• 締切済み

皮下がヒリヒリする

質問させて下さい。 実は、ここ3,4日、脇の下、お腹から胸にかけて、足の付け根がヒリヒリします。日焼けのときにあるあの痛みと似ているのですが、外見に全く異常はなく、赤くもなっておらず、水疱があるわけでもありません。しかし患部を触るとざわざわと痛みが広がる感じです。かといって激痛ではないのです。 心当たりと言えば、この症状が出る直前に、急性腸炎を患い、高熱と下痢に悩まされていました。病院へ行って薬を処方してもらったおかげで、完治したと思っていたらこのヒリヒリ感の症状が出た次第です。 普段はあまり病気もしないのですが、最近急性腸炎を患ってすぐにこの症状ですので、ちょっと心配なのです。病院へ行くにも皮膚科なのか内科なのかも分からず、腸炎の際にお世話になった病院は現在お休み中なので相談もできない状態です。 もし過去に似たような症状を経験された方がおられましたら、是非ともお話を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数2
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#7278
noname#7278
回答No.2

 お医者さんは、大きい所がいいと思います。  内科でも外科でもいいですよ。  万が一、帯状疱疹になりかけてるんなら(なりかけのときは、ヒリヒリだけです)、早いほうが、薬が効きやすいです。  今日中に、行きましょう。  大したことがなければいいんですが。  お大事になさってください。    

noname#7278
noname#7278
回答No.1

 もしかして、帯状疱疹なのでは?ほんとに何もないですか?  帯状疱疹は、免疫力が落ちた時に出てきます。  早めにお医者さんに行って、相談してください。  

関連するQ&A

  • 急性腸炎、退院の目処って。

    急性腸炎、退院の目処って。 30代女性です。 急性腸炎で入院しています。 入院時は、高熱と頻回の下痢で脱水症状を起こし、立ってトイレにも行けない状況でした。 今は点滴で脱水にはならないですが、10日経っても下痢・絶食が続いてます。crpの数値も15→8と下がってきてますが、正常値には遠いです。 現在の状態では自分でも退院は無理と分かっていますが、こんなにかかるものなのでしょうか。 主治医からも、退院は下痢が治まってからと言われてます。 正直、治りが遅く検査結果も良くないので、ストレスを感じています。 乱文ですみません。 よろしくお願いします。

  • 長期の腸炎

    私の友人が、もう2ヶ月以上も腸炎が続いています。 最初高熱が出て、病院に行ったら腸炎と診断されて、それ以来腹痛と下痢が続いていました。 現在は腹痛はおさまっているようですが、便はまだゆるく、何より食欲がないらしく、げっそり痩せてしまっています。 が、本人にはどうも深刻さが欠けているようで、薬もだらだら跳び跳びで飲んでいるようです。 こういう腸炎ってどういうものなんでしょうか?消化の良いもの食べて安静にする、という一般的な方法で完治するんでしょうか? 無理やり病院に連れて行って再度診断してもらえば早いのですが、なんせ遠方なものでそれもできません。 よろしくお願いします。

  • 急性腸炎

    数年前から、急性腸炎(腸感冒?)になりやすいです。 下痢と発熱が主な症状なのですが、もしかして腸が悪くなっているのかと不安になりました。 先月下旬にも急性腸炎になり、今日また下痢と発熱(37.4℃)がありました。アクエリアスを1口飲んだだけで下痢をしました。 最近、腸の健康を気遣って、ビオフェルミンやオリゴ糖、食物繊維を摂取するようにしていました。 急性腸炎になりやすいということは、腸内細菌などが悪くなっているということでしょうか?

  • ヘルペス?カンジタ?

    4日ほど前から陰部に違和感を感じ、3日前に病院で診てもらいました。 症状は痒み・水疱が破れた部分?のヒリヒリ感で排尿が辛い感じです。 その時はかかりつけの医師で以前にカンジタでお世話になった事と、おりもので判断されてカンジタと言われ膣剤と軟膏をもらいました。 ただ、これで良くならなかったら来週薬を変えると言われました。 2日間軟膏を塗ったのですが、痒みもヒリヒリも全然良くならず(以前はすぐに治まったので)熟睡も普通に動く事も出来ず(痛み・かゆみで)今朝の排尿が特に辛かったので病院に電話しましたが、休診日で看護婦が対応して、ヒリヒリ感は掻きすぎのせいとカンジタと決め付けてるようです。 色々調べたところ、自分自身ではヘルペスを疑っています。 足の付根もちょっと腫れて触ると痛いし、何より水疱らしきモノが出来ていますから… ただ、ヘルペスは痒みは少ないと書いていたのですが痒みがあるのです。 病院に行って「我慢のできない患者」と思われるのも何だので、教えていただきたいのですが 1.痒みがある 2.水疱が破れた感じでかなり赤くなっておりヒリヒリ感が辛い。 3.足の付根を押さえると痛い。 4.足全体に筋肉痛のような感じがある 尚、おりものは膣剤によってかなりの量になってるので当てになりません。 私はこのまま我慢した方が良いのでしょうか? ちなみに彼は何の症状もないようです。 過去にヘルペスになった事はありません(帯状疱疹はありますが看護婦に関係ないって言われました^_^;)

  • 腹部の激痛のみの急性腸炎?

