い替えを検討しています。今日、練習場でゼクシオ フォージドアイアン・NSプロ 950GH・フレックスS(7I)を借り、使用中のViQ ・カーボン・フレックスRと打ち比べましたが、ゼクシオの方が若干弾道が高いのと若干打感がいいことを除けば、飛距離も、ミスショットの許容範囲も変わりません。もっとシャフトによって大きな違いがあるかと思っていましたが、やはり打ち方が全てなのか、私のレベル(スコア100前後)の問題なのか、たまたまツアーステージ ViQ とゼクシオが似たようなクラブなのか、どちらなのでしょうか? ショップであらためて試打する前にアドバイスをいただければと思います。

  • アイアンの飛距離について

    お世話になります。 ゴルフを始めて1ヶ月の初心者です。 アイアンの飛距離不足についての質問です。 まだ練習場に4回、コースに1回出た程度のレベルなのですが 段々と打球が安定してきたような気がします。 ですが飛距離が他の人に比べて全然伸びないのです。 現在は、7Iで大体100y手前、ピッチングで70y位です。 他の人に話を聞くと大体7Iで150y位飛ばすと聞いて、その違いに 驚きました。 自分の中で「ベストショットで打てた!」と感じてもその程度の 距離しか出ないのです。むしろいい感じで打てた時のよりも、 悪いとき(打ったとき手が痺れる感じ)で打った球のほうが飛んでる 気がします。 飛距離を伸ばすにはどうしたらいいのでしょうか? 直接見ていないと分からないと思いますが、アドバイス でも結構ですので皆さんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の情報ですが ・20代後半 男性 173cm 70kg ・クラブは知り合いの方に頂いたもの。  おそらく10年以上前の代物でメーカーはリンクスです。 ・打球はスライス気味です。ドライバーは完全にスライスします。 以上宜しくお願いします。

  • アイアンのリシャフト

    アイアンのリシャフトを考えています。 現在のアイアンはBS ViQフォージド シャフトNSプロ950 フレックスSです。 年齢33歳、身長173cm、体重66kg、平均スコア98位です。 スイングは、結構打ち込むタイプで弾道は高めです。その為か飛距離が7Iで150Y、PWで100Yです。 先輩から「レベルアップを目指すならシャフトをダイナミックゴールドに替えた方がいいし弾道も少し低くなるから飛距離も若干伸びるよ。」と言われました。そこで、練習場にあった試打クラブ(キングコブラ ダイナミックゴールドS200)を打ってみた所、力強い弾道でいい感じで振れるなと思いました。予算的に新しいクラブを買うのは難しいのでリシャフトをしようと思いました。ところが、別の先輩に「ヘッドで優しさをを求めているのに、難しいシャフトにしたら矛盾するんじゃない?だからメーカーで設定がないんだと思うよ。」と言われ、確かにその意見も納得できるような気もしてきてとても悩んでいます。 質問(1) ViQフォージドにダイナミックゴールドS200は、あわないでしょうか? 質問(2) 今より5~10Y飛距離が欲しいのですが、ダイナミックゴールドに替えただけで飛距離は伸びるでしょうか? 質問(3) (2)で飛距離が伸びないのであれば、ロフト角の調整も考えています。どの位の調整がいいでしょうか? アドバイスよろしくお願いいたします。 

  • アイアンに比較してドライバーの飛距離がでない

    ゴルフ暦1.5年、H/S45、平均スコア100の初心者です。 クラブは全てカーボンのRを使用しています。 飛距離は以下の通りでコンスタントに距離が出るようになりました。 PW:115Y 9I:130Y 7I:150Y 5I:170Y 7W:190Y 4W:210Y DR:230Y メーカーの相談室に問い合わせたところ、現在のHS45ではアイアンの飛距離は設計上の想定の通りだと言っていました。 ところがドライバーになると「うーん???」という感じで人それぞれと言葉を濁されました。 ドバイバーは9Iの2倍が定説と書籍やインターネットで見た記憶があります。 アイアンがストロングロフト(9I:38°)なので、こんなものなのでしょうか? それともスイング等に問題があって距離をロスしているのでしょうか? FWも10Y位飛距離が少ない気がします。 上達された皆様はドライバーは9Iの2倍本当に飛距離がでますか? パー4の二打目をショートアイアンで確実に打てればパーかボギーとなる可能性が高く、念願の90切りが出来そうなので、質問してみました。 アドバイス宜しくお願いします。

  • アイアンの飛距離と体力

    アイアンの飛距離で、今のクラブがあっているのか教えてください。 当方41歳男性ですが、アイアン(MP-37)の性能に自分がマッチしているのか気になります。 アイアンは多少重く感じますがスムーズなスィングと弾道で気に入っていたのですが、知り合いから5Iだと180Yは飛ぶはずと聞きました。 しかし、私の場合だと、以下のように平坦な状況で160Yしか飛びません。 現在のMP37のクラブが体力とあっていないのでしょうか? そこで、軽量スチール、カーボンですと5Iで180Y位伸びるのでしょうか? <ドライバーヘッドスピード> 45 240y-250y   X-Drive(TourAD M65) <使用アイアン> MIZUNO MP-37(シャフト:S200) 飛距離は練習場で測定しました。コースボールだと後5ヤード多めになります。 PW : 110 5I : 160 3I : 180 回答お願いします。

