• 締切済み

カルロス・ゴーン会長逮捕について

ほんとに内部通報による逮捕だろうか? 国税庁が以前から目をつけていて、いざ踏み込みだと、日産側がカッコ悪いから、日産のメンツを潰さない為に「内部通報があった」との形にしたってことはないですか?

みんなの回答

• tyr134
回答No.5

日産はトヨタに追い付け・追い越せで70年代頃に追い越せそうなくらいの勢いがありました。 しかし,バブル崩壊前後に、ブルーバード,スカイライン,シルビア等の日産の代表車を新型に世代交代を行ったのですが,そのどれもが不評で売れなかくなりました。 バブル崩壊も併せて,一気に経営危機に陥ります。 その時期に,救世主として選ばれたのがルノーとカルロス・ゴーン氏でした。 カルロス氏は,社外から来たリーダーであり,しかも日本人と別なアイディアで改革を断行していきます。 結果,日産は調子を取り戻していきました。 しかし,カルロス氏の非情な迄の改革は内外で軋轢を生み出しました。 業界ではまことしやかに「カルロス体制前組」VS「カルロス体制後組」で内紛が絶えないとうわさされてました。 とまぁ,状況証拠を考えると「カルロス体制前組」の反乱として内部通報が行われた可能性は高そうです。 実際,70年代入社の西川廣人社長兼最高経営責任者(CEO)は記者会見で「内部通報を受けて社内調査を行った結果を検察に報告」と言っています。 まぁ,彼が名誉欲しさに自分の功績にしようとしてるかもしれませんが。 その辺は彼のみぞ知るところでしょうか。 因みに,内部通報の場合は絶対に通報者の身元を世間に晒さないのが暗黙のルールです。 もし,晒される事で不利益を被る事にもなれば,誰もそれを恐れてどんな不正を見ても通報しなくなっていきます。 内部通報するというだけでもかなりの勇気が必要です。 その上,通報して不利益を被るなら誰も見て見ぬふりをするようになります。 それを防ぐ意味合いが大きいのです。 更に日本では公益通報者保護法で守られていますしね。 今後暫くは,ルノー・日産・三菱の間で主導権争いに明け暮れる事でしょう。 その間に,トヨタやVWには水を開けられ,ヒュンダイや100社以上乱立している中国のベンチャーに追い抜かれるかもしれせんね。 更に,電気自動車やオート運転車などの未来型自動車にはGoogleやAmazonなどの業界外からの参集もありますし…。 早く決着付けないと,共倒れになりかねませんね。

参考URL:
https://biz-journal.jp/2018/11/post_25590.html
mondaysaikensa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

• g27anato
回答No.4

「内部」通報としてるだけであって、 内部的にどのような立場の者かは一切示されていません。 「以前から」…当然です。 捜査当局は税金取り立ての為に、巨額の報酬や資産には常に目を光らせています。 通報対象が著名であればあるほど、徹底的に事実特定の為に極秘の集中捜査を行います。 そのために使う時間は長期にわたります。 容疑者の逃げ道を塞ぎ確実に捕まえる為には「日産のメンツ」なんて考えてる余裕はありません。 実際にフランス政府による日産乗っ取り計画までバレて日産のメンツは丸潰れ、 逮捕翌日には日産の株価が大幅値下がりして、日産の資産はガタ減りで投資家の信用もガタ落ちしました。 メンツが潰れてでも日産乗っ取りを阻止したい、日産の側に立つ容疑者側近が司法取り引きというタレコミをしたのは間違いありません。 タレコミが有ったからこそ、捜査陣も「ヨッシヤァ!」と動き出せたのです。 何としてもフランス政府による乗っ取りを防ぎたいとする、 メンツなんて気にしてられない日産側経営陣の生き残り作戦だったと言えます。

質問者

お礼

noname#237141
noname#237141
回答No.3

国税庁は基本的に関係ないでしょう。 脱税がメインテーマじゃないですから。 有価証券報告書の提出先は、財務局と金融庁ですから 怪しまれるとすれば金融庁でしょう。 でも、お役所って書面の体裁さえ整っていれば そう目をつけることもない(相続処理の法務局とか 自営業者の税務署とか)から、内部通報でしょうね。 その内部通報者が地検にリークし、特捜部が内偵に入り 怪しい人物(外国人執行役員だったかな?)に接触して、 司法取引を持ち掛けた・・という形でしょうね。 まあ自動車産業って日本の基幹産業でもあるわけで、 外資が親会社だと金融庁ももともと注視してたってことも あると思います。ゴーンのおっさんの報酬額も以前から 報道されてましたから、そりゃ役所も興味持ちますわな。 で、突いてみたら出るわ出るわで特捜部も大喜びで 取り掛かったんでしょう。もちろん日本政府もバックに情報流してた と思いますよ。

質問者

お礼

noname#252929
noname#252929
回答No.2

国税庁が、行う意味には、他の会社に対しても警告する意味合いがあります。 なので、大きい会社ほど、効果があるわけで、これだけ大きな会社であっても、入りますよ。と言う効果があります。 効果から見れば、内部告発より、国税の調査の結果として入った方が、こう言う会社でも、チェックしてるんだぞとなりますから、わざわざ内部告発なんて、効果が下がることをする意味がありません。

質問者

お礼

• roadhead
回答No.1

日産自動車OBからの話だと完全な内部通報のようです。

質問者

お礼