• 締切済み

精神科からも限界と言われました(長文です)

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 かなり苦しいですね。 あなたの日常を想像してみると、かなりの精神的苦痛を感じていると思います。 ちょっと普通に生活するのがかなりしんどいんではないかと思います。 理由はいろいろあると思いますが、宗教もその一つだと思います。 というより、宗教が原因というより、引き金になってしまったんではないかと思いました。 精神病院に入院するのも一つの治療だと思いますが、同時にカウンセリングの対象領域ではないかと思いました。 精神科でカウンセリングに力を入れている病院を探して治療するか、カウンセラーを雇ってカウンセリングを受けるなどの方法があります。 ただ、症状が激しいので精神科や心療内科での治療が必要なのかどうかは、慎重に見極める必要はあると思います。 とはいえ、あなた自身が「自己洗脳している」というように大変すばらしいことに気が付いていますので、これは大変大きな希望です。 もし、ご希望であれば、非公開の相談も受け付けていますので、ここに書くことをはばかられるような詳しいことは、そちらにどうぞ。 応援してます。

Byoukinima
質問者

お礼

吉田先生、ありがとうございます。 はい、生活をするのが、もうしんどいです。。 宗教の看板を見ると大声出したり、近寄ってくる気がして、気が気じゃなくて限界です。 テレビを見てても食事をしてても、パッと看板やポスターを思い出して、狂いそうになります。 精神病院には、入院しました。 脅迫性障害と言われました。 しかし、私が自己洗脳して、それに反発するから精神障害が出てるんだと思います。 カウンセリング、精神病院で希望したのですが、対象外と言われました。 精神病院へ行く前、クリニックにいた時、カウンセリングをしていたのですが、『宗教を感じたら鼻歌でも歌って気分をまぎらわしたらいいんですよ~』と言われました。 ただ、そんな余裕は無いんです。 自己洗脳の解き方、どうしたらいいでしょうか?? お返事、ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る

関連するQ&A

  • 洗脳??

    こんにちは。 私は結婚して、義理家族の宗教をさせられました。 今は除名してるのですが、日々の生活で 運がないなぁと感じたとき、ふと考えが浮かびます。『宗教をしないからだ』と、浮かびます。 私は宗教が大嫌いです。 自己洗脳のように、浮かんでくるので、はっとして、大声でうるさい!と叫んでいます。 どうやったら、頭の中の宗教推進派のささやきを止める事ができるでしょうか? 気がどうかなってしまいそうです(すでに、どうかなってますが)

  • 今の状態を教えてください

    結婚前、嫁の親がしている宗教を、しなくていいと言われたのですが、結婚後に登録されました。 私は怒り狂い、四六時中怒りに震え、壊れて精神病院送りになりました。 症状としては 1、町に有る宗派を問わず、宗教ポスターを見たら、手招きされてるようで変な笑いをしてしまう 2、電柱を見たら『ぶつかれ』、海を見たら『飛び込め』など、声が聞こえるわけではなく、電波が届いてくるような感じの思いが込み上げてくる クリニックから精神病院に移され入院したのですが、心理テストを何個か受け、統合失調症ではなく『うつ、脅迫性障害』と診断され、ジプレキサとレクサプロを処方され、2年くらい経ちました。 クリニックに戻ってきて、クリニックの医者は統合失調症という診断です。 上記に書きました症状2は、だいぶ落ち着きましたが、未だに『我が子を殴れ』とか、過激な電波が来るのですが、してはいけない事と認識できるようになり、聞き流せるようになりましたが、症状1は、ポスター見かけたら誘われてるような気持ちになり、叫んでしまいます。 現在はロナセンとレクサプロ飲んでいますが、薬を飲むのをやめる方針にするのは、リスクが高いでしょうか? 医者の指示の元、行動に移しますが。。 眠たくて眠たくて、しんどいです。 むしろ薬を増やされてでも飲むべきでしょうか?

