モノをため込むことの無意味さと断捨離の重要性

このQ&Aのポイント
  • モノをため込んでいてもすぐに使えなければ意味がないですよね?死蔵していても意味ないですよね?活用してこそ意味がありますよね。
  • どんどん断捨離した方がいいでしょうか?どのようにしていけばいいのでしょうか?うまくできません。
  • 自分はやりたいことなりたいことになるための野望がらくたというものが多いように感じました。それを捨ててしまうとその望みが完全に断たれる気がして捨てられません。全てのことに精通するなんて土台無理な話なんですよね?家、部屋の広さにも限りがありますし。。。
回答を見る
  • ベストアンサー

モノをため込んでいてもすぐにつかえなければ!!

意味がないですよね?死蔵していても意味ないですよね? 活用してこそ意味がありますよね。 どんどん断捨離した方がいいでしょうか? どのようにしていけばいいのでしょうか? うまくできません。 自分はやりたいことなりたいことになるための野望がらくたというものが 多いようにかんじました。 それを捨ててしまうとその望みが完全に断たれる気がしてすてられません。 全てのことに精通するなんて土台むりな話なんですよね? 家、部屋の広さにも限りがありますし。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

Q、どんどん断捨離した方がいいでしょうか? A、訳の分からない断捨離なんてのは、するだけ無意味です。 断:入ってくるいらない物を断つ。 捨:家にずっとあるいらない物を捨てる。 離:物への執着から離れる。  別に、私らは修行者でもなんでもないので、かかる断捨離を是非に行う必要はありません。 1、当面必要なものを手直に整理整頓して管理する。 2、不要なものは、《捨ててもよい物》と《保管しておく物》とに分別。   それぞれに目印を付けて物置にでも放り込む。 3、以上をやった上で、使ったら元に戻すを徹底する。  いわゆるトヨタ生産方式に代表される生産管理論が推奨する3つのルールを守るだけでOK。 >活用してこそ意味がありますよね。  そんな出来もしないことは考えないことです。本棚にある漢和辞典をどうやって日々活用しますか?本棚にある愛蔵本をどうやって活用しますか?そんなの一年に一度、あるいは数年に一度しか手に取らないでしょう。でも、捨てる必要はありません。大事な思い出、在りし日を思い出す品として、そこにあることに意味があるのですから。  活用の為の活用。これに腐心するのはアホです。断捨離の為の断捨離に腐心するのもアホです。それよりも、今日と明日のために必要な物だけを手元に置いて存分に活用する。そのことに、全ての意識を集中する。それが、大事です。 と、思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.3

大事度レベルを付けます。 現金大事度レベル強 貴金属大事度レベル強 衣装、着れるか愛着があるが汚れや、着る可能性があるか中 弁当の空容器、ペットボトルの空弱 昔ウッチャンナンチャンのなるならならねばで、ウッチャンが転勤の為の仕分けで いる いらない の段ボールを、してましたが。そうしてごそっとまとめて、1日1個、決めていく。 で良いんですよ。退去が必要なんじゃないなら、ハムスターみたいに溜め込んでもいいし。 私はトキメキより、大事度レベルで決めます。 そしてあなたの生活は乱れて居らずまともです。1日1時間断捨離すれば疲れるだけです。 もしや、あの世支度なら、燃えるものは現金と着る服3着以外、捨ててしまうしかないかな。タンスも不用。死んだときの、不用整理は結構しんどいですよ。

noname#234116
noname#234116
回答No.1

何度も回答してますけどね、貴方は何も参考していないようです。 何を捨てるかなんて判断基準は、貴方にしか分かりません。 ここで他人に聞いても意味がありません。

関連するQ&A

  • 断捨離の取っ掛かりはどうすれば良い?

    もう歳も歳で腕力衰えてきたし、何かあったらすぐに引っ越せるように物を減らしたいと思っています。 馬鹿みたいに物を溜め込む性格なのでミニマリストは絶対無理ですが、それでも引越の荷造りを簡単にできるくらいまでにはしたい。 まあそれでも普通の単身者よりは持ってるものが多くなるとは思いますが。 何年前から流行ってるか忘れましたが噂の断捨離を決行しようと何度も試みましたが、始まることなく終ってしまいます。 世の中にはいろいろと断捨離のコツなんてものが書かれてあったりしますが、いざそれを始めようと部屋を見渡し雑多な様子が目に入ると、「それをこの部屋でやるの?」と途端に億劫になってしまいます。 なんか楽に断捨離に入る取っ掛かりのようなものって無いですかね? たぶん断捨離なんてできる人は元々整理整頓ができる人なんだよ・・・ 俺みたいに家事自体が面倒で掃除すら一ヶ月に一回しかしないようなやつになんて無理なんだよ・・・ でもやらなきゃいけないんだよ・・・ どうすりゃいいの?

