• 締切済み

もうダメなんですかね

就職しようと考えてる3年生です。 一ヶ月前に質問したんです。 私は、地方国立に行っている学生です。 東京の商社に行きたいんですが、就職課の人に「絶対に無理」と言われ、諦めかけてます。 どうすればいいですか? と質問させていただきました。 それから、一ヶ月後に私が通っている大学の卒業生の方がいらっしゃっる機会があり、その方がたまたま私が志望する企業の方でしたのでお話を聞くことができました。 その方は、50年ぶりに我が校から就職なさった方でした。 その方に、「私も受けたいんですが、無理ですかね」 とお聞きした所、「私は親からも先生からも いや、誰からも無理だと言われた。でも俺はここで働いてるよ。 ここの大学だからとか考えなくてもいいよ。それに運動も高校時代なんもしてなかったよ。そしてなにより、絶対に後悔するような終わり方はダメだよ」とおっしゃってくださいました。 でも、彼はとても爽やかでかっこよく、大学時代はサークルも立ち上げたとか… 対する私は、編入で必死こいて勉強するしかなかったし… サークルなんて暇とてもなかったし… 高校時代に至ってはイジメイジメで学校に行くのもやっとで、部活なんて…(今は人間関係は普通です) なんか言い訳ばっかりになってしまいましたね… まあ、その私が言いたいことは、そういったことは(みんなが経験するようなこと)正直、できてないんですが、逆にいえば、人がしないような苦労をし、それを乗り越えてきた という自負ならあります。(別に苦労自慢ではありません。ここで話す気もありません) もちろん、さっきの商社マンの方にも相談させていただき、「人にはセールスポイントが人によって違う。そのことを(編入のこと)話せばきっといいPRになるよ 」と言っていただきました。 ただ、やはり、そうはいっても不安です。 高校時代とか、大学時代にサークルとか、部活とかやってないとダメなんですかね。 教えてください

みんなの回答

• shorinji36
回答No.14

やはりお礼すらマトモにできない方なんですね。 地銀どころか就職自体、無理な気がします。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

• sppla
回答No.13

個人的にはダメだと思う。(今の発想はネガティブすぎる) まず、ダメかどうかと聞かれたら【確率論的に】ダメだと答えると思う。 100人に1人とか1000人に1人とかいう確率なら【確率論的に】ムリでしょ。 ただ、あなたがその1人の方には入れるかどうかは【確率論】は何も言わない。 サイコロの目で1~6は均等に出ると確率論は言うけれど、次の出目が何かは予言できない。 話の内容的にあまり有名な大学にご在籍はしていないということなんでしょう。 普通に他の応募者と競えば負け確定という感じでしょう。 あなたが効率を考えるならあきらめた方がいい。 効率無視でチャレンジするならやってみればいい。その場合には、有名大学出身者と同じ土俵で戦って はいけない。(大学名の部分でハンデがああるから) >もちろん、さっきの商社マンの方にも相談させていただき、「人にはセールスポイントが人に >よって違う。そのことを(編入のこと)話せばきっといいPRになるよ 」と言っていただきました。 これも、上の私の話と同じことを言っているのだと思います。 >そういったことは(みんなが経験するようなこと)正直、できてないんですが、逆にいえば、人が >しないような苦労をし、それを乗り越えてきた という自負ならあります。 >高校時代とか、大学時代にサークルとか、部活とかやってないとダメなんですかね。 他の人と同レベルや、ちょっと上程度だと大学のネームバリューで負けるので、最初から違う土俵で 勝負するべき。(それでも厳しいとは思いますが) 高校時代の挫折とその後のリカバリの話の方が、タフさが必要そうな商社マンには向いていそうな 話の気もするね。 こっちは40超えるおっちゃんだけれど、挑戦してみてもいいと思うんだよね。 後であの時なんでそうしなかったんだろうと後悔するより、やってダメだった方がマシかもしれないよ。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.12

http://okwave.jp/qa/q8263624.html http://okwave.jp/qa/q8133381.html http://okwave.jp/qa/q8206128.html http://okwave.jp/qa/q8093058.html http://okwave.jp/qa/q8279191.html なんでお礼もマトモにできないの? そんな人間が本当に大企業に就職できると思う!?