  • 精神科 入院についてわからない事があるお願いします

    はじめて精神科に入院します。 入院では出される(飲まされる)薬はなんという名前なのか、教えてもらえないんでしょうか? 他の人の経験で薬の説明がなく、自分がなんの薬を飲んでるのか全くわからない、というような状態の人がいたのですが 入院すると そういう事が多いのですか? 精神科入院経験のある方がいたら ぜひ教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します

  • そろそろ精神的に限界です(長文)

    先日もこちらで相談させていただきましたが、改めて投稿します。 まず6/8に父が亡くなりました。 莫大な借金を抱えていて(闇金などからも)、自宅も複数の銀行の担保に入っているのでその件は私が会社の顧問弁護士さんと相談しています。 (相続放棄するかどうかも話し合っている段階ですが、そこは弁護士さんにお任せしています) 父の姉(伯母)が同居しているのですが、認知症で寝たきりになり、先日肺炎で入院してずっと危篤状態です。 母は何とか普通の生活はできますが、健忘症が酷く時々買物に行って帰り道がわからなくなったりするので介護認定の申請をしています。 昔父が個人経営していた会社で厚生年金に入っていたので年金はそこそこありますが、父の借金の連帯保証人になっていて自分の年金からも借金を返済しています。 残るのは私と4歳上の姉なのですが、姉は一日2~4時間のパートタイマーで極端に収入が少なく、自分で社会保険などに入ることはできません。 私は多少時給は多めにいただいているので社会保険には入っていますが派遣社員ですので、いつ契約が打ち切りになるかは派遣先の事情次第(&派遣法の絡みもありますが)です。 私は元々うつ病と狭心症を抱えていて、今も通院治療中です(自立支援法を適用されています)。 上記が家族状況ですが、まず父が亡くなったことで借金の整理ほか、各種手続きや事後処理に追われています。 私があまり長いこと仕事を休んでクビになるといけないので私は仕事を優先するように、というのは家族と身近な伯母(認知症の伯母とは別)とで話し合って決めました。 なので最初は姉が仕事を何日か休んで役所関係の手続きをやり、私が時々仕事を半休もらって弁護士さんのところに行っていました。 その段階で姉は 「自分にばかり面倒を押しつけている」 と言って私や母に怒っていました。 その姉が6/13にスーパーの駐車場で転倒し、左腕を複雑骨折して入院・手術しました。 本当は伯母が入院しているのと同じ病院なら良かったのですが、姉が怪我をした場所がその病院と離れていたので救急車で別の病院(自宅とかなり離れています)に運ばれてそのまま入院しました。 まだ父が入院していた病院での支払いの相談なども終わっていないので、そこに手続きに行ったり伯母の病院・姉の病院それぞれに着替えや必要なものを届けたり、というのを私が一人でやらなければならなくなりました。 前述のように母は自力で外出させるともしかすると大変なことになるかもしれないので… それ以外にも引き続き父の事後処理をせねばならず、父の元勤務先へのご挨拶と必要書類の受取、母と姉を私の扶養に入れる申請(姉が「国保は高くて払えないからできるだけ扶養に入れてくれ」と言うので申請しましたが、審査が通るかどうかはかなり微妙です)、父が滞納していた公共料金の支払いの整理(どこも3ヶ月など滞納していたらしく毎日請求書が届きます)などでいっぱいいっぱいです。 他に姉から頼まれた事もあるのですが、手が回らないこともあって姉の個人的趣味の手伝い(好きな番組の録画予約など)は後回しにしているので、姉が退院したらしたで「何もやってない!」と怒鳴られそうで恐ろしいです。 母は父が亡くなってからショック状態で、母が病気になるのではないかと心配になるぐらいに落ち込んでいます。 なので母の横で自分が辛そうな様子をしていると 「母さんが何も自分でできないからごめんね…」 と泣くので、母の前ではできるだけ辛いとか大変だとかは言わないようにしています。 時々私の帰りが遅くなると母が「みんないなくなる!」とパニックを起こすので家にいる時は母を一人にしないようにしています。 決して母が重荷なのではないんです。父が亡くなったからにはたった一人の親ですし、母にはできることは何でもしたいと思っています。 でも、姉は元々キツイ性格の上に自分が入院したことで逆に 「私も病人(怪我人)で大変なんだからそばにいてよ!」 と言うし(実際面会時間が限られているのでしょっちゅう行くわけにもいきません。私も仕事があるので)、親しい伯母はできることは手伝ってくれますが心臓に持病があって疲れると具合が悪くなるのであまり頼りすぎるわけにもいきません。 それでもう、誰にも自分の精神状態がギリギリだと言えなくなって夜中に急に不安になって泣き叫びたくなります。 どんなに早く布団に入っても、睡眠導入剤や安定剤を飲んでもほとんど眠れません。 何が言いたいかわからない文章になってすみません。 本当は誰かに助けを求めたい気持ちなのですが、その相手がいないのです。 何かこの不安感を取り除くアドバイスをお願いします。