  • 断捨離の仕方・コツを教えてください。

    お世話になります。 躁鬱病で8年ほど療養中の30代の女です。 部屋がもので溢れ返っています。 自分では捨てられません。 今、図書館で断捨離の本を数冊、予約しました。 やましたひでこさんは沢山、断捨離の本を出しているんですね。 絵や写真が載っていて方法がわかり易く載っている本を探しています。 文字だけの本は読み切れないので無理です。 =コンマリ先生の本は読めずに挫折しました・・・ また断捨離の仕方・コツがあれば教えていただきたいです。 1日も早くゴミの山!?から解放されたいのです。 アドバイスをください。 よろしくお願いいたします。

  • 断捨離をされている方、モノを捨てられる方に質問です

    先日、家を新築した友人宅へ遊びに行きました。 見事に何もありませんでした。 まあ、まだ引っ越して間もないというのもありますが、もともと、要らないもの、自分の趣味でないもの、その時必要でないものは、すぐに捨てることが出来る質です。 断捨離をしているのではなく、モノがあると落ち着かない派で、すべて捨てる・片付ける。 キッチンには洗剤もスポンジも出ていませんでした。 リビングは、ダイニングテーブルがあるのみ。 ソファもなく、もちろんクッション一つありません。 唯一、テレビボードの横に、置くことを許されたわずかな雑貨が置いてありました。 寝室は、布団派なので、ただただ広い何一つない板の空間があるだけでした。 そんな彼女、まだ結婚祝いを渡せていなかったので、訪問した時は結婚祝いを渡して、新築祝いはお家を見てから何かインテリア雑貨を贈ろうと思ったのですが、そんなお家を見て、何を贈っていいのかわからなくなりました。 結婚祝いに持って行った、プレゼントもロイヤルコペンハーゲンのペアのマグカップですが、私が彼女の家を出た次の瞬間、ゴミ箱に入れられてるのかも…なんて思うと悲しくて・・・・。 何が欲しいか聞いても、「気持ちだけでいいよ」っていうような友達です。 お金が一番とも思いましたが、お金を包むほどの予算を予定していません。(私の時の結婚祝いは3000円弱相当のプレゼントを貰い、新築祝いは日本酒とお菓子でした) ちょっと、自分では買わないだろう、高価な日用消耗品(サボンの石鹸や入浴剤、ランドレスの洗剤など)も考えましたが、アレルギー体質のため、石鹸や洗剤などにはすごくこだわりがあるので、諦めました。 断捨離をされている方、どんなもののプレゼントならうれしいですか? 趣味でないものをプレゼントされたら、どんな捨て方をするのでしょうか? 私も、断捨離に向けて少しずついろいろなものを処分する日々努力をしており、方法が載っている本などを読んだりもするのですが、「趣味でないプレゼントは気持ちだけ受け取って処分する」とあります。 友人から、オークションや転売、バザーなどの話は聞いたことがありません。捨てるという方法しかしていないと思うのです。 何か、プレゼントを贈りたいとは思うのですが、本当に何を贈っていいのか、悩んでいます。 長くなりましたが、何かいいプレゼントがあればよろしくお願いいたします。

  • 究極の断捨離

    今部屋を整理(断捨離)しながらふと思ったのですが、例えば、自分のすべての持ち物を旅行カバン1つに入るだけまでに絞り込むとして、その時最低限持っておかないといけない物って何になるのでしょうか? 僕がサッと考えると、例えば、 ・年金手帳 ・保険証 ・通帳、印鑑 ・2、3日分の衣類 など、 皆さんのご意見お聞かせください。

  • 断捨離で悩んでいます

    母が亡くなり、約2年の歳月をかけ、 断捨離して、家はものすごくシンプルに 片付いたのですが、それでもまだまだ 捨てきれない洋服や帽子などがあり過ぎて、 つい最近、二度目の断捨離を始めたのですが、 あの頃から言うと、体力や気力が落ちていて、 やっていてもすぐに嫌になり、ストレスが ピークに達しています。 自分自身のものなら、いとも簡単に捨てる ことができるのに、人のものとなると、 なかなか捨てることができません。 しかも、昔のすごく高級な生地で作られて いるものは、30万以上もするものがあり、 どうしてもゴミ出しする勇気がありません。 ブランドモノもありますが、生地から買って 裁断されているものがあり、もう、どうして いいか分からずに涙が出そうになります。 先祖代々のものもあり、母のだけではありません。 こんなことを書くと、一見自慢しているように 思えるでしょうが、決してそううではないことを どうかご理解して頂いたうえで、なにか良き アドバイスがございましたら、どうか宜しく お願いいたします。 ネットでも色々検索してみましたが、どうも しっくりした回答が見つからず、投稿いたしました。 こんまりさんのお片付けの魔法も嫌というほど 見ましたし、その通りに片付けていった結果、 驚く程家はシンプルになりましたが、まだまだ です。心が折れそうで、片付けようと思って 散らかしたひと部屋を見るたびに、ノイローゼに なりそうです。 頭が変になりそうで、本当に誰かにご意見を お伺いしたいです。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 今の環境を変えたいと思いませんか?

