• 締切済み

こんにちは。

こんにちは。 我が家ではオカメのペアを飼育しています。 今日の朝、雄が雌の上に乗っているのは確認しました。 が、交尾をしないんです・・・ 巣箱は横型でケージの中においてあります。 雄が何回か巣箱の中に入っています。 こういう場合、偽卵を巣の中においてみたら 産卵&発情が促される場合ってあるんでしょうか? 繁殖経験のある方、お願いします。 見にくいですが写真を撮りました。 使用しているのはバードパレスのキングです。 止まり木2本の上にオカメインコ用の横型巣箱を乗せています。落ちてくることはないので大丈夫ですが・・・ カラーの遺伝についてですが、 シナモン♀×ノーマル♂の間に出来た子供のカラーは何になるのでしょうか?

みんなの回答

  • kumatumi
  • ベストアンサー率63% (280/438)
回答No.1

ペアは手乗りでしょうか? 手乗りの場合は飼い主が構いすぎで片方・もしくは両方が飼い主をペア相手だと認識していてペアリングが上手く行かないケースもあります。出来る限り2羽にしてペア相手をきちんと認識させるようにしてください。 また、しっかりペアになっていたとしても微妙に「本能がかけてませんか?」というところがある種ですので、初めは交尾の仕方が分からない。巣と認識するまで時間が掛かる。巣の中が暗くて怖くて入れない。雛の給餌の仕方もわからない。など・・・のケースがあります。 ただもうオスが先に巣箱に入ったようですし、メスの背中にも乗せて貰えるようですから、後は中にメスを呼び込むのであれば少しずつ進むのではないでしょうか?今回失敗したら次のシーズンにしようぐらいおおらかに考えていた方が良いですよ。 偽卵はどっちに転ぶかわからないと思います。 オカメはオスも抱卵しますので、卵があると巣に固執するようになります。オスの個体差かもしれませんがきちんとペアになっていないと、卵を守らなきゃとくるくるパーになったオスがメスを巣箱から追い出してしまうケースもあります。 あと、カラーですが見た限りの因子しか持っていない場合はその組み合わせでは産まれるのは「雌雄ともに見た目ノーマル」のみです。 ただ、今はスプリットを持っていないノーマルは珍しいので、ノーマル以外がでる可能性も0ではありません。シナモンやルチノーやパールが出た場合は、父鳥がそれらのスプリットだったということになります。(性染色体劣性遺伝なのでシナモンの場合は雌雄・ルチノーやパールが出た場合は雌になります。)また、ホワイトフェイス(常染色体劣性遺伝)が出た場合は母鳥も父鳥もスプリットで持っていたと言うことになります。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • コザクラインコの産卵について

    我が家で飼っているコザクラインコで、雄が2歳 雌が1才ぐらいです。 2羽共に発情行動が見られて雄ははき戻し 雌が紙をちぎって腰にさし巣箱に入ります。 雄 雌共に巣箱に頻繁に入って出てこないときも多く交尾も確認はしたのですが、卵はまだ産んでいません。発情行動から産卵までおよその日数は? 今回が初めての産卵です。雑誌やネットでは「しばらくすると・・・」と言う言葉ですが「しばらく」のおおよその日数が知りたく投稿しました。 よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
  • オカメインコとセキセイインコが交尾していました

    お世話になってます。 オカメインコ(雌)とセキセイインコ(雄)を一緒の籠で飼っているのですが、 昨日なんとセキセイが上に乗って交尾をしていました…。 そして今日も交尾しているのを見てしまいました。。 もし子供ができたら、それはそれでとても嬉しいのですが、 オカメインコとセキセイインコのハーフは生まれるのでしょうか…? 巣引きは経験がないのですが、もし生まれる可能性があるとしたら、 すぐにでも巣箱などを用意した方が良いのですか? ご回答よろしくお願いいたします。