  • アイアンの飛距離について

    ゴルフを始めて1年半の男です 30歳、身長178cmでスイングスピードは不明です。 また、ラウンドは月1回~2回程度です。 ここの皆さんのご意見や、雑誌等に出てくるアマチュアの飛距離を確認すると、 5番アイアンで180~190y 7番アイアンで160y 位の方が多いのかなぁと感じています。 私は始めたのは1年半前ですが、最近スクールで習い始めてまだ数か月で恐らくまだまだ手打ちなため、 自分のスイングが出来ていないのもありますが、 7番(34度)で140y 6番(30度)で150y 5番(26度)で160y 位です。(正確に測っていないので誤差はあると思います。) アイアンはキャロウェイのXTOURで、シャフトはNS990GSのSです。 そこでお聞きしたいのですが、 誰しもも初めは初心者だと思いますが、 ゴルフを始めて、手打ちからしっかりと捻転して打てるようになって飛距離は変化しましたか?変化した場合はどのように変化しましたか? 例えば・・・ ・急に飛距離が伸びた。 ・最初は7番で130y程度だったけど、何年かして気がついたら160yになっていた等々 皆様の体験を教えてください。

  • ゼクシオのアイアンについてお尋ねします

    いつもお世話になります。 アイアンの買い替えを検討しています。現在使用しているのはミズノの プレサージュで6年ほど前のモデルです。重量もとても軽く家内のノータスよりも軽いのです^^;シャフトはカーボンのRでかなり柔らかいです。H/S は43から45ですが、人が言うにはお兄さんならスチールのSで十分だということです。確かにブレが多いのですが腕の問題だと思っていました。それでも芯を食ったときは5Iで180y近くは飛んでいるのでブレさえしなければこのままでもいいかなとも思うのですが、もう少し重たくて硬いクラブに変えるだけで安定感は増すでしょうか。距離よりは安定感を優先したいのです。友人のゼクシオ3のSで試打したところ感じは良かったです。ゼクシオだと2004モデルと2006モデルでは性能はかなり違うのでしょうか。お財布的には2004のほうが助かるので劇的に違わないのであれば2004で決めようかなとも思いますが、シャフトをSRで考えると2006しかないようですね。最終的には試打するのが一番だとは思うのですが、皆様の情報、ご意見をまずお聞かせいただければ有難いです。宜しくお願いします。

  • ゴルフのアイアン購入について

    ゴルフを始めて1年半の初心者です。 テーラーメイド エアロバーナー を知人に譲ってもらい使用していましたが、本格的にゴルフを始めようと思いアイアンセットを購入する予定です。 現在のシャフトはKBS C-Taper90 フレックスS 95グラムですが、少し重いような気がします。 44歳男性でヘッドスピードは38、スコアは105前後です。 候補はゼクシオ テンか、ゼクシオ フォージド アイアン、タイトリスト AP1です。 この中で、どれが簡単で長く使用できるでしょうか? シャフトもカーボンかスチールを迷っております。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

  • アイアンの飛距離が20Yも落ちてしまった

    ここ最近、アイアンの飛距離に悩んでいます。 平坦な練習場で、7Iが130Yしか飛ばないようになってしまいました。 昨年までは、7Iで150Yは出ていたのですが、弾道が低くなりやすくなく、3,4アイアンは高さが出なくなりました。 体力の問題なのか、打ち方の問題なのかわかりません。 ただ、若干フェースを開き気味にしてハンドファーストでアウトサイドインで打つようにしているのでこれも問題あるような気がします。 MIZUNO MP-67 DGS200 使用です。 なにとぞアドバイスお願いします。

  • アイアンの選定

    アイアンの選定 今40代半ばでゴルフ歴は今年で20年ですが未だにHcpは22で停滞してます。ここ5~6年はラウンド数も減って100前後になっていたのですが、職場が変わり、月1~2ペースになり、だんだん90台が続くようになってきました。 ただ昔ほど練習に行けないので、落ちたドライバの飛距離をゼクシオのような飛ぶアイアンで補いたいと思い変えたいと思ったのですが、どういったものでしょう? 昨日、ゴルフショップでゼクシオやViQの7番持ってヘッドスピードを測定してもらったところ、39m/sで約160yでした。どちらもあまりコンピュータの飛距離は変わらなかったです。店の人はこのくらいなら、ゼクシオのスチールのSが良いのではと言われましたが、何を根拠に言っているのかが分からず、ちょっと困ってしまいました。 今のアイアンが10年ほど前のミズノで重たいスチールなのでシャフトはスチールでも良いです。ちなみにドライバはスリクソンでTourADのR1を入れてます。 金額的にはこの位の価格帯までなら問題ないので、選び方を含めて良いご助言ください。

専門家に質問してみよう