    僕はリストラ後は自由な身ですが、部屋にガラクタが一杯で、足の踏み場もありません。 ガラクタと言っても、趣味のカメラや時計やオーディオやレコードなどで、ちゃんと売れば結構高額になります。 そう思って、事が全然進みません。 できれば何もないスッキリした部屋で、爽やかに過ごしたいと思っています。 皆さまは、住む家を変えたいとか、職場や仕事を変えたいとか、人やペットや飾りとかで、少しや全てを、変えてみたいということはありませんか。

  • 情報の断捨離って

    先月から Yahoo! Japan 及び ツイッターをアク禁するアプリを入れ、どうでもいい情報を全て締め出しました。思うのですが、好きの反対は無関心とは本当だなと思います。自分にとって必要な情報とはFRB議長の発言内容や日々世界中で発表される統計結果だけだと気付かされました。芸能人、ARTIST、コラム作家、大して投資が上手くもないであろう機関投資家に興味がないことが情報断捨離でハッキリした気がします。 以前、情報は世俗であって世俗無しに人は生きれないのでしょうか、と当 SNS で質問したことがあるのですが、好き嫌いはともかく、僕がガーシー等を追いかけても何もメリットがないということですね。 物の断捨離以外に情報の断捨離も必要な時代なのかなと思うのですが、情報の こんまりメソッドみたいなことを仰っている方はいるのでしょうか。(質問ここ) ついでながら、僕にネットで付きまとっている方々がいるのですが、多分僕のことが大好きなんだなと。好きの反対は無関心、この意味が最近本当によく分かるのですね。

  • メンズ、服の買い方について

    様々な考え方がある事は重々承知ですが、服の買い方について質問します。 この度、引っ越しに際して断捨離を行い、衣類の心機一転を図ろうと考えていますが、新しい服をどうするか考えています。 そこで、安くてもいい物、高い物を買った方がいい物。 (例 Tシャツは高い物がいい、コートは安くていいなど) 参考までに意見を聞かせて頂きたいです。 全て高い物に出来ればいいですけど、無理なので全て高い物という回答は必要ありません。

  • 洋服の適量と収納について

    断捨離や片付けの魔法の本を読み、物が少ないシンプルな部屋に憧れるようになりました。 そこで、片付けの魔法の本に載っているやり方の通りに、部屋を片付けていたのですが、 洋服に関しては、あまり厳密に実行できず、まだまだ服の量が多いように感じているので、 もっと減らせたらと考えています。ちなみに、一人暮らしで6畳の部屋です。 写真は私の部屋のクローゼットの中です。 4つ積み上げられた衣装ケースは1つ当たり幅38cm×高さ29×奥行き73cmで 割と大きいタイプの物です。 写真に写っている以外にも、同じ大きさの衣装ケースが2つと、 ハンガーラックに冬物のコートや薄手のジャケットなど15着ほどが掛けてあります。 洋服の量としては多いほうでしょうか、少ないほうでしょうか? 私としてはもっと減らして、部屋の中で洋服が占める割合を少なくしたいと思っているのですが… クローゼットはそんなに大きくありませんが、このクローゼットに全ての洋服が収まる位の 量まで減らしても、服の量が少なすぎるということはないでしょうか? ちなみに、仕事の時は私服ではないです。 断捨離や片付けの魔法に影響を受けて、シンプルな暮らしを目指している方々は、 洋服はどの位持たれているのでしょうか? 普通はクローゼットに収まりきるものなのでしょうか?

  • 家の中の片付けと整理整頓

    家を居心地良くきちんと片付けたいのですがどうしたらいいでしょうか。こんまりさんの本や断捨離の本も読みました。頑張ろうとはその度に思う のですがなかなか 片付けが出来ません。捨てる物を選ぼうと思っても どれも必要なものに思えます。こどものお友達のおうちは 皆さんとてもきれいにしていて どうして自分には家をキレイに出来ないのかと落ち込み自分が恥ずかしいです。私の母も私以上に 掃除片付けが出来ない人なので お手本がないし 育った環境がそうだったからこんな暮らし方しか出来ないのかなとも思うこともあります。居心地良く部屋をきちんとできたらどんなに楽しいでしょう。プロにお願いすることは考えていません。皆さんどのように家を整えてますか?家は築46年の日本家屋です。何回かリホームはしましたが。可愛いお家が羨ましいです。

専門家に質問してみよう