• 締切済み

凍えそうです

東北に生まれた宿命。辛くない人いますか?

• lchanl
  • お礼率96% (210/217)

みんなの回答

• KappNets
回答No.5

長野県の寒いところの別荘族の中には冬は雪+氷に耐えかねて冬季は沖縄や熱海に行ったりしている方がおられます。血圧が高い人は冬は健康の心配もあります。 札幌郊外の方で老齢になり、高層ビルに引っ越された方がおられます。雪かきなどの負担を避けるためです。 暖地はどうかというと、最近の東京の夏は暑さ+湿気が厳しくて、クーラーがないと生きていられません。熱中症との戦いです。 どちらがベターかという議論がありますが、季節ごとに移り住めればそれがベストですね。ただし老齢になると車の運転が難しくなるので、都会に限りますが。老人施設の有無も気になります....

lchanl
質問者

お礼

季節により住居を変えるのはいいですね。雪かきで引っ越すなど東北にそういう方がいるんですね。私は知らないだけでみなさん過ごしやすい生き方をされているんですね。私も耐えるだけではなく変われるといいです。ありがとうございます。

• pipipi911
回答No.4

厳冬期に、バイカル湖の北方の地域を 訪れてみませんか。 零下50℃が普通で、 零下70℃の記録のある地域です。 帰国して、 北海道の北見や旭川の北方を 訪れたら、温かく 感じる筈です。 地元に戻ったら、 パラダイスのように 感じられるかもしれませんよ。 ロシアでは、9月~5月末まで 学校の授業があるため、 子供達は零下50℃の中を 通学しています。 Good Luck! Ciao.

lchanl
質問者

お礼

想像できないですね。東北の寒さで嘆いていては海外に住めないですね。子供は生まれる場所を選べないですね。参考になりました。ありがとうございます。

• nonamelane
回答No.3

私は子供時代を長く海外の寒い都市で過ごしました。首とつく部位は筋肉や脂肪が薄いので冷やさないように言われたのを覚えています。首、手首、足首です。そこにつく筋肉まで意識して覆うと良いですよ。耳当ても必要です。顔はマフラーで覆います。ベッドは敷き毛布とかけ毛布両方で上下に体温を逃がさないようにします。食べ物にはネギとショウガが入っていました。あたたかい雑炊鍋を母が作ってくれたのを思い出します。 辛かったというより、実は懐かしいです。現在は海外の温暖気候の都市ですが、逆に冬が物足りません。寒い場所で育ち、私は冬が好きなのだと思います。日本に戻ると冬らしい寒さや灰色の雪空にほっとできるのだから不思議です。

lchanl
質問者

お礼

海外は東北より寒い場所もありますよね。懐かしいならいい思い出ですか。私は小学生の時の辛さを思い出し余計に体調悪くなります。年齢もあると思うのでわからないですが。今は冬は寒くないならいいですね。私も暖かい場所に引っ越すのが夢です。 冷やさない場所を気をつけてみます。今季は食べ物も変えてみます。ありがとうございます。

• koboy0808
回答No.2

私は、東海地方に住んでいますが 今年の冬は暖冬のはずなのに、寒いです。 体を温める運動が有るので、試して下さい。 普通に立って、肩を、前後に、グルグル回すとか 腕を頭の上で組んで、スクワットで ひざを曲げる運動をするとかです。 ホームセンター等で布団乾燥機を、買って 布団を温めて、布団に、くるまって横になると良いです。 羽毛布団は軽くて暖かいので、お勧めです。 台湾ラーメンや、キムチとか辛い食べ物もお勧めです。

参考URL:
https://www.japanet.co.jp/shopping/housework/
lchanl
質問者

お礼

東北に在住の方なんですね。前日晴れて暖かくても、翌日天気悪いと凄く寒いですよね。これから寒さ厳しくなりそうです。 運動や食べ物試してみます。ありがとうございます。

• g27anato
回答No.1

暖房を使うだけです。 「辛くない」? …「凍える云々」以前の問題です。 東北よりもっと寒い地域では、ストーブがんがん焚いて熱い中でアイス食べて楽しんでます。 …それが辛い筈はないでしょう。 痩せ我慢なら辛さを楽しめばよいことです。

lchanl
質問者

お礼

そうですね。あなたの答えにより今季は凍えないようです。ありがとうございます。