PBC-2とPBPの違いとは?

このQ&Aのポイント
  • PBC-2とPBPはともにリン青銅ですが、キーの材料として使用する場合の高強度について知りたいです。
  • PBC-2とPBPはキーの材料として使用されるリン青銅の種類ですが、どちらがより高強度なのでしょうか。
  • PBC-2とPBPはリン青銅であり、キーの材料として使用されます。どちらがより強度が高いのかについて教えてください。
回答を見る
  • 締切済み

PBC-2とPBPの違い

PBC-2とPBPの違いは何ですか?どちらもリン青銅だと思います。キーの材料として使う場合どちらが高強度なのか知りたいです。宜しくお願い致します。

• 金属

みんなの回答

回答No.1

PBC2は今のJISではCAC502CBです 特長は対摩耗性、対食性で歯車とか軸受けに使われます http://www.idasyouten.jp/materials/post-125/ PBPは今のJIS ではC5191です バネ性、曲げ性に優れています http://materialhouse.co.jp/tech/std/pbp.html 単純比較ならキー向きなのはC5191かな 選定するには単なる強度だけでなく部品交換するときはどちらを交換するのが良いのかで決めなければなりません