  • セキセイインコが産卵しました。

    初めまして。 うちで飼っている一歳のペアです。同じケージで飼っているのですが 今月の12日から昨日までに七個の卵を出産しました。 しかし、いまだに交尾をやめません(>_<") 初産卵ですし、雌も小柄な為、卵を産み続ける事が心配でなりません。 雄は雌に餌をあげたり、巣箱にも入ったりと雌のサポートをしている ようなのて、離すべきか、このままにしていてもいいのか悩んでいます。 一度、雄を離すべきでしょうか? アドバイスお願い致しますm(__)m

    • 締切済み
  • セキセイインコの産卵について

    うちで飼っているセキセイインコ雌(今年6月ごろ迷いインコとして我が家に来たため年齢不明)と雄(2歳半)が放出時に尾しているところを目撃しました。 普段は籠をわけています。 最近の雌の行動としては、トイレットペーパーをちぎったり餌箱の中に入ったり糞の個数が少なくなり大きさが前よりも大きくなりました。あと、それほど暑いわけでもないのに羽を持ち上げています。 これらは、産卵前の行動と考えていいのでしょうか? 交尾をしてから何日ぐらいで産卵するのでしょうか? 巣箱を設置していないのですが、したほうがいいのでしょうか? 雄と雌を同じ籠に入れてあげるべきなのでしょうか? わからないことだらけで困っています。 どなたか教えてください。よろしくお願いします<m(__)m>

    • ベストアンサー
  • セキセイインコが巣箱に入りません

    セキセイインコを飼っているのですが、最近交尾をしていました。メスは大きめの糞をしてお腹の(下)が膨らんでいたので、巣箱を入れたんですが、周りをかじるだけで中に入ろうとしません。オスともよく喧嘩してます。どうしたら巣箱に入ってくれますか?巣箱を入れるのが遅かったのでしょうか?初めてなので何も分からなく不安です。産卵や雛について色々教えて下さい!

  • セキセイインコ 卵について

    こんにちは。 生後2年半のオス・メス1羽ずつ飼育しています。 メスはもぐるのが好きで、今年の1月に巣箱を入れたら9個卵を産みました。 オスは鈍感なのか、抱卵中のメスとは全くかかわりを持ちませんでした。 背中の上に乗る様子は見られましたが、1ヶ月以上経っても孵らなく、オスと籠を別にしてもどんどん産んでしまうので巣箱ごと引き払いました。 その後は弱った様子で、春までずっと羽根がボワッとした状態でしたが、5月頃から元気に戻りました。 そしてまた最近、もぐる場所を探しているらしく落ち着きがないし大きなフンをすると思ったら、今朝籠の床網の上に卵が産み落とされていました。もぐる場所を探していましたが、また体力が落ちてしまうだろうと巣箱を入れるのは何か月かあけようと思っていたところです。 最近、オスが背中に乗る様子が見られましたが、ネットで調べたところ、交尾の途中?のようなものでした。しかし、見ていると交尾成立とは思えません。メスはおしりをあげて交尾しようとしているのですが、オスが下手?なのか、背中に乗っただけで終わってしまいます。 止まり木から産み落としたのか、小さなヒビが入っている上、光に透かすと黄身のようなものはなく、水のようなものが入っていて、小さい気泡がいくつもあります(気泡じゃなくてこれが黄身の元??)。 メスはいたって元気です。 さて、本題ですが、(1)この気泡は黄身の元なのでしょうか?無精卵なのにまた巣箱を入れて無駄にあたためて無駄に産みつづけるのはかわいそうです。もちろん、有精卵なら子育てさせてあげたいです。わたしも妊娠中のため、1月に卵を産んだときは、ちょうど妊娠発覚したころだったのでタイミング同じだねーって喜んでいたところです。 (2)しかし、まだ抱卵するには早いでしょうか?見た目は元気ですが体力的にいかがなものでしょうか?また、オスは全く興味ないようです。 (3)交尾成功する秘訣はありますか?ネットで見たものでは、メスがかなり踏ん張り、オスも長時間乗っていないと成立しないようでした。また、オスは発情期ではないのでしょうか?見ていても、メスから誘うばかりでオスは興味ないように思えます。 以上です。よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 去勢

