鋼材材質の硬度についての疑問

このQ&Aのポイント
  • 鋼材の材質とは、鋼がどのように作られ、どのような性質を持つかを表すものです。
  • 硬度とは、物質が表面からどれだけ抵抗するかを測る指標であり、鋼材の硬度はその材質によって異なります。
  • 質問者は、SAE5120という鋼材を加工する際の刃具選定に悩んでおり、過去にはSUJ2という材質を経験したことがあると述べています。
回答を見る
  • 締切済み

鋼材材質の硬度について

知識が乏しく鋼材材質の硬度について教えてください SAE5120 を加工することが決定し刃具選定するにおいて悩んでおります 今までSUJ2(生材)は経験あるのですが… 宜しくお願いします

• 金属

みんなの回答

回答No.2

回答追加 焼き入れしてHRC35以上となっていますので 硬度によっては 普通のコーティング超哽またはサーメットで削れます 35以上なのでもしHRC60近辺になるとCBNになります

changshu
質問者

お礼

ご回答有難う御座います  勉強になります

回答No.1