• 受付
  • すぐに回答を!

金型の鋼材について。

  • 質問No.9701125
  • 閲覧数206
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数5

お礼率 85% (6/7)

金型の鋼材について、生材(熱処理前)の状態で硬度60HRC以上のものを探しています。
ご教授頂けると助かります。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 59% (309/521)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
回答(3)再出
回答(4)さんが、ご要望にほぼ適合する製品をご紹介して下さいましたので、これで一件落着ですね。

もし、部材のコストを低減したいなどの追加要求があれば、HRC60が本当に必要か見直すことをお勧めしたいと思います。
もし、t1.6の板が、製品に対して切削や切断などの「刃物」としての役割をもつのであれば、HRC60は、刃物の切れ味を維持するために必須の機能ですから、軟質材で代替えすることはできないと思います。
その一方で、t1.6の板に求める特性が、「刃物」としての役割ではなく、材料強度的に塑性変形しにくいことを求めるのであれば、HRC60までは必要としない可能性も大きいと思います。とはいっても、S50Cの生材では、柔らかすぎるでしょう。

切削加工できる程度の硬度のプリハードン鋼を選択するか、回答(3)さんがお示しのように、ワイヤーカットを前提に硬度を追求するか選択となるように思います。
お礼コメント
1046869

お礼率 85% (6/7)

お返事、情報ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/14 23:26
  • 回答No.4

ベストアンサー率 50% (3/6)

プラスチック金型用部品でコア用ハードンプレートが有ります。
https://jp.misumi-ec.com/vona2/detail/110200045250/
55mmx110mmxt1.6に近いものだと
A150×B60×T1.5 材質:SKH50 硬さ:57~63HRC 平行度:0.2/100mm以下 
上下面の粗さRa1.6
これからワイヤーカット(W・EDM)で所要サイズに加工するのが良いと思います。

竹内型材研究所では色々な材質のハードンプレートも有ります。
https://mast-takeuchi.co.jp/product/standard

ハードンプレートは熱処理(焼入、焼戻)した研削仕上げのプレートです。
薄いプレートでこの精度に仕上げるのは、難しいので、コストを考慮すると
標準部品を活用するのが良いと思います。
お礼コメント
1046869

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
とても参考になりました。
投稿日時:2020/01/14 23:24
  • 回答No.3

ベストアンサー率 59% (309/521)

[技術者向] 製造業・ものづくり カテゴリマスター
焼き入れリボン鋼<SK材を焼入れしたもの>ならば入手は容易と思います。
この場合、硬度はHV=435程度、HRCに換算して44程度です。
参考URLをご覧ください。

前の回答者さんがお示しの通り、生材の状態で硬度60HRC以上は、無茶なご要望のように思います。
お礼コメント
1046869

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
情報ありがとうございました。
投稿日時:2020/01/13 19:11
  • 回答No.2

ベストアンサー率 50% (355/710)

他カテゴリのカテゴリマスター
 HRC60以上を生材でというのは不可能です。探すだけ無駄に終わるでしょう。あるいは限られた用途で使用されている合金などで存在したとして、熱処理材より圧倒的にコストが嵩むはずです。

 他の方への回答で55mmx110mmxt1.6、という事ですが、ここまで薄いと熱処理で歪ませないのはかなり厳しいですね。
 窒化処理など、他の表面処理方法での高度UPを目指した方がいいと思います。
 https://kyokutou-tikka.com/nitrogen_qa.html
お礼コメント
1046869

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
ご参考にさせて頂きます。
投稿日時:2020/01/13 19:09
  • 回答No.1

ベストアンサー率 33% (390/1159)

60HRCは金型鋼の熱処理で得られる硬度です。生材で必要な理由など、詳細な事情が分からないと回答は得られないと思います。
補足コメント
1046869

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
プラスチック成形に使用する55mmx110mmxt1.6の薄型プレートなのですが、厚みが薄く熱処理すると歪んでしまうため、試しにS50C生材(熱処理なし)で成形したところ歪んでしまいました。厚みが厚い状態で熱処理し、その後に放電加工にて薄くする手法もあると思いますが、早く安くしたいため、高硬度の生材を探しています。
S50Cの生材硬度はどのくらいでしょうか?(50HRC?)
また、高硬度の生材をご教授頂けると助かります。
投稿日時:2020/01/13 12:11
関連するQ&A

その他の関連するQ&Aをキーワードで探す

ピックアップ

ページ先頭へ