モノをため込むことの無意味さと断捨離の重要性

このQ&Aのポイント
  • モノをため込んでいてもすぐに使えなければ意味がないですよね?死蔵していても意味ないですよね?活用してこそ意味がありますよね。
  • どんどん断捨離した方がいいでしょうか?どのようにしていけばいいのでしょうか?うまくできません。
  • 自分はやりたいことなりたいことになるための野望がらくたというものが多いように感じました。それを捨ててしまうとその望みが完全に断たれる気がして捨てられません。全てのことに精通するなんて土台無理な話なんですよね?家、部屋の広さにも限りがありますし。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノをため込んでいてもすぐにつかえなければ!!

意味がないですよね?死蔵していても意味ないですよね? 活用してこそ意味がありますよね。 どんどん断捨離した方がいいでしょうか? どのようにしていけばいいのでしょうか? うまくできません。 自分はやりたいことなりたいことになるための野望がらくたというものが 多いようにかんじました。 それを捨ててしまうとその望みが完全に断たれる気がしてすてられません。 全てのことに精通するなんて土台むりな話なんですよね? 家、部屋の広さにも限りがありますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

Q、どんどん断捨離した方がいいでしょうか? A、訳の分からない断捨離なんてのは、するだけ無意味です。 断:入ってくるいらない物を断つ。 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。 離:物への執着から離れる。  別に、私らは修行者でもなんでもないので、かかる断捨離を是非に行う必要はありません。 1、当面必要なものを手直に整理整頓して管理する。 2、不要なものは、《捨ててもよい物》と《保管しておく物》とに分別。   それぞれに目印を付けて物置にでも放り込む。 3、以上をやった上で、使ったら元に戻すを徹底する。  いわゆるトヨタ生産方式に代表される生産管理論が推奨する3つのルールを守るだけでOK。 >活用してこそ意味がありますよね。  そんな出来もしないことは考えないことです。本棚にある漢和辞典をどうやって日々活用しますか?本棚にある愛蔵本をどうやって活用しますか?そんなの一年に一度、あるいは数年に一度しか手に取らないでしょう。でも、捨てる必要はありません。大事な思い出、在りし日を思い出す品として、そこにあることに意味があるのですから。  活用の為の活用。これに腐心するのはアホです。断捨離の為の断捨離に腐心するのもアホです。それよりも、今日と明日のために必要な物だけを手元に置いて存分に活用する。そのことに、全ての意識を集中する。それが、大事です。 と、思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

大事度レベルを付けます。 現金大事度レベル強 貴金属大事度レベル強 衣装、着れるか愛着があるが汚れや、着る可能性があるか中 弁当の空容器、ペットボトルの空弱 昔ウッチャンナンチャンのなるならならねばで、ウッチャンが転勤の為の仕分けで いる いらない の段ボールを、してましたが。そうしてごそっとまとめて、1日1個、決めていく。 で良いんですよ。退去が必要なんじゃないなら、ハムスターみたいに溜め込んでもいいし。 私はトキメキより、大事度レベルで決めます。 そしてあなたの生活は乱れて居らずまともです。1日1時間断捨離すれば疲れるだけです。 もしや、あの世支度なら、燃えるものは現金と着る服3着以外、捨ててしまうしかないかな。タンスも不用。死んだときの、不用整理は結構しんどいですよ。

noname#234116
noname#234116
回答No.1

何度も回答してますけどね、貴方は何も参考していないようです。 何を捨てるかなんて判断基準は、貴方にしか分かりません。 ここで他人に聞いても意味がありません。