• 締切済み

どこかの家で飼われているであろう猫が家の周辺でうろついていました、 自分のペットが被害にあうと困るので、ドアは閉めたか確認しないと、 襲われてしまいそうです、捕まえて保健所に持っていくことは、駄目 でしょうか、ちなみにもう一匹が何かの被害にあい今年永眠しました、 宜しくお願いします。

  • 回答数3
  • ありがとう数2

みんなの回答

noname#234161
noname#234161
回答No.3

好きにして下さい、 自分で捕まえてもいいし、通報してもいいでしょう。

回答No.2

ご近所付き合いは如何なされていますか? とにかく地域の情報収集を。 どこそこの家で猫を放し飼いしているとか何かしら出てくるはずです。 地域猫の可能性もあります。 十分に餌を与えられている環境でも猫は小動物を襲います。 「猫で迷惑をしている」「ペットが襲われた」とこちらからも情報発信しなくてはいけません。 自治会に苦情を入れて、放し飼いを止めさせるとか、地域猫を廃止とかしてもらわないといけませんよ。 野良猫となれば、近くで誰かが餌やりをやっている可能性が高いです。 そうでしたら捕まえても次から次へと野良猫がやって来るので、餌やりをまずやめて貰うしか無いかと。 捕まえようと思ってもそうそう捕まりませんよ。 自治体や愛護団体に協力して貰いたいところですが、動いてくれませんからね。。。 捕獲器を貸してくれるかどうかですね。

habataki6
質問者

お礼

猫どころか犬もやってきます、飼い主が故意に離しているのでしょう、 離す現場を見てはいないので、そのお宅に行き監視しなければ、逃げられた ととぼけるでしょう、ありがとうございます。

回答No.1

捕まえて、保健所へ。飼い猫は外に出してはいけないから野良猫です。エサをやる不届き者がいるから生きて繁殖してしまうのです。捕まえるべきです。

habataki6
質問者

お礼

自分のペットが殺された、とてもお行儀が良くて自分を楽しませてくれた、 何かに襲われたのは間違いないので、侵入してくるのは退治しないと、 駄目かも、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 猫を飼いたいのですが.........

    家族同様だった、ニャア君が19歳で永眠しました。もう飼わないと心に決めたのですが、やっぱり寂しい......。この次は、捨てられて保健所にいる猫を家族として迎えたいと思っています。できれば目黒保健所..........どういう手続き方法か教えて下さい。また保健所は捨て猫に付いてどの様な状況でしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたいのですが…

    猫を飼いたいので、ペットショップで買おうと思っていたのですが、捨てられ保健所で殺処分されてしまうより保護して飼う方がと思ったので。子猫が頻繁に捨てられている場所を誰か知っていますか?西八王子周辺で。

    • 締切済み
  • ネコを飼いたいのですが…

    私は最近ネコを飼いたいと思っています でも家族にそれを相談したら無理だと言われました 私の家は一軒家でネコアレルギーの家族はいません それに動物嫌いというわけでもありません 命を扱うのだから十分覚悟はできています それでもダメだと言われます ペットショップからではなくて保健所のネコを引き取りたいなと 考えています でも家族にはそのことを話していません どうすれば家族を説得できますか…? 教えてくださいっ

    • 締切済み
  • 保健所から猫をもらったことのある方・・・。

    私は猫を飼いたいと考えています。 ペットショップで売っているような、立派なやつ じゃなく、雑種でもなんでもいいのです。実家で 飼っていた猫が拾ってきた雑種でしたんで。 (こいつが超可愛かった) で、お金出すより、保健所にいる猫をもらいたい と思うのです。 保健所から猫をもらったことのある方。保健所に 申しこんでから、家に猫を引き取るまでの流れを 教えてほしいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 猫を飼いたい><

    みなさんは、猫を飼おうと思ったらどこで探しますか? ・里親 ・ペットショップ ・保健所 教えてください!

