• ベストアンサー

プロレスは八百長?

プロレスは八百長じゃないのといわれるけど、そうじゃないですよね。試合展開はある程度決まっているでしょうけど、勝ち負けまでは決まってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nagata2017
  • ベストアンサー率33% (6204/18508)
回答No.5

プロレスと 「八百長」という言葉は なじまないです。 八百長という言葉は 実力の世界の中で それを捻じ曲げることを指しています。 プロレスは 主役 脇役 悪役 といったキャラクターが決められていて  それぞれの役割でもって台本どおりに演じています。 台本通りに演じる「劇」「ドラマ」なのです。 劇やドラマの中で 悪役が台本どおりに負けることを「八百長」とは言いません。 みごとな負けっぷりを演じれば いい悪役だなということになります。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。とても分かりやすかったです。

その他の回答 (6)

回答No.7

勝ち負けまで決めないのなら反則無しのちゃんとしたスポーツになります。 勝ち負け決めてないのに反則もありのプロレスやったんじゃ危ないですからね。 力道山対デストロイヤーはデストロイヤーがどうしてもタイトルが欲しくて、 クレイ対猪木は、どっちもメンツがあるので話がつかなくて、 フェアプレーで闘うことになったのでしょう。 見応えある良い試合でしたね。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。そうだったのですね。

  • dragon-man
  • ベストアンサー率19% (2700/13647)
回答No.6

八百長ではありません。八百長というのは真剣勝負に見せかけてインチキをすることです。プロレスはショーアップされているだけで、観客は誰も真剣勝負と思っていません。ショーを楽しんでいるだけです。相撲の八百長はホントの八百長です。モンゴル勢が盛んにやって大騒動になりました。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.4

プロレスは完全なショーです。 勝ち負けに関しては、決まっている時と決まっていない時があります。 無名選手の試合では、決まっていない場合が多いようです。 逆に有名選手の場合は、決まっている事が多いと理解して下さい。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。参考になりたした。

回答No.3

逆です。 ほとんどの場合、勝ち負けは決まっていて、試合展開は流れでかなり変わります。その試合展開のルーズさ(相手の得意技を受けたり受けなかったり)がプロレスの「味」ではないかと個人的は思っております。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.2

>プロレスは八百長じゃないのといわれるけど、そうじゃないですよね。試合展開はある程度決まっているでしょうけど、勝ち負けまでは決まってないですよね? 個人的には八百長とまでは言わないが、ショー的な要素満載の興行。 そこには、身体が資本、一発勝負でなく継続性や興行成績重視のセーブ心理や限りられたメンバーであり、八百長とまでは言えなくともクローズな世界の中でのメンバー間の手心や忖度、一定のシナリオ的な演出等があると思うからです。 そこにはガチンコ真剣勝負よりも、興行&営業成績とか、ファン対策、人気アップの方向にプライオリティが強く働く心理、観衆を喜ばし集客力や視聴率やマスコミ対策に重きを置き惹き付けるエンターテイメントとしての制約やルールや進行のホンネと心理面での仲間内の馴れ合いとか興行主とスポンサーの思惑や方針が働くスタンスがあると思いますから。 特別なタイトルマッチ等を除き、多くの試合では大まかな勝敗やスター選手優遇や試合進行の盛り上げ策は決まっていると思います。 そこに、利権や金銭が最優先に働いたり、協会とか選手間の都合で変更されたり賭博的な談合もしくは買収収賄や情報漏洩があれば八百長になるギリギリのグレーゾーンの怪しさとスリリングさとエンターテイメントなのがプロレス業界だと思います。

1102530346
質問者

お礼

有難うございます。

  • aokii
  • ベストアンサー率23% (5210/22062)
回答No.1

通常は、勝ち負けまでも決まっています。

1102530346
質問者

お礼

本当ですか?有難うございます。

関連するQ&A

  • プロレスって八百長?

    子供のときにプロレスは八百長で勝ち負けは最初から決めてあるんだという話を聞いたことがあります。 今でもプロレスはやらせの八百長なんでしょうか? わざわざロープに振られてバカ正直に跳ね返って戻ってくるところをみるとやらせ臭いなと思ってしまいます。

  • なぜプロレスは、八百長をやっても良いのか?

