• ベストアンサー

この鳥は何の鳥?

飼育されている鳥一覧の名前を一個一個画像検索していきましたが 似ている鳥が見付からず 雄と雌で形が違うのも居ますので意外と難しいですね 市川市動植物園飼育動物一覧 http://www.city.ichikawa.lg.jp/zoo/shiikudoubutu.html 【フライングケージ】 シュバシコウ、シロトキ、ショウジョウトキ ムギワラトキ、ヘラサギ ベニイロフラミンゴ、チリフラミンゴ ハワイガン、オシドリ コバシオタテガモ キンクロハジロ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.1

ムギワラトキと思います。

参考URL:
https://www.google.com/search?tbm=isch&q=Straw-necked Ibis
kanirobo
質問者

お礼

ありがとうございます。昨日1日待ち回答が無かったので諦めていました Google画像検索したときはクチバシが長くツルハシのようで まん丸い体型でしたので別物かと思いましたが、 言われてみるとクチバシの模様が同じですね どの写真を見てもクチバシがかなり長いので、 市川市動植物園のムギワラトキは割れてしまったのか 安全のため削られてしまったのか

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • nyozegamon
  • ベストアンサー率45% (895/1969)
回答No.2

Wikipediaに「オスの方が身体が大きく、くちばしも長い」とあるのでくちばしが短いのはメスではないでしょうか。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A0%E3%82%AE%E3%83%AF%E3%83%A9%E3%83%88%E3%82%AD こちらに市川市動植物園の本種の動画がありますが、たしかに短いですね。

参考URL:
https://www.youtube.com/watch?v=AbinP1y_ANQ
kanirobo
質問者

お礼

「ムギワラトキ」で画像検索して出てきた物が全てクチバシが長く 雄(オス)の比率が10割という事も無いでしょうし 「ムギワラトキ 雌 or メス」で画像検索しても 市川動植物園以外は全て長いので特殊な例なのかも 調べたら大宮公園小動物園にもクチバシの折れた「ムギワラトキ」が居ますね (個人ブログ) https://blog.goo.ne.jp/wayaneko/m/201601 状況が似ていますので 市川動植物園もクチバシが折れた可能性が高いです

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。