    今年生まれた子猫を3匹貰って来て春先から飼っています 2匹が雌、1匹が雄で雄を1匹だけ去勢手術しようと思っているのですが、交尾シーズンになると手術してない雌が発情するとか聞いたのですが雌も手術しないとダメなのでしょうか

    • ベストアンサー
  • この雄犬は交配しようとしているのでしょうか

    いつもお世話になっております。 現在パピヨンの♀(9ヶ月半)♂(7ヵ月半)を飼っており、4月の20日に雌犬が初ヒートを迎えました。 出産させるつもりはなく、雄と雌どちらを避妊もしくは去勢しようかと悩んでいるうちにヒートを迎えてしまいました。 早い子では6ヶ月から発情する雄もいると聞くのですが、以下の雄の様子から雄が発情して交配しようとしてるのかどうかご意見を頂きたいです。 ・雌の陰部の匂いを気にして舐めています。 ・以前から雌に対してたまにマウンティングをしていました(が、うちの雌はとても気が強く散歩中も片足をあげてオシッコをかけたり、雄が自分の上に乗れば怒って振り払っていましたので雌犬がおやつか何かに夢中になっている時のみコッソリマウンティングしていました。本当に何度かだけです。立場は完全に雌の方が上です) ・血が止まってから頻繁に雌の上に乗って腰を振ってますが「コラ!」と注意すればすぐに止めます。 ・雌を常に追い掛け回す等はしていません。 どうでしょうか?雄は完全には発情していないのかとも思えるのですが…。 腰を振っているのは交尾というよりマウンティング意識の方が強いような気もしました。(注意したらすぐに止めます、普段ならすぐ雌に怒られるマウンティングですが発情しているのであまり抵抗しないのをいいことに?)でも陰部をしきりに気にして舐めているからやっぱり発情しているだろうか…と みなさんのご意見をお聞かせください。

    • ベストアンサー
  • オカメインコ育雛中の発情について

    5月の28日31日と2羽孵化して、餌にひまわりの種やあわ玉などを足しているせいか、メスが1日に5~6回は発情していて困ってます。発情や交尾しそうになると私がケージの近くに寄ったりして止めてる状況です。 孵化してからほぼオスが巣箱に入り育雛していて、メスは母性はあるみたいですが、たまに巣箱に行っても温めたりごはんをあげてる様子は無く、すぐ出てきて監視役?をしています。 発情や交尾を止めるのは苦ではないのですが、限界があると思うのでメスだけ離そうか考えてましたが、やはりオスに負担がかかりすぎたり、育児放棄の原因になったりしますか? なにか他に良い対策などもありましたら教えて頂きたいです。

    • ベストアンサー
  • セキセイインコの卵。。。

    私の家にはセキセイインコが2匹(雄と雌)居るんですが、7月の末に、巣箱を取りはずそうとしたところ、中に卵があることがわかりました・・・。そのとき本当にうれしかったのですが、最近ちょっと不安なんです。いつうんだのかわからないので、どのくらいしたら孵化するのかがわかりません´□`実は少しあきらめかけなんです・・・ 3週間前後で孵化することは知っていますが、雌もずっと抱卵したままです・・・。 もう夏で暑いことも気になって・・・ 雌がハルクインで、雄と雌の見分けが難しいと聞いたこともありますが、本で見たところ、家に居るのは雌だそうです・・・ ちなみに雄はノーマル・・・だから雄どうしではないと思います。 2匹はすごく仲がいいし、交尾している姿も何度も見ています。それでも無精卵のことはあるんでしょうか???´□` もっと前から巣箱に入っていたので、孵化するとしたら、もうすぐのような気もするんですが・・・ 一応は待とうと思うんですが何か分かることありますかっっ??? やっぱりもう少し待ったほうがいいんでしょうか?