• ベストアンサー

浦和の住宅街の柿の木にヒヨドリがこなくなった理由

浦和の住宅街の庭にある柿の木が今年は生り年です。 生り年にはいつもヒヨドリやオナガドリが来て柿の 半分は食べられてしまいます。 一昨年と違って今年はまったくと言っていいくらいヒヨドリが来ません。 数十年で初めてです。ここ数年で周囲に十数階建マンションが沢山建って 環境が変化したからでしょうか。自然生態系の変化が都市で 起こる条件をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tzd78886
回答No.2

地域差もありますが、ヒヨドリは漂鳥ですので今はたまたま来ていない可能性が高いです。うちの近所では時たま見かけます。なお、「オナガドリ」というのは天然記念物のニワトリの一品種です。「長尾鶏」と書きます。青い色をして長い尾を持つ鳥は単に「オナガ」です。

その他の回答 (1)

• moon447
回答No.1

自然生態系の変化が都市で 起こる条件をお教え下さい。 市民や行政の追い出し活動の結果です。