  • 限界なのでしょうか・・(長文)

    私はバツ2です 19で妊娠結婚し若かった為離婚 子供が7歳で再婚しかし2年後元夫の浮気で話し合いも虚しく 3年家庭内別居してました 精神的にかなり落ち込み病気にもなりました そして鬱状態で引きこもって暮らす日々を送っていました そこで現在の彼に出会いました そして『バツ2になっても関係ない』 『もし親が反対したら親を捨ててでも結婚するから!』と言ってくれました 信じられない話ですが、この時点で体の関係も付き合ってもいませんでした そして意を決して離婚、交際を始めました 私の悪い部分はすぐに逃げたくなる事です 彼に『親を捨ててでも』と 言われてましたが、結局親に猛反対され約束は果たされませんでした 私が彼に『結婚してくれるよね?^^』と軽く聞いてみたら 『いつかね^^』と言う返事に心が砕け落ちました そのせいでか わかりませんが、私はすぐ逃げたいという感情になってしまうようになりました 嫌な事があるとすぐ『じゃあ別れる』と口走ってしまうのです 自分でも直さないとと思いますが このまま結婚してもらえないで どんどん年だけとっていって捨てられたらと考えるととても不安です・・ そのせいで彼は私を精神的に弱い子と認識しています 私は精神科にかかりたいと言っても『だめだ病気のせいにするな!』と 叱られます 彼の父親からのバッシングが酷く数日おきに 『悪い女にひっかかった、精神障害者は自殺する早く別れてしまえ』などと 書かれた手紙や彼の幼少期のアルバムが届いたりします 私はそれを見つける度にどん底に突き落とされた気持ちになります 彼は非常に嫉妬深い所もあり洋服や外出などさまざまな事で制限があります 私も出来る事は努力してきました しかし私は実家を捨て駆け落ち同然で 今の所に引っ越してきた為友人もおらず 相談もできず辛いのです・・・ だから仕事できたらもっと違うんじゃないかと思い 彼に何度も頼みました 返事はいつも『心配だからダメ、他の男がいるから絶対イヤだ』と 許してはくれないのです その度に喧嘩します  でも『お前がしっかりしてきたその時は仕事していい』と言われたのですが そんな日は来るのでしょうか?私は家にずっといる為家事を疎かにした事は ありません 寝坊したりする事もたまにあったりしますが 皆さんもしますよね? 彼は普段ならダラダラしてていいよ^^なんて言いますが 喧嘩すると 完璧を求めてきます 私は完璧じゃないです 失敗も人よりいっぱいするけど 努力しないで出来ないとは言った事はありません そしてついに今日『働きたい』と言ったら『なら出てけよ』と言われました 彼曰く『出て行く資金だろ』だそうです・・ 私はたくさんの事がいっぺんに出来なかったりよくケガをしたり失敗したり しますが これで社会に出て適応できない子と決め付けられるのでしょうか・・ 他にもたくさんおかしいと思う所もありますが書き切れません・・ 結局『1週間ぐらいで出てけよ』と言われ頭の中が真っ白です 彼が言うように私はそんなに我が侭でしょうか? 普段はとても仲が良いです 物凄く優しいし何より私を一番に考えてくれて ると思っています 出来るなら別れたくはありません・・ 彼は6つ上で私の事をいつも子供だと言います 34ですが・・・ しっかりする為に働くのはいけない事でしょうか?またこんな私は社会で 適応しないのでしょうか・・?現在頭の中がグチャグチャで 説明もうまく出来ていないと思いますが 是非ご意見聞かせていただきたいです 乱文長文申し訳ありません よろしくお願いいたします

