• ベストアンサー

なんで死んじゃダメなんですか

旧帝院卒からメンタルを壊し、特例子会社最低賃金にまで身を落としました。 まいにち必死に働いて、毎月の生活費をギリギリ賄ってる状態です。 こんな、「生きるために生きてる状態」で、なんでしんじゃダメなんですか? 今から苦労に苦労を重ねて寿命を迎えて死んだって、 今この瞬間に死んだって何も変わりませんよね? じゃあ、なんで死んだらダメなんですか? p.s. 宗教的な、「人には生まれてきた価値があります」とか「人には髪から与えられた役割があるのです」みたいな精神論はご遠慮願います。 単純な損得勘定だけで計算したら、今死んでも(むしろ今死んだほうが)誰にも迷惑かけませんよね?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#234264
noname#234264
回答No.4

はい。あなたの言うとおりです。 人が生きる価値や役割などこの宇宙のどこにもありません。たまたま生まれたから生きてるだけに過ぎません。生きる価値があるかどうかはあなたが決めることです。 あなたが生きる価値がないと思ったり、喜びより苦しみの方が多い人生など死んだほうが幸福です。 ただ、一回死ぬと取り返しがつかないので深く考えて間違いないと確信してから決断すればそれでいいと思います。

okwave_nozomu
質問者

お礼

ありがとうございます。まさにスッキリとする回答でした(*^^*)

その他の回答 (3)

• alterd
回答No.3

そもそも、人に「死んじゃダメ」と言える権利のある人はいません。 もし、いるとしたら、その人に確実に生きる喜びを与えられる人でしょう。 ただ、大概の人は、人が死んだら嫌な気持ちになるので 「死んで良いですか?」と聞かれたら「死なないでください」と言うだけです。 人はそれほど他者に対し、ほぼ、無力な存在なんです。

質問者

お礼

ちょっと深いご回答ですね。ありがとうございました(*^^*)

• koboy0808
回答No.2

葬式をしなくても 火葬するのに、10万円位 遺品処分に、10万円位で最低でも合計20万円位は必要です。 家族が居れば、家族に迷惑かけるし 居ない場合は、遠い親戚や、住んでいる家の家主さんや 行政の役所の人とかに、迷惑をかけます。 私が、昔、自殺未遂に失敗して運ばれた病院の先生から 「家族が悲しむから、自殺なんて、2度としないように」 とか言われました。 たとえ、一人ぼっちの人が孤独死とかしても 死んだら、遺体の処分費とかで、迷惑かけます。 死ぬ気で頑張れば、きっと良い事も有るはずですから 頑張って生きて下さい。

質問者

お礼

励ましは嬉しいのですが、他の方の回答をごらんになっていらっしゃらないのでしょうか。葬儀費用・遺体処理費用は用意してあります。孤独死なので周囲に迷惑はかけません。

• tzd78886
回答No.1

迷惑はかけますよ。遺体を埋葬するのにいくらかかると思います?一定の金を持っていなければどう考えても金はかかるのです。

質問者

補足

迷惑をかけるとかそういうのではなく、なんで死んではいけないのかを問うています。 葬儀費用は貯蓄があります。これで満足ですか?