• 締切済み

どこかの家で飼われているであろう猫が家の周辺でうろついていました、 自分のペットが被害にあうと困るので、ドアは閉めたか確認しないと、 襲われてしまいそうです、捕まえて保健所に持っていくことは、駄目 でしょうか、ちなみにもう一匹が何かの被害にあい今年永眠しました、 宜しくお願いします。

みんなの回答

noname#234161
noname#234161
回答No.3

好きにして下さい、 自分で捕まえてもいいし、通報してもいいでしょう。

回答No.2

ご近所付き合いは如何なされていますか? とにかく地域の情報収集を。 どこそこの家で猫を放し飼いしているとか何かしら出てくるはずです。 地域猫の可能性もあります。 十分に餌を与えられている環境でも猫は小動物を襲います。 「猫で迷惑をしている」「ペットが襲われた」とこちらからも情報発信しなくてはいけません。 自治会に苦情を入れて、放し飼いを止めさせるとか、地域猫を廃止とかしてもらわないといけませんよ。 野良猫となれば、近くで誰かが餌やりをやっている可能性が高いです。 そうでしたら捕まえても次から次へと野良猫がやって来るので、餌やりをまずやめて貰うしか無いかと。 捕まえようと思ってもそうそう捕まりませんよ。 自治体や愛護団体に協力して貰いたいところですが、動いてくれませんからね。。。 捕獲器を貸してくれるかどうかですね。

habataki6
質問者

お礼

猫どころか犬もやってきます、飼い主が故意に離しているのでしょう、 離す現場を見てはいないので、そのお宅に行き監視しなければ、逃げられた ととぼけるでしょう、ありがとうございます。

回答No.1

捕まえて、保健所へ。飼い猫は外に出してはいけないから野良猫です。エサをやる不届き者がいるから生きて繁殖してしまうのです。捕まえるべきです。

habataki6
質問者

お礼

自分のペットが殺された、とてもお行儀が良くて自分を楽しませてくれた、 何かに襲われたのは間違いないので、侵入してくるのは退治しないと、 駄目かも、ありがとうございます。