  • 精神疾患での入院について

    私は現在、精神科に通っていて、カウンセリングと薬の処方を受けてます。正直自分に何か精神的に異常があるのではないかと不安になってしまう時があります。精神疾患が認められた時には、入院等の話しは直ぐにしてくるものなのでしょうか?現在、入院等の話しはありませんが、不安になってしまいます。皆様からの回答よろしくお願いします。

  • 精神病の親戚の暴力などについて・・・(長文)

    親戚で精神病人(45歳男)の精神病についての質問です。 両親とこの精神病人の3人暮らしです。 先週の金曜日に両親ともめて、精神病人は台所へ包丁を取りに行ったのですが・・・それを止めようと両親が抑え、暴れた時に頭などを打ちその場は両親が逃げるように外へ出てかかりつけの精神病の病院へ行ったのですが、入院はベッドが空いてないという理由で断られ、、両親もどうしていいのかわからず、こちらへ電話連絡が来たので急いで駆けつけました。精神病人は以前にも同じような事をしており、何かあると包丁を持ち出して脅すのです。なので、いつも包丁は隠してある状態です。 精神病人は駆けつけて来た親類にボコボコにされると思い、自分で警察を呼んでいました。これも以前と同じです。 とりあえず、両親に暴力を振るったという事で警察で保護してもらいましたが、精神病という事で24時間の保護しかできませんと言われ、、 翌朝、迎えに行きました。それでも何にも解決していません。このまま3人で暮らしていれば同じ事を繰り返し、また、包丁でも持ち出したら脅しだけではすまなく、どちらかが怪我をするかもしれません。そんな切羽詰まった状態で、同県内の近そうな精神病院へ説明し入院させてもらいたいと言っても入院させてはもらえず、、警察から電話の行った保健所でも入院させられる病院は見つかりませんと言われ。。 土・日はどこもお休みだからという結果です。 とりあえず、月曜日まで親戚が泊まって見張る事にし。 月曜日に役所の福祉課へ出向き相談した所、福祉の人がかかりつけの病院へ電話したらしく、とりあえず最初に断られた病院へ1ヶ月半の入院が決まりました。入院している間にどうにか考えなくては・・・と思っていたのですが、先ほど、入院先の病院から電話があり、コップを投げたり手に負えない。本人も退院を希望してるからとにかく早く迎えに来い!!と一点張りだったそうです。 このまま、退院されても何が起こるかわからなく。。 また、土・日今度は月曜も祝日。。どうすればいいのか本当に困ってます。 何か方法などがあれば是非教えて下さい。よろしくお願いします。

  • こんな私は精神病?(長文です)

