• 締切済み

精神科からも限界と言われました(長文です)

吉田 修(@osamucom0409)の回答

回答No.6

こんにちは。 読ませていただきました。 かなり苦しいですね。 あなたの日常を想像してみると、かなりの精神的苦痛を感じていると思います。 ちょっと普通に生活するのがかなりしんどいんではないかと思います。 理由はいろいろあると思いますが、宗教もその一つだと思います。 というより、宗教が原因というより、引き金になってしまったんではないかと思いました。 精神病院に入院するのも一つの治療だと思いますが、同時にカウンセリングの対象領域ではないかと思いました。 精神科でカウンセリングに力を入れている病院を探して治療するか、カウンセラーを雇ってカウンセリングを受けるなどの方法があります。 ただ、症状が激しいので精神科や心療内科での治療が必要なのかどうかは、慎重に見極める必要はあると思います。 とはいえ、あなた自身が「自己洗脳している」というように大変すばらしいことに気が付いていますので、これは大変大きな希望です。 もし、ご希望であれば、非公開の相談も受け付けていますので、ここに書くことをはばかられるような詳しいことは、そちらにどうぞ。 応援してます。

Byoukinima
質問者

お礼

吉田先生、ありがとうございます。 はい、生活をするのが、もうしんどいです。。 宗教の看板を見ると大声出したり、近寄ってくる気がして、気が気じゃなくて限界です。 テレビを見てても食事をしてても、パッと看板やポスターを思い出して、狂いそうになります。 精神病院には、入院しました。 脅迫性障害と言われました。 しかし、私が自己洗脳して、それに反発するから精神障害が出てるんだと思います。 カウンセリング、精神病院で希望したのですが、対象外と言われました。 精神病院へ行く前、クリニックにいた時、カウンセリングをしていたのですが、『宗教を感じたら鼻歌でも歌って気分をまぎらわしたらいいんですよ~』と言われました。 ただ、そんな余裕は無いんです。 自己洗脳の解き方、どうしたらいいでしょうか?? お返事、ありがとうございました。

吉田 修(@osamucom0409) プロフィール

産業カウンセラー(日本産業カウンセラー協会) 吉田修(株式会社Dream・Giver) ■ご質問者・みなさまへ■ コーチング最新メソッドを使い、自分でできる、気持ちの切り替え方法をご提案しま...

もっと見る