- 締切済み
鋼材の選定方法とレールの作成について
- 現在冶工具を作成するに当たって、鋼材の選定が必要です。温度条件下でのS50Cプレートの出し入れを行うため、レールを作成する必要があります。レールの材質や表面処理について、知恵をお貸しください。
- 送られてきた質問は、冶工具作成に関する鋼材の選定とレールの作成についてです。S50Cプレートの出し入れに伴い、レールを作成する予定ですが、材質と表面処理について悩んでいます。ご意見をいただけると幸いです。
- 鋼材の選定に関する質問です。S50Cプレートの出し入れに伴い、レールを作成するため、材質と表面処理について相談させてください。S50Cを使用する予定ですが、耐摩耗性や硬度なども考慮しており、熱処理やメッキも検討しています。ご意見をお聞かせください。
- みんなの回答 (11)
- 専門家の回答
みんなの回答
具体的な詳細が判りませんので作業する上でのヒント。 私は電気が専門で機械はきちんと勉強したことがありません。 機械部品のカタログが教科書代わりです。 ミスミでフタバでもナベヤでもTHKでもそこに載る製品は需要があるから作るので役に立つもののはず。 巻末の資料も必要なエッセンスが濃縮されてます。 ここまでの情報から思い付くのはモールド型のスライドガイドかな。 かなりの高温下でも使われてるから、油溝付きから含油合金付きまでサイズも豊富だしなによりカタログ販売の量産品であること。 あえてリンクは張りませんね紙のカタログ捲るのも勉強です。
金型用に市販されているプレハードン鋼のご使用をお奨めします。プレハードン鋼はメーカーにて、所定の硬さに焼き入れ焼もどし処理がされているので熱処理不要で、切削加工も可能です。金型以外の治工具、機械部品にも多用されております。 材質記号(硬さ)は次のごとく各種ございます。 GO40F(硬さHRC40), DH2F(硬さHRC40), NAK55(硬さHRC40) 鋼材の寸法、価格等については金型材を取り扱っている販売店にお問い合わせ下さい。参考になる実用例の情報も得られと思います。ご参考になれば幸いです。以上。
このようなサイトが有り難い事に、現在は有る。 無かったら、どうするの? 昔は、無かったが、同じ様な問題は、自分なりに解決させた筈。 それを言いたい。 安易に聞いているだけじゃ、進歩しないし、良い職人にも なれないだろう。 全部を聞くなんて、草野球のキャッチャーだよ。 経験して、はじめて自分の物になる。 経験上で話してます。 また、無知だから、聞くと言うのも、恥ずかしい事だと思います。 まあ、聞くは一時の恥、聞かぬは松代の恥なんて言われますが、 もう少し、聞き方も有るだろうに? ダイス鋼をHRC60以上に焼入れして、硬質クロムでもメッキすれば 問題は解決するだろう。 ベアリング鋼も、HRC65以上入るから、検討の余地有り。 45Cに、高周波焼入れもある。HRC50以上入ります。
気の聞いた奴は、ここには質問しないか、初めから。 結果に対するアドバイスを聞くとか、ある筈で、 全部を聞こうなんて、都合良すぎるし、それに答えるお人良しが 多いね、昨今。 日本の工業界も、お先真っ暗。 お若いの、勉強しなされ! 他人の頭を使うと、普通はお金取られます。 自分の頭は、只で、使えます。
こんにちは。 まぁ皆さん落ちつきましょうよ(笑) 確かに私たちの仕事はトライ&エラーであったり試行錯誤な世界。 ですが効率よくする面でも「聞く」という手段もあってもいいんじゃないですか。 職場に先輩諸氏がいれば社内で聞くこともできますが 必ずしもそうとは限らない環境にいる技術者もいますしね。 さて本題ですが・・・ トピ主さんから提示されている条件があまりに乏しい(失礼)ので その中から考えられる材質のチョイスは難しいものですがありますが 単純に精度+繰り返し動作であればスライドガイドなどがお勧めですよ。 (高温下での摺動なのでグリス類を使う機構は注意) 母材表面に過重が掛かるようであれば摺動面に高周波焼入れを行うのも可です。 ローフリクション材(ナイロン系やテフロン系など)を用いるとか スライドメタル等も検討余地に入れてくださいね。 こんにちは。 ちょいと精神論にもなるかと思いますが・・・ どういった状況下での仕様なのかトピ主さんはご存じ。 でもここでアドバイスをくれる人達には解りません。 至極当たり前のことですね。 たとえ簡易な仕様でも第三者に通じる書き方が必要になるわけです。 そこを工夫して考えるのも技術者には必要なスキルですよ(笑) 自分で描いた図面を持って現場の作業者に説明出来る状況は多くはありませんから 図面若しくは文面のみで状況を伝えられるようにもなっておくのが望ましいと。 先輩に質問する時にも、状況が解るように質問しないと 的確な返事は返ってき難いですよね?それと同じことですから。 条件を詳しく解り易く表現することで より明確なアドバイス(答えではありません)が集まってくるでしょう。
回答2です。 貴方が貴方の仕事で、使うんでしょ? 自分でやらないで、他人に聞くなんて、おかしいよ! ひとのふんどしで、相撲はとるな。 試行錯誤って言葉、知らないかな? 聞いて身に着くんだったら、誰も苦労しないよ!!!!!!!!
