魚類の脂はなぜ食洗器で固まるのか?

このQ&Aのポイント
  • 鮭を含む魚類の脂は食洗器で流れずに固まることがあります。
  • これは、魚特有の成分が混ざっているためだと考えられます。
  • 一方、肉の脂は割と綺麗に溶かして流れるのに対して、魚類の脂は落ちにくい性質があるのです。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚類の脂は食洗器で流れないで固まるのですが

鮭を食べたあとに皿についている脂を、拭き取らずに食洗器に突っ込むと、 洗いあがった物に、固まった脂が付いていてすごく気持ち悪いです。 肉の脂は割と綺麗に溶かして流してくれるのに対して、同じ動物性たんぱく質だろうと思う鮭とか魚類の脂ですね、これは落ちにくいのは何故なのでしょうか? 魚特有の成分が混ざっているのだろうと考えているのですが、 詳しく分かれば教えてくださいませんか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kichi8000
回答No.5

"ご回答いただいた皆さん、問題なく落ちてる" わけではないですが、その油はオレンジピールの洗剤で落ちています。 オレンジピールでは今のところ残ってはいないです。 でも、黒いカスは残るなあ。

ebiharu
質問者

お礼

!! え?! そういう事なのか! オレンジピールが関係しているのですね。 他の方の回答に書いたのですが、確かにうちでもJOYの食洗器用粉末洗剤を以前使っており、その時は魚の脂が残ってた経験が無いと思うのです、 あれは、JOYが粉末だからよく落ちてた(粒子が大きいから、と勝手に解釈していました)のではなく、そこに配合されていたオレンジピール成分が関係していたのですね、 これは驚きでした。 大変助かりました。 回答、ありがとうございます。 ちなみに、うちも黒いススのようなカスが洗いあがった食器に付く事が多くなったので、以前修理を依頼したら、作業マン曰はく、脂をよく落としてから食洗器に突っ込んでください、これは落とさずに入れた脂が洗剤で溶けて食洗器内を循環させるゴムの管の内部を溶かしているそのゴミです、一度全部ゴム部品を交換する必要があります、と作業代金込みで5万円程度かかりましたが、さすがに綺麗に治りました。

その他の回答 (5)

• pct10968
回答No.6

じじいです。 独り暮らしなので、キッチン周りも極力汚さない工夫を考えつつ生活している。 >鮭を食べたあとに皿についている脂を、拭き取らずに食洗器に突っ込むと、 洗いあがった物に、固まった脂が付いていてすごく気持ち悪いです。 カレーでも魚の脂でもそのまま洗えば、流しの排水口の掃除の頻度が増えるので、まずは新聞紙で汚れと脂は新聞紙で落としてから洗うようにしている。 ワシも以前食洗機を使ったことがあったが、それでもやはり粗方汚れを新聞紙で落としてから食洗機に入れたものだ。

ebiharu
質問者

お礼

そうですねー、脂はよく拭ってから入れるべきですねー。 回答、ありがとうございました。

• dragon-man
回答No.4

私はそういう経験はありません。魚の脂もきちんと落ちます。洗剤が悪いのでは。食洗機が苦手なのは(汚れが落ちないのは)、茶碗蒸しの卵(タンパク質がこびりついている)、茶渋です。手洗いでないと落ちません。油はもっとも得意です。

ebiharu
質問者

お礼

あらま、どういう事でしょうかねぇ、うちの魚の脂。 ご回答いただいた皆さん、問題なく落ちてるみたいですね。 予洗いが必要な事は知ってますが、皆さん、ちゃんとスポンジ使って一度洗ってから食洗器に投入しておられるのでしょうか。 私は、水でサッと流す程度なので、それがいけないのかな。 回答、ありがとうございました。

• kichi8000
回答No.3

洗剤をかえましょう。 液体の重曹を追加で入れてもいいです。粉末は溶けないのでお湯で溶かしてから。 温度が低いので油が石鹸カスに変化したと思うんですよ。 食洗機のヒーターが壊れてるとか。

ebiharu
質問者

お礼

LIONの液体クリスタ消臭ジェルですね。 そういえば、以前の粉末のJOYを使っていた時にはならなかった気がします。そんな気がする、というくらいですが。 洗剤の問題ですかね。 回答、ありがとうございました。

回答No.2

貴女の料理の仕方に問題があるんじゃないですか? 私はお魚が好きなのでよく食べますが、鮭の脂がお皿にくっついて固まったり、取れなかったことは一度もないです。 鮭は白身の魚の部類に入るので、脂もそんなに強くないですよ。 気になるなら食洗機に入れる前にお皿を水で一度流してからお使いになったらどうですか? 食洗機って汚れたままのお皿等を入れるものじゃないですよ。軽く洗ってから入れるものですよ。

ebiharu
質問者

お礼

はい、何か問題があるのかもしれません。 それは、ずっと私に付いて見ておいて頂かないと分からない問題ですね。 食洗器に入れる際は、軽く水で流して入れてますよ。洗剤とかでは洗ってないですね。 回答、ありがとうございました。

• not_spirit
回答No.1

??? 魚の脂は基本常温では固まりませんが... 食洗器で使用する洗剤等と化学反応をおこして固形化しているだけなのでは?

ebiharu
質問者

お礼

多分、食洗器の洗う時の温水とか乾燥の熱で固まるんだと思います。 肉の場合、固まらないのですけどね・・・ 回答、ありがとうございました。