    • 締切済み
  • 猫が振り向く理由

    ペットの部類じゃなくて申し訳無いんですけど・・ 家の周辺には野良猫がたくさんいます。 猫って犬と違って人の前をあるっていてフッと振り向きますよね?歩ってまた振り向く・・なんでなのかな?って。 自分は猫じたいはアレルギーなくらい嫌いってわけでもないんです。けど、すごく嫌な気分になるのです。かなり苛立ちます。でも、もし、この謎解決であれば『あ~猫もそうなんだ』とか思えるようになるかな~って。 猫の心理を×にしろ○にしろ教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 隣の家の猫が離れない

    はじめまして。猫の行動について教えてください。私は、ペットを飼ったことがないので、どうしたらいいのか、全くわかりません。 私の住んでいるマンションの隣の建物に住んでいる人は、猫を飼っています。とても可愛く人懐っこい猫で、足にスリスリしてくるので、ナデナデしてあげることもありました。しばらく撫でてあげると、スッとどこかへ行ってしまいました。いままでは・・・ しかし、今日は違うんです。 さっき、帰ってきたら、私の家の階段の前で待っていました。そして、尻尾を上にあげながら擦り寄ってきて、しゃがんで撫でると抱きついてくるんです。歩くと家のドアまでついてきました。ドアを開けようとすると、一緒に入って来ようとするのです。 一度、階段まで戻ってもついてきます。仕方がないので、猫をエレベーターで下まで下ろしました。そして私は、エレベータで自分の階まで上り、なんとか部屋に入ったのですが・・・猫は、また上の階まで登ってきたらしく、今もドアの前でずっと鳴いています。 どうしたらいいのですか?なんでついてくるのですか?部屋にお魚のにおいはないし、お魚もしばらく食べていません。最近、特に変えたこともありません。 どうしたらいいのかわからなくて・・・可愛い声でニャ-ニャ-鳴かれると、罪悪感が・・・でも、隣の建物に住んでいる人の猫なので、家に入れると泥棒のようで。。。困っています。

    • ベストアンサー
  • 雑種の猫をゆずってもらうには

    猫が大好きで大好きで特に日本の雑種の猫が好きです でもペットショップには雑種は売ってないし マンション住まいなので保健所にいけばペットかっていいという証明が必要だと聞きました 私のマンションは原則ペット不可ですが住人がみな寛容でわりと皆さん公認で飼っておられます どこにいけば雑種の猫ちゃんを譲っていただけるのでしょうか

    • 締切済み
  • 猫が帰ってきません。

    同じような質問は過去にいくつも投稿されていましたが、 うちと全く同じ状況なのかはっきりしない為、投稿させていただきます。 しつこいようですみません。 生後6ヶ月程で、つい4日前程にワクチンを打ちに行ったばかりの猫のことです。 元々は野良猫の子供で、慣らして飼い始めたのですが、 完全室内飼いではなく、出たがりはじめたら出してあげるようにしていて、 ほとんど外に出ても家の庭や、家の前の駐車場など、家の周辺で遊んでいて、お腹が空いたら戻ってくる、夜は家で一緒に寝ている、そういった猫なのですが、 3日程帰ってきません。 姿さえも見えません。 その猫の兄弟が家の周辺をうろついていて、たまにうちの猫と一緒に遊んでいたりしました。 その猫も3日程見かけていません。 そして、うちの猫は首輪はしていません。 自分から帰ってこないだけなのでしょうか? それなら良いのですが、 普通はお腹が空いたら帰ってくるものじゃないのでしょうか? 家のまわりを探してみても、全くいません。 今はもう寒いですし、 ましてや、まだ成猫ではないのです。 とにかく、心配で心配でたまりません。 どういった可能性があるのか、どうか教えてください。 ちなみに、その猫は元野良猫といえども、 夜は同じベッドで寝ていましたし、ひざの上で寝たり、とよく懐いていました。

    • 締切済み
  • 犬と猫が飼えなくなってしまいました

    今まで一軒家に住んでいたので、中型犬と、雑種の猫を飼っていました。 ところが事情があってマンションに引っ越すことになってしまいました。 マンションではペットは飼えません。 もらってくれるところを探しましたが、見つかりません。 この場合保健所に頼んだらどうなってしまうのでしょうか? かわいそうでなりませんが なんともしょうがありません。もうペットは飼わないつもりです。 こういう場合、保健所ではどういう対応をしてくれるのでしょうか? ご存知の方いましたらお願いします。

    • 締切済み

専門家に質問してみよう