補足
えーっと。。 そんなに興奮しないでください KIYOHIKOさんの言うように自分で調べるのも 自分で試すのも至極当たり前のことと思います しかし、ほとんど無知なものを自分で調べたり試していても わからない部分というのは出てきてしまうと思います その前に見識者にアドバイスをいただいてから そのことについて調べたり、試したりする事も いけないのでしょうか 逆にこういった質問にそのようなけんか腰になるような回答しか しないのであるならはじめからスルーすればよいのでは? と思いますがどうでしょうか この考え方も間違っていますか?
50Cのプレートの寸法が分からないので何とも言えないのですが、耐摩耗性をお考えであれば表面は硬い方がベターだと思います。50Cの角材で調質又は高周波をかけてみてはいかがでしょうか? 確かに考えうる事を全てやってみるのが一番だとは思いますが、時間とその他のコストを考えると・・・。やっぱり私も知識のある人に頼ってしまいますね。 本題に入ります。 熱処理で調質とは鋼材を丸ごと加熱し焼入れすることで 、高周波とは鋼材の一部分(表面 0.5?位~2?位)を加熱、冷却して焼きを入れることです。調質よりも高周波の方が歪が少なく、硬さも出ます。 ただし、歪はゼロではないので、あとは研磨で仕上げるのが良いかと思いますが。
お礼
回答ありがとうございます 勉強になりました 調質にもいろいろと種類があると思いますが 適材適所というものがあるのですよね 勉強してみます 高周波処理も検討してみます ありがとうございました
補足
回答ありがとうございます 調質とは熱処理のことを言うのですか? その場合どういった処理をすればよいのでしょうか また高周波というのも熱処理の一部だと思いますが 調質との違いはどこに現れるのでしょうか 質問返しでスミマセン
単なるガイドなので SS気十分のような気がする 製品が50 製品はあたって傷つけたくない SS? もっとやわらかいアルミ? と言う線もあるが
補足
回答ありがとうございます なんて説明してよいのかわからないのですが プレート自体は製品ではないので レールのほうにあまり傷がつかないようにしたいのです 下にも書きましたがプレートを出しいてする際に プレートの角でレールの一部を擦って傷をつけてしまうと それ以降プレート自体がはいらなくなるのを避けたいのです
ガイドのレールをローラーにするのはどうでしょう?
補足
回答ありがとうございます ローラーにしてしまうと サイドの保持が悪くなるような気がしてしまうのですが (先にも書いたようにクリアランスは0.4以下にしたい) どうなのでしょうか 精密なローラーみたいなものがあるとしても 耐熱的にはどうでしょうか 質問返しでスミマセン
貴方が考えている全ての材料で、試してみる事です。
補足
おっしゃることはごもっともだと思いますけど 先にも書いたように材料に関して知識がありません あと仕事で使用するものなのでテスト的なことも さほど出来ません なのでこちらなら的確にアドバイスをしていただける方が いらっしゃるのでは?と思い質問したまでです
- 1
- 2
補足
回答ありがとうございます 質問の書き方がわかりにくくて申し訳ありません 条件というものは上記に書いた以外に特にないのですが ただ単純にレールのほうに傷がつきにくくしたいだけなのです 他にどういったことを書くとわかりやすいですしょうか? 質問ばかりで申しわけありません