• shorinji36
回答No.11

ごめん悪いけど身の丈に合った人生送った方が身のためだわ。 じゃないと来年の今頃、就職すらできてあないと思うよ。 自己顕示欲が強すぎだっちゅーの。助けてくださいじゃねーよ。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

• ynakano
回答No.10

辛口多いっすねぇ~(笑) 学生さんなんで、そんな不安を抱えるのは当然だろう。 まぁ、やりたい事をやる!これしかないね(^^) 仕事やってくれそうオーラを全開させて下さい。 悩む事はない、行動あるのみだ! 頑張れ(`_´)ゞ

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.9

いったいぜんたい何を聞きたいのか意味不明。 不安だから、ナニ? 「大丈夫だよ」とか、「当たって砕けろ」的な励ましのお便りを期待している? 何を甘ったれているのか。 君、商社みたいなところはやめたほうがいい。 給料がいい所はその額に応じた厳しさがある。 万一商社に入っても、そんな弱音を吐いたって誰も助けてくれないよ。 この質問文自体が、君に商社は無理と言っている。 > サークルとか、部活とかやってないとダメなんですかね。 必ずしもダメとは言わないけれど、じゃあ、「あなたの強みは何ですか?それを会社でどう生かしますか?」という質問にはどう答えるの?まさかイジメには耐性がありますと言う訳ではないでしょう。 本気で商社に入ろうと思っている人間は、こんな空疎な質問で時間をつぶさない。 自分のコンピテンシーを纏めるなり、企業分析するなり、時間はいくらあっても足りないはず。だって東大に入るより商社に入るほうが狭き門なんだから。 質問するならするで「商社でこれこれこういう業務に就きたいが、それに必要なスキルは何か」みたいなことを聞かなきゃ。 で、その商社志望ってのは本気なの?夢語りなの?

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

noname#202739
noname#202739
回答No.8

言い訳やめなよ。 自覚してるフリしてやめてないよ。 そんなこと言ったってしょうがないでしょ? もう一度大学入りなおす気でもあるなら別だけど。 今からがんばるしかないでしょ。 どうしても商社がいい理由はなに? 商社はあくまで手段だからさ。 あなたはなにがやりたいわけ? 夢をあきらめることはないよ。 たださ。 あなたの夢だと思っていることが、 ほんとうにあなたの夢か? 世間で刷り込まれた夢ではないのか? ほんとうにやりたいことは? よく考えたほうがいいね。 手段と目的をはき違えないことだ。 就職課の人はいわゆるドリームキラーだから、 無視だな。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

• tachin
回答No.7

沢山の方からご回答を頂いているようですが、  その前に、状況が不明ですので、一方的推測から申してしまいますが、  何故、あなたは何も事を起こさないうちから、ダメなんですかね?と座したままなのでしょうか?。  ゆとり教育世代だから与えられないと動けないのですか?。  過去に何があったかなんて、就職活動で「行動する」と言うこととは全く別物ではないですか?。  希望する商社全部にいじめっ子がいて、一緒に仕事したくないとかいう理由があって悩んでいるわけでもないですよね?。   質問をされる姿勢そのものに理解ができません。  そもそも商社を希望する動機が決まってないだけではないですか?。よくある、見返してやれの気質だけで、丸紅や三井とかの大きく年収もいい会社を希望しているだけで、商社でなにやりたいかもわかってないだけでは?。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

• shunsuii
回答No.6

私は社会人です。 今まで面接で落ちたことはありません。 面接は何を見るのか? この人は仕事ができるか?です。 人事の目的は仕事のできる人を見つけることです。 サークルや部活が有利なのも仕事ができるイメージがあるからです。 サークルなどやってなくても仕事がものすごくできそうに見られれば受かります。 コネなどの優先枠はもちろんあるでしょうが、100%それで埋まることはないです。 苦難を乗り越えた経験があり、それをリアルに面接で表現できればものすごく仕事ができそうに見えるでしょう。 自信をもって面接に臨んでください。 実際受かって働いている人すべてが部活をやっていた訳ではないはずです。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました

• hg3
回答No.5

会社は、その人の能力を見て採用するかどうかを判断します。 どんな能力を重視するかは、会社によって異なりますし、職種によってもく異なります。 部活やサークルをやっていなかったからダメというこてゃありませんし、やっていたから有利ということもありません。 要は、あなたにどんな能力や意欲があるのかで判断されるのです。つまりあなたの人間性が問われるということです。

inaka1000
質問者

お礼

ありがとうございました