解決済み

プロレスは八百長?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9561090
  • 閲覧数154
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 62% (1491/2400)

プロレスは八百長じゃないのといわれるけど、そうじゃないですよね。試合展開はある程度決まっているでしょうけど、勝ち負けまでは決まってないですよね?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.5

ベストアンサー率 32% (2218/6762)

趣味・娯楽・エンターテイメント カテゴリマスター
プロレスと 「八百長」という言葉は なじまないです。
八百長という言葉は 実力の世界の中で それを捻じ曲げることを指しています。
プロレスは 主役 脇役 悪役 といったキャラクターが決められていて 
それぞれの役割でもって台本どおりに演じています。
台本通りに演じる「劇」「ドラマ」なのです。
劇やドラマの中で 悪役が台本どおりに負けることを「八百長」とは言いません。
みごとな負けっぷりを演じれば いい悪役だなということになります。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。とても分かりやすかったです。
投稿日時 - 2018-11-24 22:47:05

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 21% (143/670)

勝ち負けまで決めないのなら反則無しのちゃんとしたスポーツになります。
勝ち負け決めてないのに反則もありのプロレスやったんじゃ危ないですからね。

力道山対デストロイヤーはデストロイヤーがどうしてもタイトルが欲しくて、
クレイ対猪木は、どっちもメンツがあるので話がつかなくて、
フェアプレーで闘うことになったのでしょう。
見応えある良い試合でしたね。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。そうだったのですね。
投稿日時 - 2018-11-24 12:49:14
  • 回答No.6

ベストアンサー率 20% (1870/9284)

他カテゴリのカテゴリマスター
八百長ではありません。八百長というのは真剣勝負に見せかけてインチキをすることです。プロレスはショーアップされているだけで、観客は誰も真剣勝負と思っていません。ショーを楽しんでいるだけです。相撲の八百長はホントの八百長です。モンゴル勢が盛んにやって大騒動になりました。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-24 12:49:56
  • 回答No.4

ベストアンサー率 37% (665/1751)

プロレスは完全なショーです。

勝ち負けに関しては、決まっている時と決まっていない時があります。
無名選手の試合では、決まっていない場合が多いようです。
逆に有名選手の場合は、決まっている事が多いと理解して下さい。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。参考になりたした。
投稿日時 - 2018-11-24 22:48:33
  • 回答No.3

ベストアンサー率 20% (251/1247)

逆です。

ほとんどの場合、勝ち負けは決まっていて、試合展開は流れでかなり変わります。その試合展開のルーズさ(相手の得意技を受けたり受けなかったり)がプロレスの「味」ではないかと個人的は思っております。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-24 22:49:02
  • 回答No.2

ベストアンサー率 41% (4354/10468)

>プロレスは八百長じゃないのといわれるけど、そうじゃないですよね。試合展開はある程度決まっているでしょうけど、勝ち負けまでは決まってないですよね?

個人的には八百長とまでは言わないが、ショー的な要素満載の興行。
そこには、身体が資本、一発勝負でなく継続性や興行成績重視のセーブ心理や限りられたメンバーであり、八百長とまでは言えなくともクローズな世界の中でのメンバー間の手心や忖度、一定のシナリオ的な演出等があると思うからです。

そこにはガチンコ真剣勝負よりも、興行&営業成績とか、ファン対策、人気アップの方向にプライオリティが強く働く心理、観衆を喜ばし集客力や視聴率やマスコミ対策に重きを置き惹き付けるエンターテイメントとしての制約やルールや進行のホンネと心理面での仲間内の馴れ合いとか興行主とスポンサーの思惑や方針が働くスタンスがあると思いますから。

特別なタイトルマッチ等を除き、多くの試合では大まかな勝敗やスター選手優遇や試合進行の盛り上げ策は決まっていると思います。
そこに、利権や金銭が最優先に働いたり、協会とか選手間の都合で変更されたり賭博的な談合もしくは買収収賄や情報漏洩があれば八百長になるギリギリのグレーゾーンの怪しさとスリリングさとエンターテイメントなのがプロレス業界だと思います。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-24 22:50:13
  • 回答No.1

ベストアンサー率 23% (3744/16180)

他カテゴリのカテゴリマスター
通常は、勝ち負けまでも決まっています。
お礼コメント
1102530346

お礼率 62% (1491/2400)

本当ですか?有難うございます。
投稿日時 - 2018-11-24 08:00:41