    日本では相撲が、韓国ではバレーボールが八百長でそれぞれ大問題になりましたが、 なぜ、八百長の代名詞といわれるプロレスは、問題にならないのでしょうか?

  • プロレスが八百長と言われないためには

    プロレスが八百長と言われないためには、 プロレスファンが先頭にたって、 ブックやアングル等の存在を、 知らない人に説明してあげることが必要だと主張する人がいます。 ブックやアングルのことをきちんと理解してもらって、 本気で勝とうとして戦っているのではないことをわかってもらえれば、 プロレスを八百長と言う人もぐっと少なくなり、 プロレス自体の評価が今よりずっと高くなるとの見解です。 逆に、本気で勝とうとして戦っていると叫べば叫ぶほど、 世間一般からは、胡散臭いものとの見方が強まってしまう、 とのことでした。 この人の言うことについてどう思われますか?

  • プロレスはどこまで八百長?

     プロレスはどこまで八百長なんでしょうか?  以前に聞いたことがあるのは、全日本系は完全にシナリオ通りで、新日本系は技のリアクションはお約束だけど、勝敗は流れで決まるという話でした。  プロレスに詳しい、もしくは業界関係の方がもしいらっしゃったら、是非教えてください。

  • プロレスって八百長ですか?

    こんにちは。 プロレスって全然知らないのですが,たまに深夜番組でやっているのを見ます。しかし,あれって八百長じゃないかという気がするのです。 例えば頭から相手を落としたり頭と頭をゴッチンコしたりしますが,本気であんなことしたら死んでしまいますよね? 客席にも乱入して実況席のイスで相手をぶん殴ったりしていますが,あれも死んじゃいますよね? あと,ロープを使ってわざと技をかけられにいくのもなんだかあやしい。 一番怪しいのは,アンパイアがワン,ツー,スリーってカウントしたときに最後のスリーで必ず相手を跳ね飛ばすところ。 というわけで,僕はプロレスは八百長じゃないかと思っているのですが,どうなんでしょうか?プロレスの対戦相手同士ってリング上では闘志むき出しですが,ロッカールームに引き揚げたら,対戦相手同士「おつかれ~」とか言って一杯飲んでたりしないんですかね? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • プロレスは八百長?ガチンコ?

    大相撲の八百長問題で思ったのですが、プロレスってガチンコのような気もするし、最初から勝敗が決まっているような感じの試合もありますし、また団体によって方針も違うと思いますが、 どうなんでしょうか? ファンの方ご気分を害されたら申し訳ありません。 長年の疑問でした、精通されてる方がいましたら教えてください。

  • プロレスはどこまでやっているのか

    こんばんわ。プロレスは試合の勝ち負けまでやらせなんですか?

  • プロレスは色々団体がありますが、、、

    プロレスは様々な団体がありますが、 相撲のように「部屋」に分かれないのでしょうか? 以前、プロレスの試合を見たときに 八百長くさいな~と思いました。 これは小さな団体の中で試合を行っているからでは? と思ってしまったからです。 相撲のように同部屋対決がなければ こんな風に思わないと思います。 八百長といわれてもおかしくないと思いますが、、。 プロレスの歴史に詳しい方に 回答をお願いしたいと思ってます。

  • プロレスはやっぱり八百長?

    度々お世話になっています。 何気なくネットでニュースを見ていたら、大仁多が台本以外で 暴行を働いたとして裁判で負けていましたが、やっぱりプロレスは 台本がある、いわゆる八百長なんですか? そう考えてしまうと、見ていても結果が決まっているなら 応援しても無駄だし、本気で戦っているフリをしているような 目で見てしまうため、面白くありませんよね? やっぱりK-1とかも台本があるのでしょうか?

  • 「プロレスは八百長」と発言したら

    著名人が公共の電波を通じて、「プロレスは八百長」と発言したら、 後に謝罪会見をする羽目になりますか?

専門家に質問してみよう