    離れて住んでいる母のことですが(父からの報告)、 昨日、昼ごろからお腹がチクチクし始め、夕方には我慢できないほどの 激痛になり、近くの病院へ行った所、大学病院でCT等を撮りに 行くように言われ、そのまま行ったそうです。 血液検査をしたところ、CRP?の値が高いため急性腸炎だろうと言われ、 絶食をするようとのことで帰宅して休んでいるとのこと。 出産の時くらいの腹痛だったとのことですが、下痢、嘔吐はないとのこと。 ネットで調べても、ここでの質問者の方も、急性腸炎の人は皆 下痢が酷いと書いていますが、下痢を伴わない腸炎もあるのでしょうか? 前日刺身を食べたというので、アニサキス?と思いましたが、 あれは、胃に住みつく感じですよね。。 CTも結果がまだわからないとのことで後日行くらしいのですが、 大学病院は土曜日のため救急だったとはいえ、CTの結果はその場で 教えてくれないのでしょうか? 私は別の大学病院に夜間救急で行った際、CTを撮りましたが、 すぐに呼ばれ、PCで説明してくれました。 母は高齢ですし、ここ1,2年胃カメラで引っかかりポリープがあったり、 色々あるため、ちょっと気になりました。

  • この症状は腸炎ですか?

    今月の3日の夕方から吐き気があり、4日からは吐き気と発熱、関節痛があり、5日にはプラス水状の下痢があります。 自分で調べてみた結果、急性腸炎だと思うのですがどうでしょうか? ちなみに先月の30日から3日の夜まで彼の実家にお世話になっていたのですが、彼の母親は私達と会う前から彼の母親は体調が悪く病院で見てもらった結果、腸炎だったそうです。 でもウィルス性かはまだ解らなかったそうなんですが、移ってしまったのでしょうか? あと、彼も私よりは幾分症状が軽かったものの同じ症状に3日間ほどなっていました。 私は腸炎なのでしょうか?

  • 急性胃腸炎症にかかる頻度(間隔)

    1月中旬に嘔吐・下痢・発熱がでて病院へ行ったところ「急性胃腸炎症」と診断されました。(2、3日で完治) その後2週間経ちまた同じ症状になりましたが、発熱などは前回と比べそれほどひどくなかったので自宅療養としました。(2、3日で完治) さらに2週間経ちまた「急性胃腸炎症」と同じような症状がでています。 「急性胃腸炎症」とはそれほどかかりやすい病気なのでしょうか。 いままでかかったことがなくこれほど短い期間でかかるのが不安になります。 教えてください。 また「急性胃腸炎症」にかからないようにするにはなどがありましたら是非教えてください。 よろしくお願いします。

  • 急性腸炎? 治った後でも病院で診ることは出来る?

    先週金曜日の夕方から倦怠感を感じ始めました。 その日はとても寒かったので軽い風邪でも引いたと思い、夜は安静にして就寝しました。 土曜日の深夜2時にふと起きたらものすごい吐き気とだるさが襲ってきました。 嘔吐したのち熱を測ると39度の高熱。ちなみに吐いたのはその1回のみ。 その日は一日中下痢でした(腹痛なし)。 数分おきに何回も何回もトイレに行く始末、しかも水便。 吐き気で食欲もなく、汗をかいて熱を下げることも兼ねてアクエリアスを飲んだのですが、 汗や尿ではなく全て水便として排出されるばかりで、 寝ている間にも無意識に排出されるほど重症でした。 しかし給料日前でお金は無いので病院に行くという選択肢はありませんでした。 日曜日は熱は下がったのですが、水便は続きました。 寝ている間に…という事が無くなったので大分症状は改善されたと考えています。 食欲はなかったので1日を通してヨーグルト1箱。食べると吐き気。 (一応この2日間は大学の集中講義もバイトも休みました) 月曜日以降は水分をとっても水便が出なくなりました。 しかし未だ食欲不振、何か食べると吐き気を催す、便意はあっても便は出ないといったところです。 何も食べていなかったので下痢かどうかも分かりません。 これらの症状を調べると、急性腸炎や食中毒の可能性が考えられました。 お金は入ったので病院で詳しく診てもらおうと考えているのですが、 主な症状は殆ど完治していても急性腸炎だったのか、食中毒だったのか、はたまた別の病気だったのか 病院で診てもらうことは出来るのでしょうか?出来るのであれば何科に行けば良いのでしょうか?

  • ショックです。ヘルペスの感染経路は何?

    かなり動揺しております。産まれて37年間、主人以外の方と性関係は持った事がないのですが、ヘルペスに感染してしまいました。 病院での検査待ち(一週間後に分かるそうです)ですが「なぜ?どうして?」と、とても不安です。 体調も悪く高熱が出て、患部の激痛に耐えてます。しかも、喉の奥にも水疱ができ(診察後)食べることも苦痛です。 主人も身に覚えがないと言ってます。こんな事もあるのでしょうか? ちなみに夫婦生活後5日後に発熱し、激痛がきました。 経験のある方、専門家の方、どうぞ回答宜しくお願い致します。

  • 死ぬのが怖い

    先日、急性胃腸炎になりました。 嘔吐、下痢の症状の加え高熱でかなり脱水症状にもなり 病院で点滴を打ちほんとに地獄のようだったのですが 今回があったからではないのですが もう30になるからかこの頃何か 幼い時をしきりに思い出すんです。 そう思うたび、死ぬのが怖いというか 凄い恐怖が襲うんです。 死んだ後を思うと昔は若かったからよかったですが 老いた今それを考えると 眠れません。要するに死んで生まれ変わってを 永遠に繰り返すと思うと・・・ どうすればもっと気軽に考えられるのでしょうか?

専門家に質問してみよう