    こんにちは。お世話になります。 私の症状(性格?)を書くので精神病なのかどうか判断してください。 結婚4年。子供が一人います。 子供はとても可愛いですが、たまに相手にするのが面倒な時があります。 私が何か真剣にしている時に寄ってこられると逆上して怒鳴る事も…。 その後落ち着くと罪悪感と申し訳無さがこみ上げてきて泣く事もあります。 だったら最初から怒鳴らなければいいのに!と自分でも思っています。 あまり外には連れていっていません。 旦那に対してもイライラします。嫌いではないのに、旦那の行動が腹立たしいです。 帰ってきた時の「ただいま」の声が小さいと、ものすごく腹が立ちます。 夫婦生活は大嫌いです。話し掛けた時に返事が無いと、物を投げつけます。 仲の良い時は仲が良いと思います。 外出が苦手です。やむなく出かける用事があり、家を出る支度をしていると 脂汗が出てきて、吐き戻す事もしばしば。家でくつろいでいる時は吐く事はありません。 ちょっとした物音にも敏感です。特に人の話し声。夜、何度も騒音で警察に通報しました。 ひそひそ話が余計にうるさいのです。警察はもちろん取り合ってくれません。 同じ年齢くらいのママさんが近所に何人か住んでいるようですけど その人たちが外で話している話し声が聞こえてくるとむかつきます。 「何を話しているんだろう」と聞き耳を立てます。笑い声が聞こえてくると悔しくなります。 近くに心療内科があるのですけど、かかった方がいいと思いますか? それとも、ただのわがままなのでしょうか。 自分でも普通じゃないなぁと自覚はしています。 こんな性格(?)直したい。病気ならすぐにでも医者へかかりたいと思います。 このままでは、子供に手が出てしまいそうです。 悪い事だとはわかっているので、どうか叱らずに、アドバイスを頂けないでしょうか。お願いします。

  • 精神安定剤について

    私は今まで精神的な事には無縁だった為、 アドバイス頂けたらと思いきました。 精神安定剤と睡眠薬を服用している彼女がおり、 それについてアドバイスいただけたらと思います。 1.精神安定剤を一度に6錠飲む事はありえますか? 2.精神安定剤を服用している人から、薬を取り上げるとどのような影響がありますか? 3.一人でいるよりも誰かといる方が安心できますか? 4.心配ですので病院に一緒に行き、病名等詳しく話を聞きたいのですが、  結婚はしていませんので一応他人です。それでも詳しい話を教えて頂けるものでしょうか? 5.薬がなくても生活できるようになるには、相当難しいのでしょうか? 質問だけは失礼ですので、以下に詳しく記載致します。 私自身は問題はないのですが、 私の彼女が精神安定剤と睡眠薬を服用しています。 付き合い自体はそこそこの期間がありますので薬を服用していた事も知っていましたが、 最近、一緒に住むようになり彼女の薬について心配な事がでてきました。 私自身が全く無知な為、彼女任せというか 彼女の言う事を鵜呑みにして自由にさせていますが、 どうやら、副作用があるようで、薬を飲んだ翌日は 頭がフラフラしたりボーっとしたりするようなのです。 また、彼女に薬はどのぐらい飲むものなの?と聞くと 精神安定剤を6錠飲んだ、と言われました。 6錠と聞くと、普通の風邪薬でも有り得ない量だと思いますが、 そういうものでしょうか? 薬は毎日飲んでいるわけではなく、 気持ちが沈んでいる時に飲んでいますので、 今は2・3日に一回ぐらいの頻度です。 以前一人暮らしをしていた時は毎日飲んでいたそうです。 一人で居るよりも誰かと居る方が精神的に安定できるものでしょうか? どなたか詳しい方おりましたら、ご返信頂けますと幸いです。

  • 精神科入院について。

    質問させていただきます。 今度精神科に入院することになりました。(精神科のある総合病院です) そこで、質問なのですが、 入院中は何をやるのでしょうか? 持ち物は規制とかあるのでしょうか?(携帯やノートPCを持って行きたいです) 入院した事によって、自分の家族が被害(誹謗中傷)などを受ける事はありますか? 以上の三点です。 上記の三点以外でも体験談や、人から聞いた話でも構いませんので教えて頂けると嬉しいです。 入院理由は、うつ病と薬の自己管理が出来ない為です。 宜しくお願いします。